落武者の行方

09.02.02>>>迷走中?(since 04.09.13)

「佐藤允展」

2006-02-24 | art
GALLERY KOYANAGI | Special Exhibition"Ataru SATO"

ギャラリー小柳で2月28日まで開催されている、特別展示"佐藤允展"です。


後ほどアップする(であろう…)鬼頭+プラット展と併せて、既に2回観に行っているのですが、1度目に偶然作家さんが在廊していてお話をちょっと聞いたり。

まず、ひょえ~なのが彼の19という年齢。
19、19、19…。ついにきました、10代。貸画廊ならともかく、小柳で。。溜息。


作品は、ファイル内の1枚を除いて全て鉛筆によるかなり細かいドローイング。作風は簡単に言うとグロ系、全く受け付けられない人もいるようなもので涼しげな本人の風貌とは何かギャップがあるな、というのが第一印象でした。しかし話を聞いてみると本人が好きなのは実はもっとシンプルなもので、杉本さん(博司)の写真なんかにも魅かれているんだそうです。「格別こういう作風で描きたい」と思っているわけでもなくうまれ出たもの。

ここまでだと、まだ創作の方向性も何も決まっていない不安な感じがしなくもないです(決まっていなくても良いのですが)。
が、そこから先が面白く、本人曰く「勉強全くできなかったんですよ、あはは」ということで、ファイリングされた作品たちはテスト中に用紙の裏にえがかれたものや、プリントの裏に描かれたものなど。そう、誰でも一度はやったことがあるであろういわゆるラクガキなんですが、既にその時点で気合の入り方が違っていて、今の作品に繋がっているんだなとなんだか感心。当時の癖なのか、新作である展示作品も藁半紙に描かれており「なんか、変な安い記念館みたいですけど、そのあたりはさすが小柳さんで飾ってみると…」とのこと(笑)
さらには作品について説明しろと言われても無理ということで、あそこにあるのはただひたすら吐き出されたもの、何故こういった絵を描いているのか本人にもわからない様子すらあったりします。

こうしたことを聞いていくと、最初に感じた彼と作品の間のギャップのようなものにも妙に納得してしまい、きっと本人すら理解し得ない自身の本質の一部がああいったものとしてアウトプットされているんだろうなぁ、と感じました。
だって、ラクガキしているときってほぼ無意識ですもんね。
その他、「入院時に幻覚をみながら描いたものが2点ある」とか「3つで(一応)連作になっていて、2つにはおちんちんが何故か知らないけど入っていて可愛く描けた」とか、色々な意味で相当奥深そうな人に感じられました。冗談ではなく。

「次はどんなの描こうかな~」
と楽しげに言っていましたが、どんなものになるのかこちらとしては今から気になって仕方がありません。
期待。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ。 (佐藤 允)
2007-07-25 02:09:48
こんにちわ。
初めて自分の事を書いてある記事を見てびっくりしました。ありがとうございます。
九月にNYで展示会をさせていただくのですが、その前に作品を数点八月にギャラリー小柳さんの
木藤純子
山口智子 展
のスミにこっそり展示させていただく予定です。
もしよろしかったら、また見に来てください。

返信する
Unknown (feltmountain)
2007-08-02 10:02:04
佐藤允さん


こんにちは。コメント有難う御座います。
こんなに時間が経ってから、作家さんからコメント頂くとは思ってませんでした(笑)

凄く印象に残っていて、何か情報がネットに流れてないかなーと検索したのですが、確かにそうした記事には巡り合わなかったような記憶があります。もったいない。

NYで展示されるんですか。おめでとう御座います!
NYは叔母が居るので縁は深いのですが、さすがに観に行くのは無理ですね・・・。
その前に小柳で再び展示、ということでこちらもおめでとう御座います、なんですがなんとか時間をつくってお邪魔しようと思います。
今から楽しみです。

このブログも時間が無くて、本当に悲惨な状況ですけど、「またちゃんと再開したいなぁ」という希望“だけ”は持っているので、よかったらたまーにのぞきにきてみてください。

それでは。
返信する
ありがとうございます。 (佐藤允)
2007-08-03 00:49:49
お返事ありがとうございます。
レセプションの時にしかギャラリーに居られませんが、良かったら、また感想をお聞かせ下さい。
たぶん小柳さんでは、2、3点の展示を考えています。
NYのホームページも載せておきます。
ではまた。
がんばります。
http://mehrgallery.com/sato_index.php
返信する
ガンバッテクダサイね (feltmountain)
2007-08-07 23:20:05
佐藤允さん

凄いですね、普通にギャラリーの取り扱い作家として個展開かれるんですね。
記憶にはないですが、前回このあたりうろついたので、このギャラリーも寄っているかもしれません。

画像をみて、「あー、早く近くで観たいな」と思いました。
色々と頑張ってください。
それでは。
返信する
お久しぶりです。 (佐藤允)
2008-07-07 16:56:54
こんにちわ。
今年は、アグネスホテルとアートフェア東京と、ベルギーのグループ展に参加させて頂いて、
7月12日からギャラリー小柳さんのグループショウに参加します。

僕は「初恋」という作品で参加します。
しかも、七夕の今日に完成しました。
なんか偶然ですよね。

もしもよろしかったら見にいらして下さい。
オープニングの時だけはギャラリーに居ます。

佐藤 允
返信する
こんにちは。 (feltmountain)
2008-07-10 17:09:27
佐藤允さん


こんにちは。
お久しぶりです。

お忙しい中、制作頑張っているようですね。
小柳さんの予告で名前が入っていたので密かに楽しみにしていました。
七夕に完成した「初恋」とは、またまたロマンチックで、どんなイメージが展開されるのか今から楽しみです。
オープニング時に少しでも覗ければと思っていますがどうなることやら…。

記事でもこっそり宣伝させてもらいますね。


それでは。また遊びにきてください。
返信する