今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

11/13-15 御蔵島ラストドルフィンスイムツアー

2015-11-17 01:34:02 | イルカ

御蔵島のドルフィンスイム解禁期間は11/15まで。
いよいよ2015年最後のドルフィンツアーです!

何気に出発前のチェック....すると~....なんと~!
まさかのこの時期に...奇跡の「黒潮到来」!!! 
めっちゃ楽しみになってきましたー!

東海汽船はいつもの橘丸じゃなくて何故かさるびあ丸。
橘丸はどうやら先週御蔵でぶつけちゃったのでドック入り前らしく、今日は大島航路になってました。
そんなさるびあ丸は一足早いクリスマスモード ♪
 

一応条件付きではありましたが御蔵島にはすんなり到着。
ただ、東風だったので港周りは凪なのですが島の裏側はかなり荒れているようです。 
遅くなるにつれて風がどんどん強くなってきそうな予報だったので、午後のドルフィンスイム予定を午前中に前倒しにしてもらいました。
午前中イルカ予定の方は早速出発。初めての方は早々に練習に行って2便目の船で全員合流してドルフィンスイムへ。

風はどんどん強くなり海はどんどん荒れてきます。
1便は西周りで元根まで 行けたそうなのですが、白滝を過ぎたあたりが限界。
波がすごくてそれより先へは行けません。
イルカの姿はまったく見当たらず、引き返して東側へ回ることに。
みんな荒れてる島の裏側で波乗りしちゃってるのかなぁ?
港周りは本当に穏やかなのですが、東側もスバル根をちょっと過ぎたあたりですごいことになってきました。
あわやノーイルカで終わってしまうのか?と思ったその時、やっとイルカの姿が~!

岸の近くにいたので沖へ出てくるのをしばらく待つことに。
波に乗って遊んでいるようで、全身を水面に出して水族館のショーみたいな大ジャンプも見せてくれました!
やっと沖へ出てきてくれたので入水~♪ 

黒潮!蒼い!きれい~!
水温24度、あったかい~!
イルカ来たー!

エントリーは結局この一回だけだったのですがみなさんしっかりイルカに会えて大喜び!良かった~!

まるいさんの夕食。金目鯛の塩煮 ♪ この味付けは毎度絶品です!ごちそうさまでした~。

翌日は早朝イルカ ♪
の予定だったのですが、ウエットに着替えていざ出発!
というところで物凄い暴風雨になってきました。

雷がど~んと落ちてさすがに断念 m(x_x;)m
残念ですがお天気には勝てません。 

この後は徐々に凪いでくる予報ではあったのですがこの状況で昼船を待つわけにもいかず~。
今年13回目の(笑)漁船で 帰ることになりました。
御蔵島のみなさん、ありがとうございました。また来年~(^o^/~ 

帰る頃には雨も止んで、意外と楽しい漁船クルーズで三宅島へ~ (^^;)

ズブ濡れだったけどね (^^;)

三宅を出る頃にはすっかりいいお天気 !
このお天気が1日早ければな~ ( ̄Д ̄)ノ 

白い船体が優雅なさるびあ丸です。いかにも客船という感じできれいだな~ ♪
 

全30回(うち台風中止が3回)漁船で始まり漁船で終わった今年の御蔵島。
いかにも御蔵的な最後でした。

お天気に振り回されて残念な部分はありましたが、ポジティブなみなさんのおかげでとっても楽しいラストツアーになりました!
また来年、今度はとっておきの100倍返ししましょうね!
みなさん 本当にありがとうございました!
(^o^/~


◆イルカと泳ぐ御蔵島ドルフィンスイムツアー◆
来年は4/15 STARTです!
詳細はホームページをごらんください
http://www.mikurajima.net

ご参加お待ちしています!

 

『マリンスポーツ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 11/6-8 御蔵島ドルフィンスイ... | トップ | ハワイ ドルフィンスイム& ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。