figromage

流出雑記 

マフラーをなくす

2009年03月08日 | Weblog
2時半就寝9時半起床。
最近朝の冷え込みがないせいか寝すぎず目が覚める。

ダーリンはもう家を出たあと。私は昼から大阪で仕事。

この頃、朝ごはんは玉ねぎトースト。
玉ねぎを繊維に沿って大きめに切りハーブソルトを降り3分ほどチンして火を通す。チーズトーストに玉ねぎをのせる。
ちょっと小さめの玉ねぎ4分の1個が一食分。
加熱した甘い玉ねぎが好きなのだ。生はあんまり好きでない。

眼鏡とマスクを装備し自転車で出町柳へ。
京阪で天満橋、そこから20分ほど歩いてアトリエ着。
3時間6ポーズ着衣固定

ここには何度も来ているが、あまり好きになれないおばさんと好きなおばさんがいる。
他のところではあまり言われないけれど、ここに行く度にモデルさんまた雰囲気が変わったねと言われる。

ビール瓶のケースをひっくり返したものにマットをのせて布を敷いたものに座るポーズ。
体のどこかに極端な負荷のかからないポーズだったので質の良い集中力を保てた。
床は乾いた砂の色。狭い室内ぎりぎりに十数人がイーゼルを立て半円形を描いている。
上体をひねらなかったので背骨を通した呼吸ができる。
深く吸うと息は後頭部に達する感じがあり、そういう呼吸が出来るときはあまり疲れない。
視線を決めている目がぼーっと全体を見渡すように広がって滲み、描いている人たちがざーっと遠ざかって感じたり、私の背骨だけがにょーんと伸びてスフィンクスくらいの大きさになったり虫サイズに縮んだりする。
時間も早く過ぎる。

休憩中は武田百合子の『遊覧日記』を読む。
昨日『日日雑記』を読み終えた。解説を読むとこの本を書いた後に武田百合子は亡くなっている。
しかし遊覧日記を読み始めると武田百合子はまたあちこちに出掛けては感覚でいろんな出来事を拾い上げ、チャーシューメンを食べたり、すごく食べたかった天丼を目の前にして鼻血を出したりしている。何だか嬉しくなる。

終わってまた歩いて駅へ。抹茶オレが頭に浮かぶ。昨日も飲んだが思い出したらまた飲みたくなった。
ベローチェで抹茶ラテ260円。5分くらいで飲み干しまた歩く。

夕方京阪の窓から、日が沈んでモーヴ色を薄く薄くしてかけたような風景を見る。

春が来る。マフラーを忘れるほどあたたかくなってきた。
たぶん、行きしなの電車の中。

帰って夕飯の支度。
豚肉とじゃがいも、玉ねぎ、しめじ、キムチを味噌や豆板醤で炒めたもの。火を止めてからマヨネーズをひと回し絡めると辛さの角が削れてちょうどいい。汁物は小松菜と油揚げ、大根かぼす漬け。

明日から一週間ダーリンは白井さんのダンス公演で東京に行く。
しばし小梅と二匹暮らし。

今週末『blue lion』東京芸術劇場にて。
東京にお住まいの方、ぜひ。