オーケストラな食卓

オーケストラでフルートを吹いてました。食卓にもハーモニー溢れる料理を♪テキサス州ダラス在住。オーダーケーキ販売してます。

薔薇のバースデーケーキ♪

2009-10-11 18:18:17 | デコレーションケーキ
ダンナさまのお誕生日のために作ったバースデーケーキです♪
今日は写真ばっかりの記事ですがご了承ください。
だって頑張ったんだもん♪

今年はチョコレート系が食べたいというリクエストだったのでチョコレートを
使ったムースを中心に3種類のムースで組み立ててみました。
そしてポイントはこの薔薇とツヤツヤなグラサージュです☆
薔薇も手作り♪チョコレートに水あめを加えるとまるで粘土みたいに
自由な形に成型できます。室温で溶けやすいのが難点ですが十分飾りになって
くれました。葉っぱはホワイトチョコとマーブルにしてみました。


断面はこんな感じ♪
チョコレートムース、ヘーゼルナッツムース(Nutellaを使用)、カシスムース
とスポンジ生地です。


生地が余ったので小さなセルクルで2つできたおまけのケーキ。
グラサージュはツヤツヤにできて満足です。
他に撮った写真にはツヤツヤ過ぎて顔や我が家まで写っているものもありました~


義両親が来たので一緒にダンナさんのお誕生日を祝い、みんなで食べました♪
「えっ!これ作ったの!?」「よく作るわ、ま~!!」
という反応が嬉しかったです。
お味は上掛けのグラサージュがビターで、カシスムースが程良い酸味を出して
いたのでチョコレートの甘さを感じさせない大人っぽいケーキになりました。

残念なのはへーゼルナッツムースの味がかき消されてしまったところ。
やっぱりちゃんとしたヘーゼルナッツプラリネペーストを使った方が
味になるかな、と思いました。


こうゆうケーキ(アントルメ)は時間がかかりますが小分けに作業できるので
無理せず3日間使って仕上げました。
ムースはそれぞれ冷凍したものを最後に組み立てればいいんです☆


今回のような豪華でシックなケーキには上品な金縁のティーセットが
似合いました。
これらは実は義母から譲りうけたもの。おそろいでディナーセットも頂き
それぞれ8セットあるので来客には重宝しています。
今は廃番のオールドノリタケです。


大好きなケーキ作り、赤ちゃんがいたらもう出来ないかと思いましたが
時間の使い方や工夫、家族の協力で十分できるものだと最近実感しています。
これからも無理せず子育てと両立しながら「喜んでもらえるお菓子」作りを
したいと思います♪

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

レシピブログ



最新の画像もっと見る

24 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
パティシエさんみたい☆ (nao)
2009-10-11 18:30:10
とっても素敵なケーキ
naomiちゃんはパティシエさんみたいだね
ムースは一回り小さい大きさで作って冷凍するって事かな
時間がかかる大作ケーキにさぞやご主人様も喜ばれた事でしょうね

私も作れるようになりたいなぁ

そして、naomiちゃんとはこれまで同様、敬語抜きで仲良くおしゃべりさせてもらえると嬉しいな
返信する
こ ・ これは・・・ (kochan)
2009-10-11 20:32:24
こんばんは、なおみっくすさん・・・

なおみっくすさ~ん^^/
これは真似出来ないかも・・・
進化してるんじゃなくて、元々の実力なんですもんね
なおみっくすさんの凄さ、改めて感じてしまった~
相当修行しないといけないかな
旦那さんの喜ぶ顔が想像出来ます
返信する
つやつやきれい* ()
2009-10-11 22:25:14
レシピブログからやってきました、はじめて牡書き込みさせていただきます♪
つやつやのチョコレートが本当にきれい!
素敵なバラも手作りなのですね*
チョコレートと水あめで作れること、はじめて知りました!私もやってみたいですが、難しそう…
他のどのお菓子も美味しそうです。
またお邪魔させていただきます!(^^)
返信する
素晴らしい!! (プチシャトー)
2009-10-12 00:43:08
素晴らしいケーキ。旦那さまも本当に喜ばれたことでしょうね。
つやつやグラサージュも圧巻でしたが薔薇もとても綺麗に出来てますね。
食べるのがもったいないくらい。
もし,私がこんなケーキが作れたら・・・って無理~!!だけど,なおみっくすさんのケーキをみんなに見せびらかしたいな~ 「すてきでしょ!」って言ってね。 自分が作った訳じゃないのに見ていて嬉しいハッピーな気持ちになるケーキですよ。
愛する旦那さんの為に作ったんだからそれも当然ですね

