今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

ドルフィンスイムツアー 7/27~29

2007-07-31 20:40:16 | イルカ
先週末の御蔵島ドルフィンスイムツアー・リポート♪
今回の担当はNAOぴーです

-----

今回も行きも帰りも無事に東海汽船は御蔵の桟橋に着いてくれました。
透明度抜群水温は30度超え少しうねりはありましたが、ご参加のみなさんは若い事もあって
がんがんイルカたちを追いかけてました。

みなさんドルフィンスイムがはじめてということで、僕は必死にみなさんの前にイルカを連れて
行くのに専念。頑張りすぎて両足、計3回ツリました。もう老けてきたか。。。
イルカの方はいまいちノリがわるかった。。。それでもみなさんの周りをぐるぐると数回イルカ
の声に癒されたとみなさん感動いつ聞いてもイルカの声はいいなぁ。。。。。


ナイトツアーも行きましたが、何故か大水凪鳥が落ちてない。
しかも飛んでないし声もあまり聞こえない!
ヤバイと思い、すぐさま星空ツアーに変更.....が、なんと満月明るすぎて星があまり見えない!

でも道の両脇にものすごい数の山百合がいい香りが車内に入り込んで、いつの間に山百合ナイト
ツアーになってました。そのへんは僕の爆笑トークでカバーしましたが.....。


イルカと遊んでナイトツアーも行けて船も無事着いて、一応パーフェクトツアーでしたが....。
写真をパソコンに取り込もうとしてもカードを読んでくれませんほかのカードはちゃんと読むのに。
なんとかならないかな....。すみません
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嵐の海洋公園

2007-07-30 22:27:23 | ツアー・スクール
今日は嵐の海洋公園

着いた時は別にどうってことなかったんですが、車を降りた途端に
ぴかぴか どっかぁ~ん!
いきなりのどしゃ降りです!

これはさすがにヤバイだろ!
って事で、IOPから「エントリー中止」のアナウンスが。
準備してた人も風呂に入ってた人もとりあえずセンターに避難です。
こんなのはさすがに僕も初めてでした。
なんでこんな日にダイビングしちゃってんだろ?って感じ

ま、なんとか収まって来たので無事潜れましたけど。
海の方は、波もなくまったくもって穏やかなコンディションでした♪

でも、2本目が終了した頃にはまたゴロゴロと
おっかないのでとっとと片づけて帰ろうとしてたら晴れだしました。

久々に「海女の小屋」でホタテ釜飯を食べてのんびり帰って来ましたさ


カミナリを見て「ドリフ」を思い出して思わず笑ってしまったのは僕だけ....?
ですね。やっぱり
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

凄い天気です!

2007-07-30 22:05:14 | 雑話
自民党のあまりの負けっぷりにビックリしたのか(関係ないか)昨日から凄い天気ですねぇ
昨日は一発目の雷がどっかーん!と落ちて、あわててパソコンの電源を切りました。
以前に家に落ちてパソコンがオシャカになった事があるので

その後、案の定、停電です。
嵐の中、原チャリで帰ったのですが、信号はないし街灯はないし、真っ暗で道がどこだか
よくわかんなくてドブに落ちそうになるし、ぴかぴかごろごろ
目の前がフラッシュ状態でめっちゃ怖かったです!

そんな中、ドルフィンチームは無事御蔵島から帰還しました
東京についてビックリしただろうなぁ!
みなさんお疲れさまでした

今日も凄い天気だぁ!

ところで台風5号が発生。そんなに大きくはないようです。
関西に上陸して日本海へ抜けて行きそうなので、関東地方には影響なさそうだし海も
大丈夫そうですが...。

今度の台風の名前は「うさぎ」
なんとも台風に似つかわしくない名前ですな。
星座の名前から取るそうなんですが「うさぎ座」ってあるんですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プール講習

2007-07-29 18:05:16 | ツアー・スクール
昨日は「待ち人来たらず...」で、結局2人でプール講習。
夏は湯河原の温水プールから戻って逗子のプールです
なんつっても近くてすいてるので、時間に余裕をもってゆっくり出来るのがいいっすね
お天気も最高で海の見える屋外プールは気持ちいいの一言!

