今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

今日は伊東でした♪

2007-08-31 21:32:15 | ツアー・スクール
昨日の夜、御蔵島から帰ってきて休む間もなく今日は伊東でした。
ボートダイブで一緒だった伊東D.S.のスタッフと話してたら、彼女は昨日、与那国から帰って来たんだそうだ。
僕も朝店に出てきたときにはまだ眼がちゃんと開いてないような感じ。
この時期どこのダイビングスタッフもヘトヘトですな

伊東へ向かう途中はかなりのどしゃ降り!
でも到着したらすっからかんに晴れてました♪

快晴の中、今日は五島根(ごとうじね)と満根で2DIVE
ホントは白根に潜ろうと思ってたんですが、潮が早くて断念。
相当疲れがたまっていたのか、1本目はウエイトをつけるのを忘れてエントリー。
なんか潜降しずらいなぁ?と思ったのですが、上がってから置いてあるウエイトを見るまでは
忘れたことに気づかないままでいたのでした
2本目はフィンを履かないまま海に飛び込んでしまって、ちょいジタバタしてしました
かなり窒素も回っているようで...
海に入ってしまえば大丈夫なんですけどねぇ.....。

そんな今日の伊東。
上層は濁ってたのですが、10m位から下は抜けてて透明度は15~20m位。
水温は上が27度。下が20~22度。って感じです。
大物は出なかったけど群れアリ、小物アリ。充実の2DIVE
お昼ごはんは「海女の小屋」で海鮮釜飯定番コース。
しっかり満足の一日でした。

だいぶ下の方に台風がいるようですが、週末は大丈夫そうですね。
みなさん、お待ちしてますよぉ~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

最高の御蔵島でした♪

2007-08-30 13:41:53 | イルカ
昨日も今日もお天気最高!
イルカたちもたっぷり遊んで、ナイトツアーは満月が煌々と輝きオオミズナギドリもいっぱい!
海も穏やかで、かめも滞りなく着きました。
これから帰りまーす♪
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の御蔵島

2007-08-29 10:59:36 | イルカ
今日は御蔵島。
竹芝に向かう時はどしゃ降り。御蔵に着いたら雷がゴロゴロなってて、どうなる事かと思いましたが....。

晴れました!

午前中行ったチームはメチャクチャ遊んだそうです!午後は寝ちゃうかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

逗子ナイトダイビング

2007-08-28 00:34:39 | ツアー・スクール
今日はナイトスペシャリティ講習で逗子へ。
最近、いつ行ってもすいている逗子ですが、今日もナイトは貸切でした
(まぁ、平日にナイトやるShopもあまりないですわな。)

ナイト講習と言っても、いきなり夜行って潜るわけではなく、日中に下見潜水と
いうのをやって海底の様子を予習しておきます。
逗子は基本的にボートダイビング。ナイトだってボートダイビングです。
ナイトと言うとビーチダイブだと思い込んでいる人も多く、HPにナイトボートと
書いてあるのを見て申し込まれているのに、当日来てビックリしたりしてます

ビーチでのナイトと較べると難易度がアップしそうな気がするのですが、やって
見ると、まぁ普通のボートダイビングとなんら変わるところはなく、ガイドが
地形を熟知していれば全然難しいところはありません。


さて、日中は下見潜水。
当初は「剣根」を予定していたのですが、「潜降ブイがちぎれてなくなった!」
と言うことで「オオタカ根」へ。
先週、ブイのところにいた「ツバメウオ」は残念、いなくなってました

ロープ潜降していくとすぐにまわりじゅうが「イサキ」だらけになります。
そりゃもうスゴイ数です。
見とれながらかきわけて降りて行くと根頭付近になんかいます。デカイです。
その辺によくいるのは逗子名物「マダイの長老軍団」なのですが、違います。

ブリ! でした!11匹のブリが潜降ロープの周りをゆっくりぐーるぐる回って
ます。図鑑によると60cmまでが「ワラサ」60cm以上が「ブリ」と呼ばれるそう
ですが、そりゃもうもう完全に「ブリ!」でした。
イナダ、ワラサは今、東伊豆で数百匹の大群で突撃してますが、較べると固体の
大きさが断然違います。あまりにデカイんで最初「カツオ」かと思いましたもん。
この巨体を間近で見るとかなりの迫力です!
なんせ顔がコワイ!人相眼つき凶悪そうです。
でも、お腹が減ってないのか周り中エサだらけなのに見向きもせず悠々と泳いで
ます。

そんなブリのイレブンをたっぷり見ながら下の砂地へ降りて行くと。
ここにいました「長老マダイ」が2匹。砂地にどっかり座り込んで休憩中です。

そのちょい向こうには....。
なんと巨大な「マダラエイ」が!これマジ、デカかったです!
他のグループにも教えたかったのですが、呼んでる途中に泳いでっちゃいました。

あ、オマケにブイ下のベニカエルアンコウx2も見てきました。
下見潜水なので地形を覚えてもらうのが第一目的だったんですけどね。


さて、そんな下見潜水?を終えてナイトダイビング。
夕陽を見ながらサンセットクルージング。そしてサンダウンと共にエントリー。
と、書くとカッコイイし、実際その通りなのですが、今日は夕方から南風がどん
どん強くなって南に弱い逗子の海はかなりの大シケ状態に!

