Year In, Year Out ~ 魚花日記

ロッドビルドや釣りに関する話題を中心に。クラシック音楽や本、美術館巡りに日本酒も。

6/30 キス

2012年07月01日 | 釣行記

東京湾のキスに行ってきました。

ゴールデンウィークの最後に行って以来、海に出るのは2ヶ月弱ぶりくらいです。

梅雨の最中ということもあってなかなかタイミングが合わなかったのですが、この日は終始お天気にも恵まれ、絶好の釣り日和でした。



今日ご一緒したのは、船のキス釣りが初めてのT君。以前書いたかも知れませんが、彼は私を東京湾の船のルアー釣りに初めて誘ってくれた友だちです。

二人でさんざんシーバスやシイラに行きましたが、ここ数年間彼が海外に行っていたこともあり、一緒に海に出るのは実に7年ぶりでした。

相棒はいつものこいつ。



T君は、キスの船釣りは初めてでしたが、もともと釣りのセンスは抜群なので、ちょいちょいと釣り方を教えると、1投目からさっさと釣っています。しかも、いいサイズ。

横で見ていてひと安心と私も仕掛けを入れると、こちらも1投目から本命のキスをゲット。

こんな調子で始まった今日の釣りは、どの場に入ってもハズレがなく、忙しいことこの上なし。恐らく船上みな平均的に魚がまわったと思いますが、なかでも隣のT君は、やることなすこと全て効いたようで、釣って釣って釣りまくり、最終的な釣果は 61尾。   

私も、釣っている時はだいたい前回(45尾)と同じくらいかなぁ、という感じだったのですが、家で数えてみると、49尾。うち何匹かは会社の同期にクール宅急便でお裾分けし、残りは家族で美味しく頂くことにしました。



梅雨の合間のほんの1日だけのタイミングでしたが、色々なことがうまく噛み合って、本当に楽しい1日でした。

梅雨が明けて、カワハギが始まるまでの間にあと1回か2回、キスに行ければと思っています。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ジュリアン・バーンズ/The S... | トップ | 松の寿 (栃木) 再び (7/3 ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大漁 (文泉)
2012-07-02 17:23:59
魚花さん

大漁おめだとうございます。

久振りに時間がとれ、
例の如く、例の河川の支流で、
岩魚の間引きと昼寝
今回はビール片手に岩魚雑炊と塩焼き
コーヒの後はせせらぎを聞きつつの
昼寝

バーンズについてなにかコメントをと
考えたのでっすが、数冊読んだのが
20年ほど以前、
で本棚を捜すも見つけられず。
これまた例の如く
だれかに回したのだろうと思います。

文泉
文泉堂さん (魚花)
2012-07-02 21:53:34
ありがとうございます。
久しぶりにすっきりしました。

河のせせらぎを聞きながら昼寝とは
何とも羨ましい限りです。

こちらも秩父の山奥にでも行けば
そういうところはあるのでしょうか・・・?

ジュリアン・バーンスは、以前から名前は
知っていましたが、読んだのは初めてです。

カズオ・イシグロもそうですが、個人的には、
米国モノよりも英国モノの方が性に合って
いるのかも知れません。

もう少し探検してみます。
開店おめでとうございます (望月)
2012-07-02 22:46:08
居酒屋(?)
すげーなー!
自分の店持っちゃったんだ!?(笑)

あ、本文と関係なくてゴメンね♪
トップの写真に喰い付いちゃいました(笑)
望月さん (魚花)
2012-07-02 22:55:35
いやいや、喰い付いて頂きありがとうございます

これは某所の牛柄特派員が中国でゲットしてきた写真です。
よく見ると、どうやら回転寿司のお店みたいです。

今度はもう少し違うアングルから写真を撮ってくるよう、
某牛柄特派員に業務命令を出したところです

コメントを投稿