中高年の山旅三昧(その2)

■登山遍歴と鎌倉散策の記録■
最初に左下の“カテゴリー”を選んで,クリックして下さい.

モロッコ訪問記(9):第3日目:マラケシュ観光(2)

2009年07月28日 06時34分47秒 | モロッコ;ツブカル山

                      <旧市街のネコ>

     モロッコ訪問期(9):第3日目:マラケシュ観光(2)
              (アルパインツアー)
         2009年6月7日(日)~18日(木)

第3日目:2009年6月9日(火)(つづき)

<特集:旧市街のネコたち>


 私がマラケシュの旧市街を歩いていて,一番感銘を受けたのは,史跡の建造物や,迷路のような市街地ではない.それは,自由闊達に暮らしているネコたちの姿である.
 まずは,上の写真のネコ.
 人通りの多い通路で,悠然と暮らしている様子に感動する.当のネコも平気.住民も平気.このネコ,一体,飼い猫だろうか.それとも野良猫?
 大体,ここでは野良猫なんていう概念はないのかもしれない.みんなのネコなんだろう.

 路地をスタスタと歩くネコ.
 まるで,自分も一丁前の人間だと思っているようだ.私が,日本流に,
 「にゃー子や,こっち向いて・・」
と話しかけても,完全に無視.


                 <スタスタと歩くネコ>

 そして,私のそばを通り過ぎてから,頼みもしないのに,私の方を振り返る.ネコの居る道路には,ゴミが沢山散らかっている.どこからともなく饐えたようなイヤな匂いが漂ってくる.

              <ふいっ・・と立ち止まって振り返る>

 今度は,生まれて間もない仔ネコが,道路の片隅で,通行人に踏みつけられないように,オズオズとしながら,落ち着かない様子である.もう,乳離れして,1匹で生活しているようである.
 ネコの周りには,ゴミや砂利が沢山落ちている.

                <道の片隅でオズオズと暮らす仔ネコ>

 綺麗な縞ネコが現れる.毛並みが美しい.このネコは,一段と美形である.私の前で立ち止まって,考え事をしている.どうも落ち着かない様子である.

                 <綺麗な毛並みの若いネコ>

 バイア宮殿の中庭にも沢山のネコが住み着いている.若い斑ネコが,頻りに動き回っている.声を掛けてみるが無視される.

                 <頻りに動き回る斑ネコ>

 日向で三毛ネコが,毛繕いをしている.
 ここの広い場所で,毎日,ノンビリと暮らして居るんだろうなと想像する.それにしても,誰がエサをやっているんだろうか.日本の野良ネコのように,オドオドしたところが全くない.
 旧市街は,まさにネコの天下である.

              <ノンビリと毛繕いをするネコ>

 喧噪の街角で,人間様のことなど,全く無頓着に,何匹ものネコが,香箱を作っている.私には驚きの光景である.ネコたちにとって街の騒音は何ともないのだろうか.

               <何匹ものネコが香箱を作っている>

 一番驚いたのは,このネコの一家である.
 沢山の人が絶えず往来している街角で,悠々と子育てをしている.警戒心は全くないようである.私が近づいて写真を撮っても,全く無関心だ.これには驚いた.
 マラケシュの旧市街は,正に,ネコたちの天国のようである.

                <露天であっけらかんと子育てをするネコ>

 マラケシュのネコは幸せ者のようである.誰も虐めないようだ.私は,こんなに警戒心のないネコたちを見たことがない.
 丹沢塔ノ岳尊仏山荘の営業部長ばかり見ている私には,マラケシュ旧市街で出会ったネコたちが,どれもこれも随分と目が吊り上がっていて,頬がこけているように見える.私は,
 「・・やっぱり,尊仏山荘の営業部長が一番可愛い顔をしているな・・」
と思いながら,旧市街のネコたちを,飽きずに眺めていた.

                       (つづく)

「モロッコ周遊記」の前回の記事
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/eb/7f5e87b30033086627345692ed51e7a6.jpg
「モロッコ周遊記」の次回の記事
http://blog.goo.ne.jp/flower-hill_2005/e/212345ccd35c44ab31d889313b251833
「モロッコ周遊記」の最初の記事
http://blog.goo.ne.jp/flower-hill_2005/e/31b79faa79d02b8fe28dc5177880d2e4
「モロッコ周遊記」の索引
(編集中)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。