まぁ、よくオオタカ根にたどりついたもんです。
キャプテンの宮川君ありがとう。(彼はハナからやめると決めた時以外は僕が
やめるといわない限り着けてくれます。僕も彼がやめると言わない限り行きます。
それって....。まぁ、お客様のレベルにもよりますけどね)

そんな夜の逗子。面白かったです!
昼間よりもっとスゴイ数のイサキの塊!日没時のブリはお食事タイム!
イサキの群れにびゅんびゅん突っ込んで迫力満点!
サカナたちはみんな岩にはりついてお休み中。
替わりに夜行性の甲殻類がわさわさ出て来てます。

船に上がると三浦湘南の夜景が一望に。これもなかなかの見モノです。
デートにオススメです!

茂木くん、ナイトSP修了おめでとう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伝説の2007年?

2007-08-27 00:36:35 | ダイビング知識・雑学
今年は伊豆の海がめちゃくちゃイイ!
特に東伊豆がとてつもなく素晴らしいです!(西伊豆は普通みたいなんですが)

とにもかくにも群れの数が凄まじい!
小っちゃいのから大きいのまでまさしく塊となって攻めてきます!
イナダ、ワラサはもう当たり前みたいな状態で、キビナゴ、イワシも大星雲!
場所によっては今日はハンマーが出た!とか、今日はマグロの群れに当たった!
とか、景気のいいハナシがバンバン出てきます!

ツバメウオとかヒゲハギ!とかニシキフウライウオとかレアな季節来遊魚も
いっぱいなのですが、もうそんなのどうでもいい!ってくらい圧倒的な大魚群が
海を埋め尽くしているんです!

透明度もこれまた素晴らしい!
例年、この時期はまだ透明度がイマイチでサカナも少なく、なんとなく秋を待つ
くすぶった状態の時が多いのですが、今年は20~30m!と抜群!
悪くったって15mは保証って感じです。
(台風のウネリが入った時なんかだけはタマにハズレる事もありますが)


思い起こせば1998年!
この年もやっぱりめちゃくちゃ良くって、「伝説の98年」と語り草になったもの
ですが、今年はこの98年を上回るんじゃないかってくらいの素晴らしさ!

この98年には沖縄で海水温の上昇から「珊瑚の白化現象」が起こり、奄美大島の
珊瑚が絶滅状態に陥ったりしたのですが、今年も沖縄ではこの珊瑚の白化現象が
起こっていて状況がかなり酷似しています。
伊豆の水温も今年は高いですね。(あったかくてラクチンです)

夏の終わりのこの時期は、いつもなら疲れが出てグッタリしているのですが、今年
はもう海に行くのが楽しくってしようがありません♪

イルカ好きの僕としてはもちろん御蔵にも行きたいのですが、今年に限ってはもう
どこにも行かず、御蔵よりも小笠原よりも沖縄よりも海外よりも、今は伊豆の海を
毎日潜っていたいのだ!

そして「神子元」「神子元」
ハンマーラッシュです!出まくってるようです!
もうマンタが出てもジンベエが出ても不思議はありません!
9月の連休は神子元も行きますよぉー!

まさに98年以来!10年に一度の僥倖の海!
今年だけは他の事は一切やめて、潜れるだけ潜ったほうがいいですよ!
マジ、今年潜っとかないと後悔します!

是非是非ガンガン潜りに来て下さいね!
今年は期待に100%応えちゃいますよぉ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハナちゃんです♪

2007-08-26 23:21:30 | イルカ
                     葉っぱちょうだい♪  

これは御蔵島の人気者「ヤギのハナちゃん」です。
レッサーパンダのように立ち上がるのが特技です。
御蔵島ツアーの時にはよろしくね~ 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はプール講習

2007-08-26 19:50:37 | ツアー・スクール
今日はスクーバダイバーコースのプール講習。
女性3人組でにぎやかにやってまいりました
夏場のプール講習は逗子の屋外プールでやっているのですが、今日は貸し切り
落ち着いてじっくり出来るのでなかなかの穴場なんです♪
お日さまに暖められて水温29度!天然温水プールが出来上がってます。

今日のみなさんの海洋講習はお泊まりコース。
しっかり講習して、たっぷり遊んで...
民宿自慢「至高の金目鯛塩釜焼き!」&豪華舟盛り&その他たらふく料理が待っているのだぁ

日程は 9/8~9/9(土日)井田&安良里 4DIVE ¥38,000
ファンダイビングでご参加のみなさんもご予約お待ちしています


   至高の一品「金目鯛の塩釜焼」
写真では美味さが伝わらないのが残念なのだ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日はイルカ♪

2007-08-26 19:18:58 | イルカ
毎日いいお天気が続いてゴキゲンです

昨日はドルフィンスイムスクール
午前中の練習でしっかり潜れるようになって、午後は憧れのイルカとドルフィンスイム♪
練習は入り江のビーチで行うのですが、ダイバーの方でものんびりスノーケリングをする機会って
なかなかなかったりするので、やってみると結構楽しいみたいです。
下にいるダイバーのところまでスキンダイビングで潜っていったりするのもちょっと快感かも?