午前中は浅場で基本スキルの練習。
お昼は「ゆうき食堂」で「生しらす定食」
午後は深場で潜降浮上や浮力調整の練習。
のんびりしっかり講習終了

かなりゆっくりやってたのですが、4時には終わって5時には店へ。
女の子二人組は「隅田川の花火大会に行くんです 」とそそくさと帰って行ったのでした。

こっちはこっちで「アジアカップ3位決定戦・日本VS韓国!」
9時に間に合うように急いで家に戻ったのですが、TVは9時からでもキックオフは9時半すぎじゃないかぁ!
で、試合の方は.....。
どうもオシムになってから代表チームに強さを感じません。
オシムのせいなのか、中田がいなくなったからなのか.....?
とにかく見ててつまんないのだ!みんな自分がミスしない範囲でサッカーしてる感じで。
2人のナカムラもこの中では存在感を感じないし....。
千葉組だけじゃなくて、稲本、小野、ルマン松井あたりを入れてテコ入れしてもらいたいんですが...。
いくら次期W杯のためのチーム作りって言ってもそのときその時が最強じゃないと、ねえ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドルフィンツアー

2007-07-28 08:28:11 | イルカ
とってもいいお天気の今日は、NAOチームはドルフィンツアー
RYOチームはスクーバダイバーコースのプール講習です
NAOチームは無事御蔵島へ着いたようで
プールチームは遠くから来る方が遅れていて、今、待ちデス
ではまた
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初島でした♪

2007-07-26 23:55:28 | ツアー・スクール
昨日は初島。

お天気はこれ以上ないほどサイコー!
海もめちゃくちゃ穏やか♪
透明度は10m位でこの時期まぁまぁかな?
水温は21.6度。ウエットでがんばりました!

初島の海は群れ増殖中!
上層はキビナゴの雲!中層はスズメダイの行進!
イサキの群れに、キレイなタカベの大群がびゅんびゅん流れさって行きます!
水底の砂地は座布団ヒラメがひらひら♪
サカタザメのチビがよちよち泳ぎで可愛かったですyo♪



アオリイカの産卵はさすがに遅い(というかラストを飾る)初島。
まだちょこっと卵がつき始めたって感じでこれからガンガン来るでしょう!

ダイビングの後は、お昼ご飯と温泉がウレシイ初島。
海が旬のところにしばらく通ってしまうDive Kidsですが、これからしばらく
通っちゃいそうです
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

期日前投票

2007-07-25 00:13:46 | Weblog
今日は久々のお休み。
とは言っても、海に行ってる日は出来ないデスクワークや商品の出荷業務やらで
結局は店にいることになってしまいます。

そんな中「期日前投票」というのに行って来ました。
前は「不在者投票」って言ってたと思うんですが、いつから変わったんだろう?
夏の日曜日に選挙に行くなどという暴挙は金輪際出来ないので、いっつもこの
期日前投票です。

買わなきゃ当たらん宝クジ!
行かなきゃ変わらん日本の政治?(変わらない方が良い?)
さて、どの政党の誰が日本を良くしてくれるのか、はたまた悪くするのか?
今週の日曜日は投票日です。ダイビングに行かない人は選挙に行きましょう!
みなさんの選択は???


ハナシは違いますがガソリン代がどんどん上がってます!
もうとどまるところを知らない勢いです!
コレは首相にも大統領にも止められないの?

