中高年の山旅三昧(その2)

■登山遍歴と鎌倉散策の記録■
最初に左下の“カテゴリー”を選んで,クリックして下さい.

プロローグ(2);何だか準備不足だが…時間切れ

2015年09月22日 05時26分14秒 | カナダ・アシニポインハイキング

                        <持ち物を入れるスタッフバッグとリュックサック>

       アシニボイン・ロッジ・スペシアル9日間
             (アルパインツアー)
       2015年9月21日(月)~29日(火)    

前の記事
  ↓
http://blog.goo.ne.jp/flower-hill_2005/e/b34ffe9269ec0453a507f83866f6ee7b

プロローグ(2);何だか準備不足だが…時間切れ

出発1日前;2015年9月20日(日)
  晴

 朝から素晴らしい天気である.
 ”塔ノ岳に出掛けていたら,さぞかし気持ちが良いだろうな…”
と思いながら,アタフタと色々なことをこなす.
 まず,気掛かりなのは10月15日に開催予定の五十三次洛遊会の鎌倉案内である.大まかには龍口寺輪番寺を一回りすることになっているが,詳細なルート設定が終えていない.このルート設定に,それほど時間が掛かることはないが,少々落ち着いて考えなければ,なかなか良いルートが作れない.私は,カナダ出発前に,この作業を終えるのを諦めた.そこで,昨日(9月19日),集合場所と時間だけを決めて,会員の皆様に連絡して頂けるよう世話役の方にお願いした.
 これで,私の焦りも少しなくなった.
 つぎに問題なのが,10月6日から11日まで開催される某美術展覧会への出品作品の仕上げである.折角だから,水彩画2枚を出展したいと思っているが,絵はいくら画こうと思っても,気が乗らないとなかなか作業が進まないので,ここ数日,気ばかり焦っていて確かな進捗がない.それでも,昨日辺りから,ようやく何とはなしに先が見えてきたような気がする.まあ,この調子なら,カナダから帰国後,数日あれば何とかなるだろう.
 3番目の気掛かりは,某大学の先生方と実施している共同研究である.旅行中は全く手に付かないので,10月の定例ミーティングまでに,一体どれだけのことができるかが気掛かりである.
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 まあ,そんなこんなで,気掛かりなことは縷々あるにしても,とにかく明日は出発日である.私は,このところ習慣になってしまった,早朝,3時過ぎ起床して,ガサゴソと出発準備をする傍らで,時々休憩を兼ねて,水彩画に加筆する.そうすると,今度は水彩画の方に熱中しすぎて,旅の準備の方が疎かになる.
 途中で,インターネットを使って,画材屋に額縁に入れるマットを注文しようとしたが,欲しい大きさのマットは品切れという”つれない”返事が返ってくる.
 ”どうしよう…”
 どうしようって…どうしようもない.帰国後,鎌倉の画材屋に行って,特注で作ってもらうしかない.結構,高いものに付きそうで,今から不安である.
 こんなことを繰り返している内に,そこそこ準備も進む.
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 細々したものも一応は揃ったので,それぞれを袋に入れて,機内持込と携行品として預けるものに区分けして,スタッフバッグとリュックサックに入れてみる.
 ”まあ,こんなものだな…”
 今回は,軽トレッキングだけなので,アイゼン,ピッケル,重登山靴などは必要がないので,まあ荷物は少ないといえよう.

 後学のために,取りそろえた荷物をリストアップしておこう.今回は簡単なトレッキングが主体だが,それでも持参する備品類は極めて多岐にわたる.毎度のことながら,揃えるのに一苦労する.
   パスポート
   現金           若干(少額を空港でカナダドルに交換)
   クレジットカードとTC
   パスポートとクレジットカードのコピー
   軽登山靴と室内履き(運動靴を履いていく)
   ストック          2本
   靴補修用セット     1式 
   靴下           登山用3組(別に一般用を履いていく)
   山歩きズボン      1本(別に1本履いていく)
   長袖シャツ        2枚(別に1枚は着ていく)
   半袖シャツ        2枚(別に1枚肌着代用で着ていく)
   肌着(登山用)      2組
   フリースジャケット     1枚
   ダウンジャケット      1枚
   雨具上下           1組
   帽子(日除け)      
1個
    〃 (防寒)         1個
   手袋(防寒)                1組
    〃 (薄手)         2組
   スパッツ            1組
   サングラス           1個
   老眼鏡           1個
   ヘッドライト          1個(予備電池1個,予備電球1個)
   水着              1枚
   洗面用具セット         1セット(爪切り,髭剃りを含む)
   個人用薬品救急セット 1セット
    水筒(1リットル)      1本
   テルモス・コップ     1組
   ナップザック        1個
   私物整理袋        1個(ヘリコプター移送用)
   スタッフバッグ       1個(機内預け用)
   リュックサック       1個(機内持込用)
   方位磁石         1個
   高度計           1式
   時計            1個
   携帯電話と電源セット  1組
   筆記用具         一式(1.6mmφボールペン数本,ナイフ,鋏,
                      セロテープ,裁縫用具など)
   無地ノート         3冊(記録とスケッチ用)
   小型ノート         2冊(山中の行動記録用)
   小型カメラとSDカード  2台
   観光案内書        1冊
   日記帳           1冊
   登山地図          1式(予備に拡大コピーをしたものも持参)
   日程計画書        1式
   保険書類          1式
   嗜好品           数種(菓子類,お茶など)
   醤油           小瓶1本

<携行する全ての荷物>

 これだけのものを,スタッフバッグと機内持込のリュックに分けて収める.
 機内持込はなるべく少なくしたいが,エコノミークラスの狭い座席で退屈しても困る.また金属類や尖ったもの,および水気のものは持ち込めない. 
 登山地図,カメラ,洗面用具(タオルと歯ブラシ),着替え1式,雨具の上着は機内持込のリュックに入れる.なぜ,着替え1式を入れるかというと,以前,預け入れた荷物が,別の空港に送られてしまい,それを受け取るまで困ったという経験があるからである.
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 午後から,登山地図の拡大コーピーをとりに,大船駅前のコンビニまで,ブラブラと歩いて行く.片道約7000歩のお散歩である.
 勿論,何時ものように,鎌倉中央公園を通過する.好天気の土曜日である.幼児を連れた家族連れが沢山遊びに来ている.幼児達がとにかく可愛い.
 大船駅前で用事を済ませた後,時間が勿体ないので,路線バスを利用して帰宅する.
 その後,荷物の採集チェックをする.
 夜,PCメールを開く.編集長のYKさんから『尾根の瓦版』原稿の打ち込み依頼がある.
 ”この忙しいのに,困ったな…どうしよう!”
                                    (つづく)
次の記事
  ↓
http://blog.goo.ne.jp/flower-hill_2005/e/fa3b4db7a28f30d2d0fedafcac1e9f5d

カナダアシニボインハイキング「目次」
http://blog.goo.ne.jp/flower-hill_2005/e/6e286e4ab2426961bf48a1d7a17ce46d
カナダアシニボインハイキング「索引」
http://blog.goo.ne.jp/flower-hill_2005/e/dae26e12affc9d89924fbd7f43fe2942

                       
お断り;
 これらの記事は,私の趣味仲間を読者対象としたものであり,一般の読者を対象としていません,したがって,まったく個人的なものです.また十分に時間を掛けて編集していませんので,記事は正確とは言えないし,誤字脱字転換ミスも多々あると思います.このことを前提にしてご覧下さい.


   
   



 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。