オーケストラな食卓

オーケストラでフルートを吹いてました。食卓にもハーモニー溢れる料理を♪テキサス州ダラス在住。オーダーケーキ販売してます。

ブルーベリーヨーグルトロール☆節分のお菓子☆

2010-02-03 22:02:15 | ロールケーキ
ここ数年、節分には「恵方巻き」という文化が定着しているように思います。
元は関西の方の文化だとか。私は東京生まれなので全然知りませんでした。
その年の恵方を向きながら願い事をしつつだまって太巻き1本をまるかじりって
なかなか面白いですよね。
それにちなんだ訳でもないのですが太巻きならぬロールケーキを作ってみました。

生地はいつもより分量少なめの卵2個で焼いた薄焼きジェノワーズ。
クリームはRyuのケーキ作りで余った水きりしたヨーグルトとこれまた余ってた生クリーム
そして冷凍ブルーベリーを使ったジャムです。
薄く塗ってグルグル模様がよくでるようにしてみました♪

端を切って味見をしたらヨーグルトクリームがサッパリしていい感じ♪
これなら1本まるかじりできそう☆
でも切り分けてお上品に食べますよ~

そしてこちらは家にあった材料でとりあえず作ってみた「恵方巻き」
具は煮含めた干椎茸、切干大根(かんぴょう代り)、卵、アボカド、かに缶マヨ和えです。
赤い色合いが欲しいところですね・・・
ちなみに我が家では方位不明でどの方角が今年の恵方にあたるのか分からないので
ただただ食べることにします。


先日遊びに来てくれたお友達から節分らしいお干菓子を頂きました。
香川産の和三宝糖を使用しているということで、上品な甘さと口に入れるととろけるような
なめらかな舌触りが素晴らしかったです。
お干菓子って子供のころは単なる砂糖だと思ってたけれど最近はその深い甘さを
味わえるようになりました。
とくに疲れている時にひと口食べると、その甘さがほんと体に染みいります。


これも頂き物ですが節分らしいお菓子、鶴屋吉信の「福ハ内」。
ふくふくした形と淡い黄色がなんともいえず愛らしい☆
中はこれまた上品な白あんでした。


節分、季節はいよいよ春に向かいますね。
ここ数日の冷え込みは厳しいけれど春がもうすぐと思うと気分が高まります♪

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


最新の画像もっと見る

18 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーや)
2010-02-04 03:46:11
こんばんは!
恵方巻、私は広島にいたときに、ママ友に教えてもらって、それ以来毎年食べてます♪まさか、こんなに有名になるとは・・ですよ!
最近ではロールケーキもそれにちなんで。とテレビでみたばかりでしたが、さすがなおみっくすさん!作ってますね~♪お友だちにいただいたという、節分のお菓子、とても素敵です!
下のお友だちとの合同誕生日会も楽しそうです。遊びの途中で撃沈・・な子というのも、忘れていたけど、そうだった、そうだった~!と懐かしく拝見させていただきました♪
そうそう・・私もね。同じ駅ですよ!!ビックリ。でも、今は住んでないものね。残念です。
なおみっくすさん宅も転勤族とのこと。タイミング合いましたら・・お会いできるかも!?
おはようございまーす :] ♪ (ke*)
2010-02-04 07:21:38
うっわー♪ おいしそーう :9 ♪
ロールケーキの恵方巻き♪
そしてすっごくきれいにくるくる巻けてますね♪
ke*はこわくて、最近やってないなあ・・・

ke*もね、家で恵方巻きを作る場合は、「あるもの巻き」です(笑)。
これがけっこうおいしーのですよね♪

そうそう、暦ではもうすぐ春。
でもこちら北海道には寒波到来(笑)。
-15℃ってどうなんでしょ。
雪まつりに来て風邪をひいていきませんように、という寒さです☆
Unknown (ももまり)
2010-02-04 13:28:27
このロールケーキならば一本まるかじりワタクシもいかせていただけます!(笑)
しかも!
恵方巻きの食べ方のように
無言でむしゃぶり食べれる自信あり←恵方巻きはない(笑)

