Year In, Year Out ~ 魚花日記

ロッドビルドや釣りに関する話題を中心に。クラシック音楽や本、美術館巡りに日本酒も。

鳴海 (千葉) 甘口 純米吟醸 直詰め

2012年07月08日 | お酒・飲み物

千葉県は勝浦市にある東灘醸造。

最初この「東灘」という文字を見ててっきり関西だと思ったら(失礼致しました)、在所は千葉県。しかもその読みは「あづまなだ」。

お酒は「鳴海(なるか)」という名前で、日本酒でわざわざ「甘口」と書いてあるのは割と珍しいと思いますが、



山田錦を使った、純米吟醸です。



日本酒度はマイナス6。



が、・・・

これは全くの個人的な意見なのですが、以前飲んだ来福の甘口に比べると、やや味がしつこいです。

逆に言うと、あの来福が独特の、あまりにも絶妙のバランス過ぎたのかも知れません。

もっとも、少しガスを含んだフレッシュ感は抜群で、甘口好きのうちのカミさんには好評でした。



この鳴海にも勿論甘口でないバージョンもありますし、看板商品の「東灘」も未経験なので、お店で見つけたらまた試してみたいと思っています。

東灘酒造
千葉県勝浦市串浜1033

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ヴィヴァルディ/L'estro Arm... | トップ | 大エルミタージュ美術館展 ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お酒とは関係ありませんが (山本)
2012-07-08 20:25:42
 「千葉の勝浦」は紀州の漁師さんが、江戸時代、鰯漁の漁場を求めて移り住んだ場所ですので、まんざら関西とも縁がなくはないですね(ちょっと無理がありますね)。
 よろしければ、『カムイ伝講義』(田中優子 小学館)をご一読下さい。
山本さん (魚花)
2012-07-08 20:48:25
いやいや、調べてみると、あり得る話かも知れないですね。

この蔵元の名前に何だか親近感を持ってしまったので、
今度またどこかで探して飲みたいと思っています。
難読 (かっしー)
2012-07-10 01:09:17
あづまなだは想定内だったけど、なるかは読めなんだ。
てっきり、なるみかと。

ちなみに、“鳴海”といったら、“章”な私です。
かっしーさん (魚花)
2012-07-10 22:36:52
確かに普通は「なるみ」って読むよねぇ。
でも、なんで「なるか」って読むか、分からないのさ

”鳴海”な”章”って、何だソレ?

コメントを投稿