みたり*よんだり*きいたり*ぼぉっとしたり

映画のこと、本のこと、おもったこと。

生命の星☆地球博物館

2005-08-28 00:19:08 | 散歩する

ディプロドクス

日常生活にはありえないものを見るのが好き。

柱状節理ちゅぅじょうせつり

 火星ではなく、金星でもなく、

なぜ地球に生命が、どのように誕生し、生きつづけているのか、を

展示と解説と映像で、

このところ頻発している地震の仕組みを、地球よりは小さいけど(笑)

高さだけでもわたしの3倍はあるまるまる大きい地球儀でボランティアガイドの

方が解説してくれます。

 

 

神奈川県立生命の星・地球博物館

 

 

 

 


ぐれる・・・陸沈・・・まっすぐな没落

2005-08-28 00:19:00 | よむ
ここで中島義道を読む。

自分が感じたことをそのまま正確に語ると人々の怒りを買い、
反社会的なことになってしまう作者のひとりごと。

オモシロ本ではないけど、思わず随所で声を上げて笑えます。
語り口は平易、その実、厳しい哲学の道案内書。

ただ、
それを「ほんとうの問い」と言うことだって
わたしにはあまり美しいことのようには思えないんだけど。





長岡花火

2005-08-07 02:05:06 | みる
長岡花火専用列車というすごい鈍行チックなものに乗り長岡花火を観てまいりました。長岡駅から直進3kmほど信濃川川辺で打ち上げられる花火は、それはもう壮観。体力と時間をかけても、行って良かった、とまこと思います。
花火は8月1・2・3日と3日間開催される長岡祭りの中で2・3の両日に行われるイベント。駅に降り立つと駅前広場では和太鼓若衆が出迎えてくれました。


和太鼓演奏には特に愛着を持つ私はゆっくり鑑賞したかったのですが、
なにしろ交通規制が敷かれるまで、間もない。しかたない。
演途中にして、後ろ髪引かれながら花火会場に向かいました。

花火はライブに限ります。
それ以外は
どんな表現方法でもだめ。(←信念・・笑)
わかっているのに、
つい、携帯を取り出してカシャ、
などとしてしまうんですよね。