今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

風邪です (>_<)

2007-11-30 18:00:11 | 雑話
巷では風邪が流行っているようで.....。
最近、風邪をひいてキャンセルされる方がとっても多いです。
なんか今年は普通じゃない多さのような気がしないでもありません。

明日予約をいただいていたゲストの方も(3名だけだったんですが)なんと全滅!
海がこれだけ凄くて行く気も満々なのに身体が言う事を聞いてくれないなんて「無念!」

かくいう僕もヤラレマシタ!
一昨日から鼻水が止まらず、身体中が痛くどうにもイカンです。
昨日、医者に行って薬をもらって一瞬元気になったような気がしたんですが、気のせいでした。
食欲もなく(これはヤバイ!)今日のお昼はチーズバーガー1個を押し込むのがやっと。
(¥100で済んでしまった♪)

オマケに X'mas の飾り付けをしていたらよろけて柱に激突!
額をバックリ割って流血!と散々です。
(傷口の写真を載せようかと想ったんですがエグイのでやめました)

早く潜って直さなければ....。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Baby 誕生おめでとう♪

2007-11-29 18:56:09 | 雑話
スタッフの深澤君ご夫妻に男の子が産まれました!
NAO、AYAちゃん おめでとう!
願わくばAYAちゃんに似てますように
これからもお幸せにね。



写真は今年2月の海洋公園ヴァレンタインポストでの二人のショット!
この後にコウノトリがやってきた事になりますな♪

毎年2月にはI,O,P,にこのポストが出来て海中からヴァレンタインカードが出せるようになります。
カップルの方、カップルになりたい方、想いを伝えたい方は2月になったら是非ココへ!

幸せが訪れちゃうかもですよ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

空気消費量Part 2 水深40m・バディと二人・残圧30!

2007-11-27 13:42:01 | ダイビング講座
11月2日のブログで映画・海猿でのミナモト教官の命題
「水深40m。バディと二人取り残された。残圧は30。使えるタンクは1本。お前ならどうする?」
にからんで、空気消費量について書いてみました。
さて、この命題を検証してみましょうか。

空気消費量の計算式は
(使用前の圧力ー終了時の圧力)X タンク容量 ÷ 潜水時間 ÷ 平均水深の絶対圧

という事で、空気消費量は水深によって変ってくるので、水深40mからの浮上においては仮に
平均水深を20mとして計算してみましょう。
男性の場合の空気消費量はだいたい12~15リットル/分位の方が多いと思います。
これも仮に15リットル/分という前提でやってみると....。



通常の10リットルタンクで残圧30だとするとタンクの中には 10 x 30 = 300リットルの空気が
残っている事になります。

平均水深20mだと絶対圧は3気圧になるので 300 ÷ 3 = 100リットルの空気が吸える事になります。
二人なので一人分は50リットルですね。

空気消費量が 15リットル/分 なら 50 ÷ 15 = 約3.33分
水面まで浮上するのに3.33分かけられる事になります。

NAUIでは、推奨浮上速度は 9m/分 なので 3.33 X 9 = 約30m
あと10mのところでエア切れになってしまいますねぇ。惜しいっ!


9m/分 という推奨浮上速度は安全率を見込んでかなり遅めのスピードになっているので
(と、勝手に決めて)非常時なので 浮上速度を12m/分 にすると、なんとか足ります。
水深が深いところでは早めに、浅くなるに従って遅くしていくというのもアリですね。

浮上速度がちょい早く、安全停止や減圧停止も出来ないので減圧症のリスクは高まりますが
とりあえず上がってくる事は出来そうです。


「水深40m。バディと二人取り残された。残圧は30。使えるタンクは1本。お前ならどうする?」
さて、どうしましょう?



◆前回までの関連記事

空気消費量Part1

適正ウエイト量 Part4~ドライスーツ
適正ウエイト量 Part3~スーツ
適正ウエイト量 Part2~タンク
適正ウエイト量 Part1~浮力
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アドバンス終了おめでとう♪

2007-11-26 18:11:05 | ツアー・スクール
                   素晴らしい夕焼けでした!
         逗子マリーナの向こうに江ノ島~富士が望める小坪マリーナの夕景!


