オーケストラな食卓

オーケストラでフルートを吹いてました。食卓にもハーモニー溢れる料理を♪テキサス州ダラス在住。オーダーケーキ販売してます。

抹茶のマカロン♪

2008-05-19 21:42:38 | 焼菓子(クッキー等)
朝起きると窓の外は風と雨で大荒れ。何やらビュービュー言ってます。
ダンナさんを励まして会社へと送りだし、
自分は家にこもって天気をやり過ごせるのは
専業主婦の特権だ、とぬくぬくしています。

そろそろ晴れてくるようなので窓ガラスのお掃除でもしようかな


写真はちょっと前に作った「抹茶のマカロン☆マカロン・テ・ヴェール」です。
前回はイギリス生まれの「スコーン」で今回はフランス生まれの「マカロン」
なんだかバラバラですね。

マカロン、お店だと1個で結構いいお値段・・・
どうやって作るのか興味深かったので試してみました


マカロンは「卵白、砂糖、アーモンドパウダーだけ」というシンプルな配合
なのですが結構難しいお菓子です。今回は抹茶を加えてみました。

実は前回失敗してカルメ焼きみたいになってしまいました・・・

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

丸く絞り出した生地をそのまま1時間くらい放置して上面を乾燥させてから
オーブンに入れます。
(乾燥が必須なので今日みたいな雨の日は向かないお菓子です)

すると、乾燥してない下の部分がポワ~ンと出てきます。
これが「ピエ(足)」と言われる部分でマカロンらしい部分です。



焼き上がったら、貝合わせのようにお似合いの形をペアにしてクリームを
挟みます。

普通はバタークリームやジャムですが常温で保存したかったため、
「ホワイトチョコときなこ」を混ぜたクリームをサンドしました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++



和食器(京焼の「陶あん」のもの)に乗せてみたら
フランス生まれのプチ・フールが和菓子のようになりました。
これは紅茶じゃなくて緑茶の方が合いそうです


1クリックの応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
レシピブログにも参加しています。


最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももまり)
2008-05-20 12:39:56
マカロンって作れるんですね。
感動
やっぱ、なおみっくすさん凄いっす。

マカロンってあの甘みが
あんまり得意じゃないんですけど
形がかわいいから
プレゼントによく買います。
自分で作れたら楽しいですよね~
自慢できちゃいますよね。
・・・
パンも上手に出来ないんですけど(笑)
Kさんに
「失敗したのに写真撮るの?」って聞かれたくらいなので(涙)
「写真載せないと、なおみっくすさんに教えてもらえないもん!」と
家でなおみっくすさんの名前の出現率が高いです(笑)
Kさんも、なおみっくすさんはブログで料理が上手で、ももまりを相手にしてくれる奇特な人という位置にいるらしいです。
TVとかで「これ凄いね~」とかって料理の番組みていると
「なおみっくすさんなら作れるかもよ~」とKさんに言われます(笑)
やっぱり、なおみっくすさんは
マカロンも作れたと
自慢しとこうと思います(何自慢だ(笑))
返信する
キレイ~♪ (らなまま)
2008-05-20 15:20:03
マカロン とってもキレイで美味しそう~♪
マカロンってお店で買うと、いいお値段しますよね

私も、この間までマカロン作りたい病だったのですが
やっぱり難しそうなので諦めました
この間、お菓子屋さんで
マカロンという名のお菓子を買って食べてみたら、
普通のメレンゲ菓子でした
どうりでお手頃価格のはずだわ・・・
返信する
すご~い☆ (mimi)
2008-05-20 17:36:35
マカロンすっごく綺麗にできていますね☆
好きで良く買っていたんですが、
これはすごい♪
お店のものより美味しそうですよぉ~

抹茶の色もすごく綺麗にでてるし、ホワイトチョコときなこのクリームは食べてみたい味ですね。

返信する
Unknown (panipopo)
2008-05-20 17:44:36
きちんと焼けて、良かったですね~!
リベンジ大成功☆ ホワイトチョコときなこ、この組み合わせはおいしいでしょうね。
こうやってみると和と洋のコラボっていう感じでステキ~♪ お皿も美しくてこの可愛らしいマカロンにピッタリ!
応援も☆
返信する
わぁ~! (りかりん)
2008-05-21 17:50:19
ほんとにぃ~!マカロンって作れるんだぁ
すごい!かわいいですねぇ
抹茶ってところがまた、食べたい・・・
ホワイトチョコときなこ??へぇ~!
器も色合いがとってもお上品で素敵ですねぇ
今ちょっとお疲れで甘い物、欲してます

た、食べたいぃ
返信する
ももまりさんへ (なおみっくすふるーと)
2008-05-21 21:04:59
凄いだなんて~
実は失敗した分は写真さえ撮らずにブログに
載せなかったので、けっこうズルしてます・・・

マカロン、形と色が何ともオトメチック
なのでお店にいくと見つめちゃいます。
高いので自分用には買いにくいですよね★

ももまりさんとKさんの間で私の名前が出ている
とは 
ちょっとテレますが、ありがとうございます

ももまりさんとKさんの期待(?)を裏切らない
ように作っていきます

返信する
らなままさんへ (なおみっくすふるーと)
2008-05-21 21:07:44
マカロンって高いですよね。
チョコレート1粒と同じくらいの値段がついていたり
しますものね。

マカロン作りたい病だったとは
ぜひチャレンジしてみてください。
らなままさんなら上手に焼けますよ

メレンゲ菓子にはないサク、しなっ、て感じが
マカロンなんでしょうね
返信する
mimiさんへ (なおみっくすふるーと)
2008-05-21 21:10:14
わ~い、褒めてもらえてうれしいです
mimiさんは、これは砂糖だらけっていうか
ほぼ砂糖菓子なのでたくさん食べちゃダメ
でしょうね

ホワイトチョコに実は黒砂糖も少し入れて
きなこを混ぜたんです。
これは抹茶にピッタリでした
返信する
panipopoさんへ (なおみっくすふるーと)
2008-05-21 21:13:38
panipopoさんに見て頂けるなんて畏れおおい(笑)

実はpanipopoさんがマカロンを作るのを見て
初めてマカロンは作れるものなんだ、と知った
んですよ~

でも最初は失敗
「マカロナージュ」なんて言葉もあるくらい
だから、そう簡単にはいきませんよね!
これからも勉強します

お皿は和食器でもこうゆうお花柄だと
自然になじんでくれるから重宝です
返信する
りかりんさんへ (なおみっくすふるーと)
2008-05-21 21:18:07
甘い物を欲している所でしたら
マカロン1粒でその欲求は満たされますよ

マカロンってかなり「甘い」のですね
味見していてカロリーが・・・って
気になっちゃいました

抹茶だと食紅とか使わないで色が出せるので
便利です

お皿はまだ桜模様なんですが葉っぱも多い桜
なんで「あり」かなぁと思い、使ってみました
返信する

post a comment