いいな~
ほんと
なおみっくすさんみたいな嫁がほしい
うちも巻きました (ぴんぐ)
2010-02-04 15:47:19
うちも昨日は豆まいて恵方巻き食べて
しっかり節分しちゃいました♪
干菓子、食べてくれたんだね~。
私も干菓子大好きなの!
口の中でスーッと溶けていく感じがたまりません。
私も疲れたときに欲しくなるけど
一つ食べるとそれだけで元気が出るよね。
来月はきっとひな祭りの干菓子が出ると思うので今から楽しみ♪
ロールケーキ美味しそうだわぁ。
私もこれなら一本いけちゃう!!!
来年はチャレンジしてみようかな。
うわっ♪ (タマ)
2010-02-04 20:46:08
スーパーで恵方巻きにちなんだロールケーキが売られてるのを見て、なおみっくすさんはリールケーキ作るだろうなぁ~♪て思ってました♪
でもタマの想像以上の美味しそうな恵方巻きロールケーキだ♪
ロールケーキってクリスマスに作りましたが、
タマは苦手です。なんでかスポンジがしっとりせず・・・・・
こんな美味しそうな恵方巻きロールケーキならタマも1本いけちゃいますよ~♪♪
節分のお千菓子も可愛い&美味しそう♪
節分満喫ですね~♪
Ryu君も豆まきしたのかなぁ~??
Unknown (chikalin)
2010-02-04 22:46:11
こんばんは
久しぶりのコメントです

恵方巻きも恵方ロールも美味しそう
ブルーベリーの大きい実がとってもいい感じです~~

そして遅くなりましたが、Ryuくん1歳のお誕生日おめでとうございます~~~
とーっても素敵なバースデーケーキ
Ryuくんも喜んで食べてくれてましたね
もう生まれて1年もたつんだぁ~
ブログを通して1年間Ryuくんの成長を見ることが出来てホントに感動です
これからもすくすく大きくなってね~

あと、しまじろうのケーキもすごい
なおみっくすさんのセンスには本当に感心しちゃいます
しまじろう上手ですね~~
これは子供ちゃんたち大喜びだっただろうな
子供に喜んでもらえるとすっごくうれしいですよね
Unknown (shizu)
2010-02-05 00:06:31
おぉ!これはガブリといきたいケーキですね♪
ヨーグルトとブルーベリーのサッパリ味も絶対に好みです~♪


↓遅くなっちゃいましたが。。。
Ryuくん、お誕生日おめでとう☆
そしてなおみっくすふるーとさんも【ママ1歳】
おめでとうございますヽ(●´▽`●)ノ
これからもお互い、子育て頑張りましょうね!

そしてやっぱり素敵なケーキですね~♪
いちごケーキもしまじろうケーキも惚れ惚れします。
Unknown (Yumi)
2010-02-05 00:46:16
なおみっくすさん、こんばんは^^
皆さん仰るように、私もなおみっくすさんなら
作るのではないかと思っていました~^^
(私は作ろうと思ってやめました^^;)
卵2個だとこれくらいの薄さになるのですね。
ホント、くるくる模様がしっかり出ていい感じ!
いつものロールケーキも2個で焼いてみようかしら。

↓お誕生会、盛会でしたね~^^
遅ればせながら、1歳おめでとうございます♪
そしてなおみっくすさんも!(ママ1歳ですね^^)
これから先、どんどん年を重ねていきますが、
やはり最初の1年は特別ですからね~。
忘れられない、思い出の日になったようで何よりです^^
Unknown (mdays)
2010-02-05 11:21:55
ロールケーキはナイスアイデア!ですね^^
我が家は皆巻き寿司をあまり食べないので、
残ること必須!
なので、節分に食べたことはありません~
でも、子供たちもロールケーキならきっと食べてくれるはず
来年から真似っ子させていただきます^^
薄く生地を焼いてくるくると巻いたロールケーキ、とっても可愛い^^
みーやさんへ (なおみっくすふるーと)
2010-02-05 17:57:00
恵方巻、そうですよね、数年前まで全然有名
ではなかった行事ですよね。
関西の文化かな、と思いましたが広島でも
浸透している文化なんですね☆

みーやさんのマイホームと同じ駅だなんて!!
すごくビックリしてダンナさんにも報告
しちゃいました(笑)
だって素敵なセンスの持ち主のみーやさんが
いざマイホームを、と考えた時に決めた土地
なんですもの!
ここに住んでいる事が嬉しくなっちゃいます。
でもそう、みーやさんは今いないし私も
今年中には引っ越しなのです。
でもいつかこの土地でマイホームを持てたら
いいな、と夫婦で考えているのでその時は
ぜひぜひご近所(同駅)付き合いさせてくださいませ♪

post a comment