2006.2.20(月) 19:00開演
サントリーホール
武満徹:Riverrun
ドビュッシー:牧神の午後への前奏曲
ナッセン:ヴァイオリン協浪曲op30
猿谷紀郎:Where is HE? 夢 まじらひ
~谷川俊太郎の詩 ”Where is HE?”とともに~
武満徹:From me flows what you call Time
序/「独奏者たちの登場」・微風/予感/高原/環状の地平線/風が吹く/予感/蜃気楼/ひるがえる風の馬/約束の土地/生の歓びと悲しみ/祈り
指揮・ピアノ ウラディーミル・アシュケナージ
NHK交響楽団
○・○・○・○・○・○・○・○・○・○・○・○・○・○・○・○・○・○・○・○
後半、谷川俊太郎氏が登場し”Where is HE?”を朗読。
世界初演という『夢 まじらひ』・・もっときいてみたい。
From me flows what you call Time
は、演奏後周囲からもため息がもれていましたが、素晴らしかった。
サントリーホールRB・LBあたり両側の天井からステージまで風鈴のような楽器つきの5色のリボンが渡され、会場全体の空気も変化する。このチベット遊牧民の習俗「風の馬(ルン・タ)」に由来するという、青(水)、赤(火)、黄(大地)、緑(風)、白(空・くう)の各色を担った5つのパートの打楽器とオーケストラの響きあい。スティール・ドラムの音色は摩訶不思議美。
演奏直後、ステージ中央左の打楽器奏者の方からきれいな笑顔がこぼれ、
指揮のアシュケナージ氏と頷き合う光景。この時空を共有できて良かった、
と思う瞬間でした。(谷川俊太郎氏も朗読後観客席にいらっしゃったしね♪)
WHERE IS HE?
姿が見えていた夏
声が聞こえていた秋
肩をたたくことの出来た冬
そして二度と来なかった彼との春
だが彼はいまもなお繰り返し訪れる
沈黙の彼方から音を連れて
私たちの耳に
眼に見えぬ世界からの波動にふれて
微かに震える鼓膜
音の原子によって創られた
意味を超えたもうひとつのリアル
そこに彼はいる
新しく生まれる音 甦り続ける音に
すこやかな耳をすまして
谷川 俊太郎
サントリーホール
武満徹:Riverrun
ドビュッシー:牧神の午後への前奏曲
ナッセン:ヴァイオリン協浪曲op30
猿谷紀郎:Where is HE? 夢 まじらひ
~谷川俊太郎の詩 ”Where is HE?”とともに~
武満徹:From me flows what you call Time
序/「独奏者たちの登場」・微風/予感/高原/環状の地平線/風が吹く/予感/蜃気楼/ひるがえる風の馬/約束の土地/生の歓びと悲しみ/祈り
指揮・ピアノ ウラディーミル・アシュケナージ
NHK交響楽団
○・○・○・○・○・○・○・○・○・○・○・○・○・○・○・○・○・○・○・○
後半、谷川俊太郎氏が登場し”Where is HE?”を朗読。
世界初演という『夢 まじらひ』・・もっときいてみたい。
From me flows what you call Time
は、演奏後周囲からもため息がもれていましたが、素晴らしかった。
サントリーホールRB・LBあたり両側の天井からステージまで風鈴のような楽器つきの5色のリボンが渡され、会場全体の空気も変化する。このチベット遊牧民の習俗「風の馬(ルン・タ)」に由来するという、青(水)、赤(火)、黄(大地)、緑(風)、白(空・くう)の各色を担った5つのパートの打楽器とオーケストラの響きあい。スティール・ドラムの音色は摩訶不思議美。
演奏直後、ステージ中央左の打楽器奏者の方からきれいな笑顔がこぼれ、
指揮のアシュケナージ氏と頷き合う光景。この時空を共有できて良かった、
と思う瞬間でした。(谷川俊太郎氏も朗読後観客席にいらっしゃったしね♪)
WHERE IS HE?
姿が見えていた夏
声が聞こえていた秋
肩をたたくことの出来た冬
そして二度と来なかった彼との春
だが彼はいまもなお繰り返し訪れる
沈黙の彼方から音を連れて
私たちの耳に
眼に見えぬ世界からの波動にふれて
微かに震える鼓膜
音の原子によって創られた
意味を超えたもうひとつのリアル
そこに彼はいる
新しく生まれる音 甦り続ける音に
すこやかな耳をすまして
谷川 俊太郎