ものすごいものを見てしまった土曜日。
昨日は日常に戻って?逗子へ。

このクソ暑いのにドライスーツなんか着てられっか!ぐらいのポカポカ陽気♪
気温は20度位との事でしたが、日なたに置いといたダイコンの温度計は30.2度になってました!
もう小春日和というよりは真夏日!
透明度10m 水温18.1度 伊豆よりはちょっと冷たい逗子の海です。

今日はアドバンスコース。
9月に他店でCカード取得後今日で早や12本目。
バリバリ潜りまくってらっしゃる60才のご夫妻です。

高低差が大きいのがビーチとボートで大きく違うところ。
最初のうち浮力調整にとまどっているところを見てたらなんだか自分が始めた頃の事を思い出しました。
慣れるまで結構大変なんですよね
でも終わる頃にはだいぶ慣れてきて無事アドバンスコース終了です。


 孝男さん、宏子さん アドバンス修了 おめでとうございます!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初島がとてつもない事に!タカベ異常発生!

2007-11-25 21:00:17 | おサカナ・生物
                 タカベに覆い尽くされた初島の海!

なんなんだ!これは!
昨日の初島!凄い事になってました!

初島の海がタカベに占領されています!
その数!?
もちろん数えられませんが数百万という単位ではないですね!
数千万、数億尾かも?


目の前を果てしなく湧き出てくるタカベの大群が流れ去ります!
初島でタカベの群れは全然珍しくないのですがその量が圧倒的に違います!
その向こうにはとてつもない密度のタカベ雲が延々と続き、初島の海を覆い尽くしています!


こんなの見た事ない!
というか想像した事すらない ”アリエナイ” 光景!
地球がどうかなっちゃったのかと恐怖心すら覚えてしまう程です!


初島ダイビングセンターで聞いたところによると、沖に漁礁を入れたのでダイビングエリアに群れが
今まで以上に回ってくるようになったとの事。
意図的にそうしたのか、たまたまそうなったのかは?ですが、素晴らしい!

パラオに行った人だったらギンガメアジなんかがぐちゃっと群れててスゲエなぁ!と思った事があると
思いますが、それをどーんとスケールアップした感じ?
運動会の応援席とメジャーリーグの観客席の違い?
とにかく普通の伊豆の海じゃないんです!

遅い時間帯の方が凄いらしいのですが、昨日はたまたま8:50の船に乗り遅れて10:00発の船で行ったのが
かえってよかったのかも?
2本目が凄かったのですが、この時間に潜ってたダイバーは少なかったですからね!
透明度20m 水温19.9度 波、流れなしの初島でした♪


下の写真はムービーから抜いた画像なのであまりきれいではないのですがご勘弁を。
ムービーだと海じゅうタカベというのが良くわかるんですが、想像力を働かせて見て下さいまし。

目の前を流れていくタカベ!

後から後からとめどなく湧いてきます!

タカベ塊!

この密度!

タカベ雲が延々と続きます!

つう事で、これから当分の間ツアーは全部「初島」にします!
自然界の事なのでこの状態が明日終わるか1ヶ月続くかはわかりませんが
しばらくはハズレなしで行けると思います。
でも早い方が確実!

今度の週末ゼッタイ来て下さい!
ダイビング史上に残る一大事ですよ!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日帰り大島♪

2007-11-23 22:37:22 | ツアー・スクール
行ってきました!日帰り大島♪

派手なJET船に乗って熱海から45分
待っていたのは蒼い蒼い海!最高っす!

ちょっと離れるだけでこんなにも海の色が違っちゃうのかってくらい
透明度はやっぱり伊豆半島とは一線を画してるんですねぇ。
エントリーして顔を水につけた途端に「ひゃっほ~♪」ですよ!