返信する
Unknown (kyonn-cafe*)
2009-10-12 08:51:20
わぁ~
なおちゃん、すごぉ~ぃ!!!
チョコのバラにびっくり!!!
もう、お店出しちゃいなよぉ~
買う、かうぅ~
すごぃ!すごすぎるぅ~
旦那さん、幸せ者だねぇ~♪
あたしにもこんなすごいの作れる才能あったらなぁ~
なおちゃんにケーキ作り、習いに行きたいぐらいだわぁ~
ぽちっ☆
返信する
Unknown (chikalin)
2009-10-12 22:16:37
すっご~~い
売り物のケーキより素敵ですぅ
これは旦那さん喜んだだろうな~

なおみっくすふるーとさんはいつもケーキの飾りがすごく素敵で上手でセンス抜群ですよね
バラのチョコももうホントにキレイで感動です

>大好きなケーキ作り、赤ちゃんがいたらもう出来ないかと思いましたが・・・

すっごくわかります~~
本当に時間の使い方次第ですよね
私も子育てしながらよく作るヒマあるね~と言われますが、「今はケーキを作る時間、終わったら子供と遊ぶ時間」・・・って感じでかなり割り切ってます

素敵なおいしそうなお菓子作るなおみっくすふるーとさん素敵です
同じ趣味をもつママさん同士子育ても趣味も頑張りましょう

そろそろ私も頑張らなきゃな~
返信する
Unknown (NO-KO)
2009-10-12 23:27:56
なおみっくすさん本当にすごい!!
すごい楽しみにしていたのですが、
あまりのすごさに改めて尊敬しちゃいました(*^^*)
旦那さまはとっても幸せ者ですね♪

薔薇のチョコレートなんてまさに売り物!!
本当にパティシエさんではないのでしょうか??
ぜひとも私に美味しいお菓子のつくりかたを
教えていただきたい(>_<)
すごすぎます!!

子供がいるなかで、自分のやりたいことをやるのって
大変かなって私も思っていましたが、
好きなことってやっぱりなんとかなるものですよね(*^^*)
我が家も旦那さんの帰りが遅いので、
子育て等すべて自分でやらなくければいけないので大変ですが、
好きなことをやるために時間や家事などやりくりして、リフレッシュしている感じです(笑)
おかげで息子にも優しい気持ちになれる気がして(*^^*)
大変だけど楽しめるって幸せだなって思います♪

同じ子を持つママとして、忙しい中こんなに素敵なケーキが作れるなおみっくすさんに憧れます♪
返信する
naoちゃんへ (なおみっくすふるーと)
2009-10-13 13:19:49
少し大人っぽいケーキにしてみたの♪
そうそう、ムースは一回り小さい大きさで
作って冷凍したものを中にいれているの。
この方法だと楽に層が作れるのよ。

ではnaoちゃんのお言葉に甘えてこのまま
仲良くさせてもらうね☆
返信する
kochanさんへ (なおみっくすふるーと)
2009-10-13 13:21:26
マネできないかもだなんて!
きっとkochanさんならもっと可愛く上手に
作れますよ!
この薔薇チョコはホワイトやストロベリー
チョコでもできると思いますし。

ダンナさま、よくぞここまでって苦笑い
してました~
返信する
凛さんへ (なおみっくすふるーと)
2009-10-13 13:23:06
凛さんはじめまして!
たくさんあるブログの中から私のブログを
覗いて頂いてとってもうれしいです♪
凛さんもお菓子作りがお好きなんですね!
どうぞこれからも仲良くしてくださいませ☆
返信する

post a comment