フローリスト シュエット

ガーディニングは、心と体をリフレッシュ。植物に関する色んな事を、とりとめもなくつづって行きたいと思います。

家の花たち

2005-06-15 22:23:17 | 表情
ガクアジサイのピンクが、色づいてきました。
今年は、わりと濃い目にピンク色が、出ていますネ。
小さい鉢から育てたのですが、すぐに大きくなってしまいます。


カサブランカの蕾も写真撮って分かる大きさまで膨らんできましたよ。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トマトのわき芽の摘心 (わき... | トップ | ブリエッタのハンギング »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カサブランカ (きょう)
2005-06-16 00:02:51
かわいいピンク色のガクアジサイですね♪ガクアジサイの花形もいいですね~。

うちも、短く剪定をしたのに…もう去年の購入時よりも、大きく…;



カサブランカの蕾がたくさんついてますね!これが、咲きだすと

華やかになるんでしょうね♪楽しみですね~♪(〃∇〃)

また、ぜひ見せてくださいませ。
カサブランカ ()
2005-06-16 00:21:18
凄いですね。これが咲くと、シュエットさん所のお庭一面ユリの香りで一杯ですね。我が家のコンカ・ドール4輪開いただけでも結構匂います。



ガクアジサイも綺麗なピンクですね。我が家も綺麗なピンクのアジサイが咲いていたのですが、段々汚い色になってきました。酸性に傾いているのかなあと思いながら対策はしてないです。
ピンクかわいい~ (orenge テンプレート [白])
2005-06-16 00:37:25
わ~かわいいピンクですねぇ~

去年散歩のとき、ピンクを1枝頂いたのですが・・・

その他のガクアジサイと共に咲く気配ありません・・・

墨田の花火が絶好調です。
おはようございます (シュエット)
2005-06-16 07:52:28
皆さんの所にコメント書きに行けなくて、すみません。

まだまだハンギング作りに追われていますので、ご容赦を、後ドレスアップのライムとラベンダーが、24個づつ残っていますので、頑張りますネ。



きょうさんへ

後2種類ほど咲いていますので、後ほどアップしますネ。鉢で育てていたので、小さい花しか咲かなくてかわいそうでした。

今年は、植え替えてあげようと思っています。



カサブランカは、去年植えたのですが、道行く方に香りを、堪能していただきました。

今年も皆さん楽しみにされているみたいです。



風さんへ

カサブランカは、道路沿いに植えていますので、道行く方に楽しんでいただけたらなと思っています。

香りは、凄いですネ、花が咲くと家の道に入る曲がり角から香ってきますよ。



紫陽花は、10月に肥料と酸度の調整を、してあげると、翌年綺麗に咲いてくれますよ。肥料はこの時だけですので、割合と簡単に管理できる子ですネ。



ただ大きく育ちすぎるのが、難点です。



orengeさんへ

「墨田の花火」夏の花火のように華やかに咲いてくれますネ。

「墨田の花火」出始めの頃良く売れました。この紫陽花を、植えて欲しいという要望が多かったです。

見ていても涼しげで、清涼感タップリですネ。
こんにちは (yukiho)
2005-06-16 18:29:52
額紫陽花のピンク きれいでかわいいですね

ずっと隅田の花火を欲しいと思っていたのですが

最近こういうピンクも良いなって思ってるんです

今あるのが濃い紫なので かわいいのが欲しくなりました

カサブランカは蕾の大きさが同じくらいですね

最近朝起きると 蕾が無くなっているのが連続しました

夜に虫が来ているのでしょうか?
紫陽花 (もりちか)
2005-06-16 19:13:11
濃いピンクの花ですね!

うちの実家の紫陽花(紫色だったはず)なんですが、

一応花壇に植わってます。

去年は全く咲かず、今年は蕾がいっぱいついています。

ですが、花色が薄くてあまり綺麗ではないんです。

花壇などにいい栄養剤とかあったら教えてくれませんか?

よろしくお願いしますm(_ _)m
今晩は (シュエット)
2005-06-16 21:27:10
yukihoさんへ

虫さんが、食べに来ているようですネ、

ナメクジかもしれませんネ、

紅茶を、煮出して撒いて見てくださいね。

http://blog.goo.ne.jp/fleuriste_chouette/e/4f96cda573680a5bc805864548a62bcb

こちらに作り方載せていますので、試してください。

今のところ紅茶を、撒いたところにやってくるナメクジさん、だいぶんと弱っています。いつもは、ヌルヌルなのに干からび掛けていました。

効果絶大です。







もりちかさんへ

青色の花の場合は、酸度調整していないピートモスを、今植わっているところに3割ほどすき込んであげてください。

これで土が酸性に傾きます。

これでもだめな場合は、アルミ箔を、根元の周りに敷き詰めてあげてください。

アルミが溶け出して青くなりますよ。

コメントを投稿

表情」カテゴリの最新記事