一宮クリスチャン・チャーチ

  絵手紙とみ言葉で綴る信仰雑感

白梅

2017年01月23日 | 花さんの絵手紙
白梅は品があっていい!


食用に使われるのは白梅の実とのこと。
そう言えば、梅の実を取ったのは白梅だったような・・・気がする。




花言葉は「高潔・忠実・忍耐・独立・気品」とあった。
好みにもよるが、華やかさや派手さはサクラに軍配が上がる。
だが、気品に満ちた艶やかさは梅が上かな。




聖書の言葉
「あなたの隣人の家を欲しがってはならない。」
    出エジプト記20章17節


ご存じ十戒の十番目の戒めである。

「隣の芝生は青い」と言うが、隣家の芝生の方が綺麗に見える。
実際に青々しているのだ。この季節に!
まぁ、西洋芝らしいが、実にきれいだ。
何でもご主人がゴルフ場に勤めているとかで、色々テクニックがあるらしい。

ならば、我が家もと思い、西洋芝のタネは買ってきたものの、まだ蒔いてない。
高麗芝の中に蒔けばいいと言われたのだが、消毒ができないかも?
殺菌剤が両者異なっているからだ。(-_-;) 

梅の話だが、どう転んでも桜にはなれない。
梅には梅の良さがある。
それでいいではないか。
あれもこれもって、欲張りだ!

梅はバラ科サクラ属。賑やかで豪華なファミリーだ!
それで十分さ!

我が家も高齢芝で、いいかな。(^―^) ニコリ

今日もお元気で!
ではまた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。