今日は100本以上の方だけだったので水深34mまで行ったのですが
水面がやたら近く見えます。(透明度はそれだけあったって事)
水深計を見ないと深さの感覚が狂っちゃいますね。

透明度20~35m 水温19.8度 やや波アリのコンディション。
ブリやイサキの大群からタテキンbaby(俗に言う「うずまき」)
レンテンヤッコにフエヤッコ、その他季節来遊魚もいっぱい♪

伊豆の海も今時期はキレイなんですが、なんちゅうかスケールの
大きさをまざまざと感じてしまった一日でした♪

こんな良い海に日帰りで行けちゃうなんてほんとウレシイ限り!
今日、行けなかった方も是非!
2名以上でいつでも行っちゃいますよ♪
(ただし結構慌ただしいので準備、後片づけがササッと出来る方のみ)
お待ちしてます!


間違って今日、撮った写真を消してしまいました(アホ)
次回行った時にいっぱい撮ってきます.....。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ALOHA

2007-11-21 19:07:03 | Weblog
           寒くなったので服を着せられてしまった我が家のチェリー♪
           飼う前は犬に服着せるなんてバッカじゃねえの!とか思って
           いたんですが、いざ飼うと着せちゃうんだなコレが



寒かった昨日は都合よく学科講習。
今日は暖かい一日になりました。

週末3連休の天気予報はおおむね晴れ♪
海もキレイだし絶好のダイビング日和♪良い思いが出来そうです!
行ったもん勝ちですよぉ


さて、これからサッカー・オリンピック予選!
ここで負けるとつまんないオリンピックになってしまう。
がんばってくれ!
頼むよ 李 !
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドライスーツのインナー

2007-11-19 20:40:38 | ダイビング講座
いきなり冬将軍がやって来て(?)めっきり寒くなりました

これからの季節はアウター等、陸上での防寒対策も大事。
もちろんドライスーツのシーズンです。
----------------------------------------------------

さて、ドライスーツで大切なのがインナー!
ドライスーツはインナーが命!
ドライスーツの中に何を着るかで快適度がまるっきり変わってきます。
トレーナーやフリース等を着込んでいる人も多いのですがオススメ出来ません!
せっかく高いドライスーツを着ていてもインナーが適したものでないと台無しです。

人間は汗をかきます(^_^)" 
ダイビング中、寒くても汗をかいてます。
肌に着けているものが綿製品だとこの汗を吸収したままになって身体を冷やしてしまいます。
Tシャツにトレーナーなんて感じだと服自体が冷たくなっちゃうんですね。
フリースは暖かいのですが、浮力が大きいのでウエイト量がいきなり増えます!
また、毛クズが出るようなものだと排気バルブに詰まってしまい水没の原因にもなります。
モコモコ着込むとウエイトがどんどん重くなり、浮力調整もしづらく、運動性も損なわれて
無理な姿勢を強いられてこれまた水没の原因になったりします。

僕も色々試しましたが(考えつくような事はほとんどやった)結局は専用インナーがやっぱり
一番かなという事で落ち着きました。
専用インナーといっても色んなメーカーのものがあるワケですが、これまたほぼ全メーカーの
インナーをお試し済みです♪
各ダイビングメーカーから出されている専用インナーもメーカーによって様々なんですが
薄すぎて心もとないものもあったりして、結局どれがいいかというとこの2つがオススメ!

・モビーズ:コンフォートスキン
・ワールドダイブ:サーマルボディスムーサー


両方とも汗を生地外側に放出してくれる機能を持っていて、厚さを最小限に抑えて保温性を最大限
にUPというシロモノ♪ウエイトも最小限ですみ、運動性にも優れています。
両社とも他にもインナーを出してますが、上記の2つが良いです♪

こりゃいいわ。と言う事で、普段外出の時に着たりもしまいしたが、暑くて気持ち悪くなるので
それはやめた方が良いです。もろインナーなので途中で脱げないですからね。

「モビーズ」の方は裏起毛で肌触りも良く着心地最高であったかいです♪
「ワールドダイブ」の方は肌触りはちょっとって感じですが、撥水性があって風を通さないので万一
水没した時でも多少の事なら大丈夫。ドライを脱いだ時もラクです♪

僕はかなりの寒がりなので、普段はモビーズのインナー。
水温が17度を切るとその上にワールドのインナーを重ね着するという暴挙?に出ます。
これをやると天下無敵!
水温10度の湖でも平気だったので、流氷でもいかない限りはまず大丈夫です!

