フローリスト シュエット

ガーディニングは、心と体をリフレッシュ。植物に関する色んな事を、とりとめもなくつづって行きたいと思います。

ループ リボン

2005-09-03 15:26:57 | リボンの作り方
このリボンは、手で同じ大きさのループを、作るのが大変ですので、
家庭であるものを、使って作りたいと思います。

用意する物は、爪楊枝20本、段ボールの箱、ホッチキスです。


段ボールに爪楊枝を、一列に1.5㎝~2cm間隔で10本並べます。
もう一列、作ってください、列と列の間隔は、18cmぐらいだと作りやすいですよ。


爪楊枝にリボンを、引っ掛けていきます。
リボンの山が上下10個づつ作ってくださいネ。


リボンを、引っ掛ける時にふっわ~っと、柔らかく引っ掛けるようにします。
リボンのループの丸みが出るようにしてください。


リボンの中央を持って爪楊枝から外します。
この時ループの形が崩れないように気を付けてくださいネ。


中心でこのように持ちます。
だいたいの形が出来上がっています。
との時に形を整えてください。


中心を、ホッチキスで止めます。


ホッチキスで止めた部分を、残りのリボンで結んで隠します。


形を整えてループリボンの出来上がりです。

これで基本的なリボンの作り方を、終わります。
9種類のリボンが、作られれば、だいたいの応用が利くと思いますので、掲載しました。
基本系以外のリボンの作り方は、複雑になりますのでブログに載せても説明しにくいですので、ラッピング教室に行って習ってくださいネ。




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジュエリー リボン | トップ | ヘンリー・フォンダ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エアリス)
2005-09-04 11:55:01
みなさん言われていますが、本当にシュエットさんは

多才ですね。いつも、見ていて勉強になります。

リボン可愛くて、ジュエリーと、キャンディーを

やってみましたが、うまくできません。・゜゛⊃д`)゛゜・。

すっごいつるつるすべるリボンしかなかったので。

今度100均にでも行って、買って練習してみますね♪
そういえば (エアリス)
2005-09-04 11:59:21
うちのゆうびアプリコットちゃん、まだ

お花が咲かないのです。

普通にいつもと同じ培養土のようなものに植えて

日当たりがいいところにおいてるんですが。

ほかの、普通の子達は毎日満開なのに

生育が遅い子なんでしょうかねぇ・・・?

蕾はでてきてるんですが・・

苗は、いい苗だったと思うのですが・・・(^^ゞ
エアリスさんへ (シュエット)
2005-09-04 12:32:40
ジュエリーリボンの表記の仕方が、間違っていましたので、訂正して直しました。

前の表記では、リボンが、ほどけてしまいますネ。

ごめんなさいネ。

リボンは、すべり止め撥水加工されているものが、使いやすいですネ。

せっかく作っていただいたのに、私の文章のまずさから、作れなくなってしまったと思います。

書き直しましたので、よろしくお願いします。



「うちのゆうびアプリコット」

園芸用土に川砂 1、完熟腐葉土 3、鹿沼土 1を、混ぜてあげて土の水はけを、良くしてみると良いですよ。

水はけの良い土を、好みますので試してみてくださいネ。



練習します (MrsW)
2005-09-04 20:49:45
いろんなリボンの作り方、楽しいですね。

パパッと手早く作れるように練習しようかな
MrsWさんへ (シュエット)
2005-09-05 18:13:12
こんにちは、

基本的なリボンばかりですので、楽しんで作ってみてくださいネ。



一度試してみて、面白そうだったら、練習されると良いと思いますよ。
Unknown (hinahina)
2005-09-06 17:54:42
西宮スタジアム近辺ですか?

HPの地図でみました。



一度、修行の旅にシュエットさんちにいきます。

ビオラの芽はその頃には出ていますでしょうか?
hinahinaさんへ (シュエット)
2005-09-06 19:25:53
西宮スタジアムが、合った近くです、今はもう取り壊してないのですよ。

寂しい限りです。

遊びに来てくださいネ、みすぼらしい事務所ですが、歓迎しますよ。

住所もHPに載っている所です。



ビオラは、HCで買った種だったので高温障害で発芽せずです。

HCで買うのでなかったです。

タキイさんから、ネットで購入した種で挑戦する事にします。

大量に種が要るときは、日本農園芸さんの所から買うと良いですよ。関西で最大手です。色んな種屋さんの種を扱っておられます。
ラッピング大好き! (希乃子)
2005-09-06 19:58:20
シュエットさん、ラッピングもできるんですね、すごーい

私もラッピング大好きで、少ない機会ですが、人にプレゼントを贈るときなんかは、はりきってラッピングします。

最近は100均にもかわいいものがたくさんあるので、見つけるとわくわくして買ってしまいます。

今度シュエットさんのリボン参考にさせていただきます

箱などの包み方もお勧めのものがあったらぜひ教えてください
希乃子さんへ (シュエット)
2005-09-07 01:18:01
こんばんは、

箱も包めますが、アートラッピングの方かな、

普通に包む方なのかな?

どちらなのでしょう?

普通に包むなら、キャラメル包み、スクエア包み、回転包み、などがあります。

アレンジの方は、ラッピングペーパーを、使ったりクレープペーパーを、使ったり色々ありますネ。

包む素材で、色んな楽しいラッピングが、出来ますよ。

ラッピングは、それだけで、素敵な飾りになりますので、なかなか難しい物が、ありますネ。

素敵なラッピングで、プレゼントを、頂くと嬉しくなってしまいますものね。

ラッピングにお金が掛かってしまいますので、それが難点ですネ。
ギンコウバイありがとう (MrsW)
2005-09-07 16:16:42
先日はギンコウバイのこと教えていただいてありがとうございました。

このまま室内で冬越しします。

大きくなっても寒さに弱ければ室内で冬越しですよね。

あまり大きくできませんね。

コメントを投稿

リボンの作り方」カテゴリの最新記事