中高年の山旅三昧(その2)

■登山遍歴と鎌倉散策の記録■
最初に左下の“カテゴリー”を選んで,クリックして下さい.

春たけなわの鎌倉:玉縄・村岡地区の社寺史跡巡り(1)

2010年03月07日 09時44分15秒 | 鎌倉あれこれ
                   <フラワーセンター大船>

      春たけなわの鎌倉:玉縄・村岡地区の社寺史跡巡り(1)
             (十王岩グループ)
            2010年3月5日(金)

<散策ルート地図>



   水平歩行距離     8.0km
   累積登攀下降高度 約115m

■散策するなら今日しかないな
 この所,雨の日が連続している.昨日も雨だった.そして,明日も明後日も雨の予報が出ている.そうなると,外を歩き回るのは今日しかない.実は,今日も塔ノ岳に行こうと思っていたが,なんとなく朝寝坊.目が覚めたときは4時30分を過ぎていた.これでは,始発のモノレールには間に合わない.残念だが,塔ノ岳行きは諦めた.
 最初は,おとなしく家に籠もって,貯まっている雑務や,掃除をしようかと思っていたが,どうにも落ち着かない.そこで,十王岩グループの仙人と一緒に,普段あまり歩いていない鎌倉北部の社寺とフラワーセンター大船を一回りすることにした.

■仙人と二人連れ
 10時30分に約束の集合場所,大船駅まで出る.パンクチュアルな仙人が所定の場所で待っている.すぐに,2人で歩き出す.特にどこへ行かなければならなという縛りもない.足の向くまま,気の向くまま,四つ角に来たら,二人で顔を見合わせて,
 「さて,どっちへ行きましょう・・?」
と迷えばいい.
 やっぱり,気の置けない山友達とのそぞろ歩きは実に良いなと思いながら,まずは,柏尾川沿いに西へ向かう.
 キョロキョロしながら,ほんの少し歩いて,岡本2丁目にあるトンネル入口に到着する.どちらかと言うことなしに,
 「トンネルを潜ろう」
ということになる.
 私自身,ここ数十年,このトンネル道を通ったことがない.どんなところだっただろう? 私は興味津々である.久々に歩く住宅地の細い路地.以前通ったときにはどんなところだったのか全く覚えていない.ただ,何となく集合住宅が増えているなと感じる.

■玉泉寺
 この路地に入ったついでに,急に思い立って,岡本1丁目にある玉泉寺を訪れることにする.玉泉寺は,小さな尾根を挟んで,龍宝寺と反対側,つまり山を挟んで南側にある寺である.ぶらぶらと玉縄の住宅地に入る.そして,10時20分に玉泉寺に到着する.
 玉泉寺は真言宗大覚寺派のお寺である.三号は聖天山.「江戸時代初期,小林若狭が開山,背後に聖天の祠があった.本尊は不動明王像.この像の胎内にお不動様を抱えているのが特徴.鎌倉時代の願行上人昨.胎内不動と呼ばれる」とのことである(鎌倉商工会議所(監),2009,pp.85-86).
 境内に入る.静寂.人の気配が全くない.息を飲むような静けさである.本堂の片隅に御大師様の立像が立っている.ちょっと見頃を過ぎているが,境内の梅や桃の花が心を和ませてくれる.
 「静かですばらしいところですね・・・」
 「鎌倉の中心部でなくて良かったですね・・・もし,鎌倉駅周辺だったら観光客で大賑わいになるでしょうね・・・」
 私たちは,暫くの間,玉泉寺の静寂さを楽しむ.






■フラワーセンター大船
 10時30分頃,玉泉寺を出発する.
 住宅地を抜けて,10時35分頃,フラワーセンター大船に到着する.窓口で福寿手帳を提示して,100円也の入場料を支払って園内に入る.
 何を特に見物するという目的もないので,まずは入口から見て右側に広がる芝生の方へ向かう.芝生の向こうに大きな温室が見えているので,入ってみる.
 中に入ると,いきなり「むっ」とする湿気が体中にまとわりつく.眼鏡が一瞬で曇る.あわてて,眼鏡を擦ってから,室内を見回す.私には植物の名前はさっぱり分からないが,色とりどりの実に綺麗な花が沢山咲いている.暫くの間,綺麗な花に見とれながら,館内に止まる.

<花で作った雪の富士山:フラワーセンター大船にて>

                                (つづく)
[参考文献] 鎌倉商工会議所(監),2009『鎌倉観光文化検定公式テキストブック』かまくら春秋社

「鎌倉あれこれ」の前回の記事
http://blog.goo.ne.jp/flower-hill_2005/e/f4fc61bd2a94e94efdd60a1fdd032565
「鎌倉あれこれ」の次回の記事
http://blog.goo.ne.jp/flower-hill_2005/e/225430f9e184a80d4bab01dc965d4ae9


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。