「2つも買えるか!」
という場合は、重ね着するんだったら「ユニクロのヒートテックインナー」がプチオススメ♪
そんなにすっごい暖かいわけではないですが「ん?なんかイイかも?」位の違いはあります。

「ドライスーツはインナーが生命!」
変えると人生変わりますよ!
(人生は変わんないか?)


「モビーズ、ワールドダイブ製品はメーカーの意向によりネット販売が出来ないので
ご希望の方は直接ダイブキッズへご連絡、またはご来店下さい



ワールドダイブ:サーマルボディスムーサー
モビーズ:コンフォートスキン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富戸パラダイス

2007-11-18 21:07:12 | ツアー・スクール
                水深20mから見上げた太陽♪ キラキラだよ♪

今日は西風がものすごい勢いで吹き荒れ、
西伊豆はクローズのところも多かったようですね。

って、事で今日は富戸へ。

富戸の海は波一つないベタナギ♪
透明度も深場は25Mオーバー!まさにパーフェクト!


夢のようなコンディションでした!

海一面に拡がるキビナゴの群れ♪キラキラとまばゆいばかりです。
旋回中のイナダ軍団!アヤシイ迫力!
アジ、シマアジ、カマス、オキタナゴ、その他いっぱいの群れ群れ♪
テトラ方面はとにかくサカナまみれ!凄いです!
(カメラマンの中村宏治さんも撮影に来てました♪)
まっ黄色なコガネキュウセン、おしゃれなクロフチススキベラ、コガネキュウセン
チョウチョウウオ系のbabyたちいっぱいと、季節来遊魚達もにぎやか♪
クマノミ、ミツボシそこらじゅう♪って感じです!


  今日は久しぶりにネジリンボウ君にも逢ってきました。
人通りの多い日は引っ込んじゃってるのでなかなか逢えなかったんですが、
今日も午前中はダメで、午後空いてきた時間帯を見計らって再TRY。
独り占め出来ました♪


      秘密の抜け穴♪どこでしょう?

水温が上がったという情報が流れたせいか、今日が暖かかったからか、ウエットスーツの人も多かったですね。
でも先週よりはちょい下がって21℃でした。みんな意外と平気な顔してたなぁ♪

やっぱり今の季節。海、サイコーです!
潜らんとモッタイナイですよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オシム監督倒れる

2007-11-17 20:17:25 | サッカー
ところで、オシム監督が脳梗塞で倒れたとの事。心配です!

L.S.F.A.コースを受講した方なら覚えていると思いますが(覚えといてね!)
脳梗塞は一刻も早い処置が必要。
処置の早さが生命やその後の回復状態に重大な影響を及ぼします。
t.P.A.やカテーテル療法を施して血栓を溶解するという事をやるわけなのですが...。

オシム監督の場合は家族の方が倒れているのを発見したのですが、外国人なので
救急車の呼び方がわからず、フランスにいる日本人の知人に連絡。フランスからは
119番通報出来ないので、そこからまた日本人の知人に連絡して救急車を呼んで
もらったそうです。悲しいほどの時間のロスです。
外国人の方だと119番に電話しても言葉が通じず、救急車が来るまでにかなりの時間
が無駄になってしまうかもしれませんね。

L.S.F.A.コースでは緊急時にあわてなくてすむよう「緊急連絡用カード」というのを
電話機のそばに備え付けておきましょう。という事を教わったと思います。
これが、オシム家にあればスグに救急車が呼べたわけなのですが.....。

我々が海外旅行に行った時にも同じような場面に遭遇してしまうかもしれません。
ホテル内で倒れたとかならばいいのですが、周りに言葉の通じる人がいなかったら?
海外では最低限その国での「救急車の呼び方」を知っておかないといけないなぁ。と、
思ってしまった事件でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は学科講習