ドルフィンスイムの方は、生け簀の中とは言え、潜っていくとイルカがまとわりつくように寄って
来てくれるのでもう大感激!コレ、ホントに楽しいですよ!
毎回大好評のスペシャルプログラム。
9月の週末は9/8、9/15の2回のみです。でも10月もやりますよ~!
ご予約はお早めに!ご参加お待ちしています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

御蔵荘のごはんです

2007-08-24 22:51:55 | イルカ
御蔵荘の夕食です。
今日は途中で雲にかくれてしまったけど、食堂の真正面で夕陽が沈むという
とっときの特等席なのです。

料理はご覧の通りのコースディナーですよん♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花もキレイです♪

2007-08-24 22:36:39 | イルカ
夏の御蔵島はさながら熱帯植物園!
色とりどりの花々がそこらじゅうに咲き乱れてとってもキレイ♪
道を歩いているだけでも楽しいですよ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気持ちいいお天気でした♪

2007-08-24 22:31:14 | イルカ
気持ちいいお天気で最高のイルカ日和♪
みなさんお疲れ様でした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イルカたちは?

2007-08-22 17:45:53 | イルカ
さてドルフィンスイムのほうは....。
今日も午前、午後の2回。たっぷりです♪

イルカたちは最初に一頭が遊んでくれたきりで、ほとんど素通り気味でシーンとした感じだったのですが、水面でジャンプするイルカたちに歓声をあげていると、可愛い子イルカが一頭、船にまとわりついてきました。

早速エントリーするともう親子揃って遊びまくり!ぴょんぴょん泳ぐ人なつっこいめっちゃ可愛い子でしたぁ♪

今日は最高の青空!
恒例のナイトツアーも満天の星空が楽しめそうです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は御蔵島

2007-08-22 17:36:05 | イルカ
週末チームが帰って来たばっかりですが、今日はまたまた御蔵島。
風が強くちょっと心配だった船もあっさり着き最高のお天気です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

御蔵島リポート from NAO

2007-08-21 14:26:28 | イルカ
御蔵島リポートです from NAO

行って参りました御蔵島。。。が,
出発からとんでもないことになりましたよ。
かなり余裕を持って竹芝に向かったんですが、なななななんと落雷により電車が止まり閉じ込められ、うんともすんとも動きません。。。
だんだん心臓がバクバク集合時間に間に合わない。。。頭の中がパニックでなにがなんだか
山崎さんに助けを求め、なんとか出航には間に合ったのですが、なんだか嫌な予感が。。。
かめりあ丸は難なく御蔵に到着
よしよしと思っていたら予感的中
午後にみんな揃ってイルカに逢いに行ったのですが、海は風と波で大荒れ
まあまあ俺が入ればなんとかイルカたち来てくれるべ。。。なんて思ってたのが甘かった
ただただす通り。人間にはまったく興味ないみたい。透明度も悪いしどうしちまったんだ御蔵島
僕の勝手な予想ですが、魚の群れが多くて追いかけ回してる姿がかなり多くみられたのと、波のあるところでは波乗りしまくり。。。
イルカの遊びの要素がありすぎで人間に構ってる暇なしなのかなと。。。
船長さん達も困ってる様子で5艘くらいプカプカただ浮いてる状態にまでなりました。こんなの初めてですよ

気を取り直してナイトツア-に出かけると、いるわいるわオオミズナギドリ。
かなりの数落ちてましたよ星は曇りでみれなかったけど、なかなかのナイトでした

翌日のイルカは前日とは違いかなりフレンドリー
みなさん近くで野生のイルカと泳げ感動してくれました♪

これで安心なんて思ってたら、今度は帰り便が着きそうにありません。。。
仕方なく三宅から漁船チャーターで脱出
まあ予定のことはすべてこなしてきたけど、なんだか落ち着けない三日でした。
すべてはJRがいけないんだ。。。。。
でも御蔵行けてよかったのと、もう次の御蔵に行きたいんだな。。。。。。。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドルフィンスイムスクールは?

2007-08-21 05:00:34 | イルカ
今日はまたまた「ドルフィンスイムスクール」
お盆休みが終わってもまだまだ猛暑は続きます。

なんか気象庁が「猛暑日」なんてのを作っちゃったからお天気が調子に乗って
しまったんじゃ?なんて事を考えちゃうぐらい毎日猛暑ですね!
日なたで温度を見たら38度!になってました

過労夏バテ熱中症が重なってもうマジ倒れそうでした。
海に入っても水温は27度!ぬるくて全然気持ちよくなりません!
(ダイビングにはいいんですけどね)
もうほとんどヤケクソです!(って何がさ?)

今日のお客様は女性ばっかりで5人。
イルカたち、何故かゴキゲンでした♪
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加