サッカーの日本代表も投票で決めさせてくれないかなぁ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日はドルフィンスイムスクール

2007-07-24 23:32:01 | イルカ
で、昨日はドルフィンスイムスクールでした。

夏休みの皮切りとあって、親子連れのお客様が2組。
ダイブキッズ号は2家族でもう満員になってしまうのですが、ダイビングショップ
でこういう光景は珍しいかも?
夏休みならではですね。

午前中はスノーケリングの練習。
最初はおっかなびっくりの子供たちも、スグに慣れてバシャバシャ泳げるように
なっちゃいます♪

お昼を食べたら、いよいよドルフィンスイム!
目の前で豪快なジャンプに拍手喝采の後は、エサをあげて、お腹を撫でて、ダンス
を踊ったり、歌を歌ったり、最後は握手で記念撮影。
もうここまででたっぷり楽しめちゃうんですが、その後は海の中でイルカと一緒に
泳ぎます!
身体をすり寄せてくるイルカたちに子供たちはもう大はしゃぎ♪
水中に潜ってったりすると、もうイルカもつきっきりで大サービスしてくれます♪
子供たちが喜んでる姿を見るのはウレシイもんですね。
イルカよりもそっちの方で癒されます


コレ、ホント、めっちゃ楽しいですよ!
みなさんも是非参加してみてくださいねっ


こんな夏休みが自分の子供の頃にあったら、どうなっちゃってたんだろう?
と、ふと思ってしまった夏の一日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日は....。

2007-07-24 23:03:29 | 雑話
夏になるといきなり忙しさが増してきます!
昨日は、帰ってパソコンのフタを開けて.....。
起動中に寝てしまいました。

お、この goo blog 絵文字の数が増えたんだ!
んが、使いたくなるのはあんまりないかな?


テンプレートも増えたんだ!
でも、結局最初に戻りそう。
とりあえず、今日はこれで
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大瀬崎でスクールです♪

2007-07-22 23:42:27 | ツアー・スクール
今日はスクーバダイバーコースと、ナビゲーション・スペシャリティの2本立てで大瀬崎へ♪

出かける時は雨だったのですが、お昼からはすっかりいい天気になりました
水温は21~22度。透明度は8~10m(湾内)って感じ。
この時期の湾内にしては合格点ってとこかな?

夏休みに突入!と、思いきや、みなさんまだ支度中なのか道路はガラガラ!
大瀬崎も海水浴客の人はほとんどいませんでした。
来週末から、ダイバーは湾内左の隅へ追いやられるのですが、今日はまだOK。
波ひとつない絶好のコンディションでした♪


渋谷さん・青山さん ナビゲーションSP修了 おめでとうございます!



ところで、不肖、寒がりのRYOは今日、やっとウエットデビューしました。
ドルフィンスイムではもうラッシュガードで泳いでましたが、ダイビングではまだ
ドライを脱げずにいたのでした。
水温21.7度。ギリギリです

ドライからウエットに衣替えする時って、ふとしたものを忘れがちです。
ブーツは忘れなかったのですが....また海パン忘れました。
あと、カメラも.....。

みなさんも気をつけましょう。(え?そんな奴は僕だけ...?)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドルフィンスイムスクール

2007-07-21 23:56:28 | イルカ
今日は 新しくなったドルフィンスイムスクール♪
スノーケリング、スキンダイビングの練習の後、実際にイルカと泳ぐのですが..。
一昨日、御蔵から帰ってきたばかり。
野生イルカ、飼育イルカとイルカ生活が続きます!

御蔵のイルカたちはバトルモード全開だったのですが、こっちのイルカも凄かった!
ここのルールで何故か最初の10分間は下に潜ってはいけないので、水面でスノーケリングなのですが、まずこの時は全然遊んでくれません。周りを適当にウロウロしてるって感じかな
が、その後、下に潜り始めるとスゴイ!ぐるんぐるんにまとわりついてきます。

今日は2チームに分かれて、初めての方チームはスクールをやってから。
もう1チームは大学のダイビングクラブのみなさんだったので最初からガンガン!
さすがにみんなスキンダイビングが上手くて、イルカたちもびゅんびゅんにからみまくってました