2007-11-17 19:50:40 | ツアー・スクール
今日は伊東へ行く予定だったのですが、お客様の女性3人組のうち2人が風邪でダウン。
最近、風邪でキャンセルという方がとっても多いです。
みなさん、寒くなってきたので体調管理には気をつけてくださいね。
風邪は海に入ると治りますよ♪(何でかわからないけど僕は治ります)

という事で急遽、講習待ちの方に連絡してマスタースクーバの学科講習に振替です。
今日は寒かったんで、ま、いいか?
マスタースクーバの学科講習は全コースの中で一番楽しいんで結構好きです。
コース受けない人でも学科だけ受けてもらいたい位♪
みんなも是非ステップアップして下さいね!

このところ、海が絶好調なので潜ったらきっとこんな感じなんだろうなぁ?なんて
想像すると、行けない日はものすごく残念です。
お客様にもどうせなら海が良い時に潜ってもらいたいですからね。

11月に入って海から遠ざかっちゃってる方も多いのですが、ホント今、海最高です!
水温もあったかくて、潜らないとマジもったいないですよ!
明日はたっぷり潜ろっと
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダークバスター生還!

2007-11-16 18:07:55 | 器材
               生還したDARK BUSTER!年季入ってます♪

先週、逗子の海底に沈んだ「ダークバスター」
無事、還ってきました!
よかったぁ!新しいの買わないですみました♪
剣根から少し離れた砂地に眠っていたそうです。
拾ってくれたのは逗子スタッフの宮川君。
ありがとうございました。


愛用の DARK BUSTER
一度使うと他のライトは持てなくなります。
他のライトの光が見えなくなっちゃう驚異の明るさ!
僕が使ってるのは21Wワイドタイプですが、白色のHID光が均一にムラなく拡がってくれるので
被写体がテカる事もなく撮影用のライトとしても最適です。
しかもこのクラスのライトとしては破格の低価格!(従来このクラスは20万位してました)
断然のオススメですよ!




闇を切り裂くDARK BUSTER!気になる方はこちらをどうぞ♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊東でマンボウ10枚!

2007-11-15 14:23:29 | おサカナ・生物
昨日、伊東で マンボウ X 10枚! 出たそうです!
おりしも雑誌マリンダイビングの取材中!
スグに通り過ぎてしまったので残念ながら写真は撮れなかったそうなんですが......。

例年だと1~3月が東伊豆のマンボウシーズン♪(西伊豆は5~6月頃と何故かズレる)
初マンボウは12月に入ってからなのでやけに早い登場ですね。ウラヤマシイ限りです。
今年はいっぱい現れてくれるんでしょうか?
去年は見ていないので今年はゲットしたいなぁ!

2年前に大瀬崎で見たのは12月。
まったくの季節外れだったんですが、いる時には、いるって事ですね。
ジンベエが出たりマンタが出たり、予想外の事が起こる海の中。
うかうかしてはいられません。
そういえば以前に夏の大瀬崎湾内でジンベエを見た事があるんですが、その時もまったく想定外の
出来事に何が起こっているのかよくわからず写真を撮るのを忘れてしまった事があります。
(ダイビング人生で最大の失敗かも!)油断は禁物ですな。

とりあえずマンボウに限っては大瀬崎のピーク時以外には、出た!というニュースを聞いてから
行って見れた試しはありません。
5~6月の大瀬崎のピーク時だとかなり確率が高まって連日のように目撃情報が上がって来るのですが
マンボウ君は広範囲を泳ぎ回っているので、誰かが見た後にはもういないという事になるわけで、
普通だったらエキジットしてきた人たちが「見れた♪」というハナシをしていると、よーし俺達も!
と盛り上がるのですが、マンボウに限っては「じゃ、やめようか?」位の話になっちゃったりします。
逆に上がってきた人たちがしーんとしていると、しめしめと思うわけですな。

