F1モナコ・グランプリ

2011-05-29 23:13:23 | 鉄道紀行&乗り物

1977年のモナコGP。六輪のタイレルP34(ティレルではない)を駆るロニー・ピーターソン。
前年のモナコで2&3位、続くスウェーデンGPで1&2フィニッシュした異形のモンスター。
1977年は数々のトラブルに見舞われ、その結果僅か2年で表舞台から姿を消したが、
視覚的側面からも技術的側面からも、六輪タイレルは多くの少年の心を捉え、今日に至っている。
レインタイヤ(グッドイヤーがタイヤを供給)を履いているようだが、この年は雨が降ったのかな?


 今夜23時過ぎから F1 モナコ GP のテレビ中継があります。友人が教えてくれたのですが、話をしていたら久しぶりに見たくなりました。
 ニワトリさんは特定の人やモノに固執する性質があり、F1グランプリは70年代から追いかけてきましたが、ホンダの撤退でかなり熱が冷め、アイルトン・セナが事故死した1994年のサンマリノGP以後は殆ど見なくなりました。
(話は逸れますが、ニワトリさんは競馬も好きだったのですが、デビューしたときから追いかけていたサイレンススズカが事故死した1998年秋の天皇賞以後、馬券を買わなくなり、レースも見なくなりました。今日のダービーは不良馬場をものともせず、オルフェーブルが皐月賞に続いて二冠を達成したそうですね!)
 ホンダがF1に再復帰し、日本人ドライバーの佐藤琢磨がアグレッシブな走りを見せてくれた2003~2005年にかけてはニワトリさんもF1復帰したのですが、ホンダが完全撤退した2009年以降は全く見ていません。

 

同じく1977年のモナコGP。タイレルP34がヘヤピンカーブに進入している。


 F1モナコ・グランプリ。コース幅が狭く直線も短いので、最高速付近の競り合いや、抜きつ抜かれつの派手なバトルに「手に汗握る」ことは少ないのですが、殆どのコーナーが出口の見えないブラインドコーナーになっていて、一般公道を走る関係上ラインを外せば即ガードレールが待っている難易度の非常に高いコースとして知られています。ドライバーには技量と度胸が、マシンにはタイヤやサスペンションのセッティングも含めた高度なトータルバランス性能が求められます。何といっても、一般公道を走るレースとして、モナコGPほど華のあるレースはありません。ヘアピンカーブとトンネルは余りにも有名ですよね~、周囲に立ち並ぶ高級ホテルやヨットハーバーも・・・。
 モナコのコースは抜くポイントがないに等しいので、予選最速のタイムを出してポールポジションを獲ることが重要。ポールポジションを獲ったマシンが過去23回優勝しています。最多はアイルトン・セナの6回。
 そろそろ時間です。テレビの前に移動しましょう!


コース図。92年、セナとマンセルがラスカスコーナーなどで大バトルを演じた・・・。

土砂降りの雨の中、山中湖ロードレース(一周)無事完走できました!

 【追記】2011年モナコGP、見ました。去年、最年少でワールド・チャンピオンの座を獲得したセバスチャン・ベッテル(レッドブル・ルノー)がポール・トゥ・フィニッシュでモナコ初制覇。今季6戦中5勝と圧倒的強さを見せつけた。でも、レース中に順位が入れ替わり、最後は92年のセナ対マンセルのバトルを彷彿とさせるような新旧ワールド・チャンピオンの三つ巴のバトルもあり(ベッテルをフェラーリのアロンゾとマクラーレン・メルセデスのバトンが猛チャージ)、見ごたえ充分! 小林可夢偉(ザウバー・フェラーリ)が素晴らしい走りで5位に入賞! 私は初めて見たのですが、小林選手の走りは凄くクレバーな感じがする。そしてタフだ。ホンダがかつてのように熱心にF1に取り組んでいれば、彼のドライビングで優勝することも夢ではなかった? ザウバーには申し訳ないが、来シーズンは有力チームに移籍させたい。そしたら、日本人初のF1GP優勝も?


小林選手の白いフェラーリ。モナコGP5位入賞はフロックではない! 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
馬とF1 (難波の浪)
2011-05-30 16:59:00
オルフェーブルの走り、凄かったですね。
どうやらディープインパクト以来の三冠馬が生まれそうな気配です。
菊花賞も見逃せないですね。

私は馬券を全く買わないのですが、馬が疾走しているのを見るのは好きなので、ときどき競馬中継は見ます。
今年のダービーは久々にトリハダが立ちました。

そうそう、F-1もトシコさん同様、同い年のセナが事故死してから殆ど見ていなかったのですが、何故か昨晩は目が冴えてしまって、モナコグランプリを見てしまいました。
その結果、フェラーリに乗った小林可夢偉が5位入賞!
久々に面白かったなぁ。
返信する
小林カムイ! (Toshi)
2011-05-31 23:45:37
今回のテレビ中継はあまり褒められたものではなかったのが残念です。昔と違って日本のテレビ局が中継に加わっていないため、小林カムイの走りも画面に映ることが少なく、その面でも不満でした。
でも、次回のカナダGPは、モナコの5位が効いたのか、生中継されるようなので、期待が高まります。ベッケルを止めるのは誰か?カムイの表彰台は?
返信する

コメントを投稿