ドルフィンスイムはもちろんめっちゃ楽しいのですが、一緒に泳ぐ前に調教体験みたいのが出来ます。
みんなの合図でジャンプしたり、ぐるぐる回ったり、歌ったり、最後はKISSもしてくれて、これがなかなか楽しくてハマります♪



そして、終わった後は....。
やっぱり御蔵に行きたくなるのだぁ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カメとサル

2007-07-20 23:55:39 | イルカ
東海汽船の伊豆七島航路には通称カメ(かめりあ丸)とサル(さるびあ丸)という
2隻の船が走ってます。

ほとんどの場合、カメが三宅~御蔵~八丈島航路。
サルが大島~新島~利島~式根島~神津島航路を担当してます。
(ちょっと前まで「すとれちあ丸」というのがあったんですが引退してしまった)

サルの方がちょっと立派で食堂のメニューも豊富(メニューの中の半分位しか
作ってないのですが....。)船の性能も良いのです。

船が着きにくい御蔵へは是非サルで行って欲しいのですが(そうすればもっと
着岸率が上がるのに!)ドル箱路線の大島航路に取られちゃうんですねぇ。
前にも書きましたが、船長によっても着岸率はかなり違います。
車庫入れ?のうまい船長と下手な船長がいるわけですね

ボート免許を持ってる人ならわかると思いますが、確かに船を着けるのはムズカ
シイ....。
車を縦列駐車する時に道路がゆらゆら動いてると思えばよろしいかしら?
とは言ってもそこはプロなんだから着ける時はキッチリと着けてもらいたいもん
ですな!(今回の船長さんは往路、復路、二人ともキッチリ着けてくれました)

ところで、竹芝桟橋でいっつも思うんですが、もう一隻「ヴァンテアン号」と
いうのがあります。東京湾納涼船です。
これがもう豪華絢爛のキレイな船なんですねぇ!
浴衣姿のギャルたちが(浴衣を着て行くと安くなるのだ)酔っ払ってへらへら
しながら降りて来たりするわけですが、あんな立派な船で御蔵に行きたいなぁー
と大人心に憧れてしまうのでした。


カメさんもそろそろお歳を召されて来たんですが、引退してこっちが就航しない
かなぁ?
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

遅れたカメ

2007-07-19 15:13:37 | ツアー・スクール
お天気も回復して、今日は何事もなく帰れるかと安心していたら、
帰りのカメ(東海汽船かめりあ丸)がいつまでたってもやってきません!
なんと2時間の大遅刻です!
何時に帰れることやら。とりあえず出発しましたが...
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のイルカ

2007-07-18 22:24:35 | イルカ
今日のイルカ、またまた凄かったです!
海はかなりのウネリ具合で穏やかな場所にいるイルカは少なかったのですが、波打ち際で10頭位が遊んでます。
あんまり浅瀬に行くと危ないので沖の方へ誘い出すとこれがもうハチャメチャなはしゃぎっぷり!
この間の台風で1週間程、人が入っていなかったそうで久々の人間に大歓迎の様子!
潜った途端にバトルモード全開でずーっと遊びっぱなし!
雨の中でしたがサイコーのドルフィンスイムでしたぁ!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忘れ物だぁ!

2007-07-18 12:47:18 | イルカ
午前中はトレーニング。さて、準備をして。と思ったら...。

ゲッ!海パンがない!
そうだ。昨日プールで使って今日までに乾くようにと乾燥機に入れてそのままだったのだ!
今日は海パンにタッパ(ウエットの上だけのやつ)でやるつもりだったので、どうにもなりません。
御蔵島では海パンなんて売ってないし(>_<)上だけ着てやるわけにもいかんし。
仕方なくウエットを借りたのですが、レンタルのウエットってどうにもサイズが合わず、やりにくいことこの上ない(T_T)
レンタルでやってる人って大変なんだなぁ、としみじみ思った次第でございます。
みなさん、ウエットは自前のをちゃんと作りましょうね♪
忘れ物しないように気をつけましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加