ちなみに大瀬崎の場合はシーズンになるとクリーニングステーションになるらしく、マンボウたちも
適当に泳ぎ回るのではなく健康管理のために?訪れるようで場所がある程度決まってくるので逢える
確率も高まってくるみたいなのですが....。
数年前の当たり年には1シーズンで7回程ゲットして自信満々だったのですが、最近は鳴かず飛ばずで
あまり大きな事は言わないようにしています

昨日の伊東は雑誌の取材中だったという事なのですが、こういう取材中とかプロカメラマンの人が
入る時って、コンディションがやけに良かったり、予期せぬ大物が出たりする事がままあります。
やっぱり「大物運」みたいのを持ち合わせているんでしょうかねぇ?
逆に言うと、それなりの「運」みたいのを持ってる人じゃないと生き残っていけないのかも?
あやかりたいもんです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大島日帰りツアー START♪

2007-11-14 16:58:36 | ツアー・スクール
◆◆------------------------------------------
    ♪大島日帰りツアー♪
  2DIVE + 往復乗船券込 ¥28,000!
       11月23日(金祝)etc.    
------------------------------------------◆◆

高速JET船が冬期運行スケジュールに変わって、なんとあの「大島」へ日帰りで行けるようになりました!

熱海港からたったの45分!一番近い伊豆七島「大島」!
島ならではのダイナミックな水中景観!魚影の濃さ!生物層の多さ!たまりませんよっ!
おりしも秋~冬の超ベストシーズン!最高の海が日帰りで楽しめるんです!

まずは3連休のしょっぱな、11月23日(金祝)START♪
もうワクワクの大島!絶対行きましょうねっ!

イナダ~ワラサのトルネードからフリソデエビ、クマドリカエルアンコウ
ピカチュー、クダゴンベ etc.etc.....只今出現中!
思いもかけない大物から激レアな小物まで人気者が勢ぞろい!
ミラクルワールドの大島へ是非!

ご予約お待ちしています。
11月23日(金祝)、12月1日(土)
これ以外でも2名以上でいつでもOKです!
------------------------------------------------
朝7:30 ダイブキッズ集合 ~ 熱海港へ向けて出発
 9:50 熱海港発 ~ 10:35 大島港着
     2ビーチダイブ
15:30 大島港発 ~ 16:15 熱海港着
19:00頃  ダイブキッズ帰着
------------------------------------------------



イナダ~ワラサのトルネードからこ~んなイロカエル君まで!見てみたいでしょ♪

------------------------------------------------
*熱海~大島往復乗船代、施設使用料等現地実費、2ビーチダイブフィー
 タンク・ウエイトレンタル、大島でのレンタカー代、税込
*参加資格:どなたでもご参加可能です
 (ビギナーでブランクのある方はご遠慮下さい)
*ドライスーツ・レンタル無料キャンペーン対象外です。
--------------------------------------------------------------------------

*ご家族やお友達と一緒に行って自分はダイビング、
 みんなは島内観光~温泉なんて楽しみ方も出来ちゃいますよ♪

(東海汽船運行スケジュール変更に伴い時間が前後する場合があります)
(日程によって久里浜発着便に変更になる場合があります)


大島日帰りツアー 詳細はこちら♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黒潮接近!水温・透明度UP!

2007-11-13 23:38:47 | ツアー・スクール
黒潮からうれしいプレゼント!
伊豆全域で水温・透明度がいきなりUPしました!

先週まで19℃ギリギリだった水温がいきなり 22℃ 前後にアップ!
透明度も 20mオーバーの蒼い海 に変貌!

悪くはないものの何となく白っぽい水で、ちょっとじれったかった
伊豆の海でしたが、遂にやってきましたね!この海が!
うれしいなぁ~!

黒潮は言うほど寄り付いてはいないのですが、現在八丈~三宅の
ど真ん中を通って房総半島をかすめて北上。
この影響で伊豆半島にも良い潮がなだれこんで来ているようです!

これぞ海!って感じのパーフェクトブルー が楽しめそうですよ!
もう、じゃんじゃん潜りに来て下さいねっ!

黒潮情報はこちら!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加