毎朝更新の携帯ブログ

全館輻射熱冷暖房住宅システムの開発者・福地建装・代表取締役会長
福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

函館青年会議所と同友会の存在

2019年11月30日 10時29分12秒 | Weblog

昨夜は函館青年会議所同友会(写真は会長・福西秀和氏)の忘年例会に参加してきました。

私は函館青年会議所に1976年から8年間所属し。現在は函館青年会議所同友会会員です。
函館青年会議所は、国内695 ので日本青年会議所創設時の東京青年会議所、名古屋青年会議所、大阪青年会議所、函館青年会議所、西宮青年会議所、広島青年会議所、前橋青年会議所と、4番目に出来たJCで歴史と伝統の由緒ある青年会議所です。

現在の福西会長の豪胆で明朗闊達な同友会運営は誰からも高い評価を受けております。

私は、この青年会議所で学んだことが今の「#ファース工法」研究の基礎になっているようです。

 

 福地社長日誌コラム 

ファース本部オフシャルサイト毎日更新



道南も本格的な吹雪が

2019年11月29日 08時33分31秒 | Weblog

今朝、現在の北斗市は気温-4℃、粉吹雪が下から舞っています。

本格的な冬将軍がいよいよ攻め立てて来た感じがいたします。

冬が来なければ春も来ないのですからね。

早速、真冬の「#ファース」実験を開始いたします。

夜は函館青年会議所同友会の会合にも久々に参加することになっています。

 福地社長日誌コラム 

ファース本部オフシャルサイト毎日更新


気温8℃の那須塩原市から-6℃の北斗市へ

2019年11月28日 07時41分38秒 | Weblog

 

今朝は栃木県那須塩原駅(写真)前のホテルで朝を迎えました。

昨夜は星野アルミ建材さまの手厚いおもてなしと、的を射た打ち合わせに感激と満足でした。

空は曇り空ですが気温+8℃は、想定内であり、行き先の「#ファース本部」北斗市本社の-6℃は想定外かも。

ともあれ、今日は東京の羽田空港まで戻り、またこの栃木県の上を飛んで函館空港に戻ります。

 

福地社長日誌コラム 

ファース本部オフシャルサイト毎日更新


気温0度・それでも執務室に燦々と朝陽が

2019年11月27日 08時30分49秒 | Weblog

今朝も冷え込みました。

ファース本部のある北斗市は気温-3℃、現在は0℃です。

それでも私の執務室には強い陽射しが差し込んでおります。

今日は東京経由で栃木県に行きますが、栃木も同じような天候みたいです。

一日、一日と冬に近づいて行くのでしょう。

「#ファース」の真価がいっそう際立つ季節となります。

 

福地社長日誌コラム 

ファース本部オフシャルサイト毎日更新


気持ちの良い-6℃の朝!

2019年11月26日 08時34分59秒 | Weblog

雲ひとつない快晴の北斗市で朝を迎えました。

今年初めて経験した-6℃の朝ですが、こんなに青く澄んで深い空を見るのも良いモノです。

寒くなって「#ファース」研究には色々なミッションがまっていそうです。

朝陽の日射を受けて輝く社屋も頼みく感じる写真です。

福地社長日誌コラム 

ファース本部オフシャルサイト毎日更新


週開けの太平洋セメント上磯工場

2019年11月25日 08時34分41秒 | Weblog

ファース本部の会社前から見える太平洋セメント上磯工場が、今朝も白い蒸気を吹き出してセメント精製を行っています。

もともと当方の父親はその昔に当工場の重役で赴任して福地家がここに住みつくようになりました。

その父が亡くなった既に56年になり、当方はそのセメント工場と無関係の住宅システム開発企業の経営者になっています。

週明けのセメント工場は、変わらず水蒸気を出して24時間稼働を行っております。

さて今週も「#ファース」研究開発の業務に邁進します。

福地社長日誌コラム 

ファース本部オフシャルサイト毎日更新


山形エコタウン・絶賛販売中!

2019年11月24日 10時31分28秒 | Weblog

 

山形エコタウンは、山形市のFAS加盟工務店である㈱荒正さん、東北芸術大学、㈱スノーピークさんがコラボレーションで行う、エコハウス団地の分譲タウンです。

従来の宅地区割りの常識から離れ、境界線には小道が通り、木が植えられ、風景が街区の価値をつくっていきます。戸建の家が複数集まることで、 一つの家では得られないゆたかな空間を実現します。

写真はその一部ですが、是非とも足を運んでください。

今日は特別イベント開催中で、「#ファースの家」も多く展示しております。

 

福地社長日誌コラム 

ファース本部オフシャルサイト毎日更新


函館市内で「ファースの家」竣工見学会

2019年11月23日 10時23分00秒 | Weblog

昨日は大雨の東京から北海道へ戻りましたが、その函館も終日にわたり雨でした。

その雨が嘘のように晴れ上がり、雲ひとつない快晴に恵まれました。

今日23日土曜日と、明日24日日曜日は、福地建装ハウジング事業部(フクチホーム)が建築したファースの家の竣工見学会を開催しております。

今日は外気温6℃と暖かめですが、エアコンが天井裏設置の1台(居間にサポートエアコン1台)で全室を輻射熱で冷暖房します。「#ファースの家」の温かさをご体験ください。

福地社長日誌コラム 

ファース本部オフシャルサイト毎日更新


各所に輝くクリスマスツリー

2019年11月22日 07時08分47秒 | Weblog

今朝は気温8℃の東京都心で朝を迎えました。

ちなみにファース本部本社のある北斗市の気温は-3℃のようです。

今日はスプレー発泡施工店回り、最後となる上板橋に事業所の店を訪問してから氷点下の北海道北斗市本社に帰社いたします。

写真のクリスマスツリーを見ると12月末決算の私会社にとっては、そわそわとした慌ただしさを感じます。

ともあれ今日は始めて行く、「#ファース」・グループのスプレー発泡施工店さんを訪問してきます。

 

福地社長日誌コラム 

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

 


東京都心で朝を

2019年11月21日 06時35分52秒 | Weblog

今朝は東京から福岡への日帰り出張です。

東海道五十三次と云われた江戸時代は東京まで53日、東京から博多まで70日も掛かったと云われます。

それを日帰りですからね。

時代に見合った仕事の仕方が在るモノです。

「#ファース・グループ」の充実を図って参ります。

 

福地社長日誌コラム 

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

 


出張の朝は吹雪だった

2019年11月20日 08時35分39秒 | Weblog

今朝は一時的に前が見えないくらいの吹雪で迎えた北斗市です。

気温-3℃でした。

今日は昼の飛行機で東京移動ですが、吹雪はしだいに治まってくると思います。

今日は東京、明日は九州の福岡、明後日は東京に戻り、いずれも「#ファース」関連の用務をこなしてから金曜日中に帰社する予定です。

さて、果たして予定通りの移動をこの天気が許してくれるか否かです。

 

福地社長日誌コラム 

ファース本部オフシャルサイト毎日更新


吹雪いてきた北斗市

2019年11月19日 10時47分10秒 | Weblog

北海道の道央は完全に雪に埋まって冬の様相です。

この道南も先ほどまで強い陽射しが差し込んでいたのですが、11時近くなり吹雪いてきました。

それでも例年よりかなり遅い降雪だと云う事です。

写真は会社前から空模様を撮りましたが、雪雲が北側から押し寄せてきたようです。

さて、「#ファース」バージョンアップの耐寒実験が出来るようになります。

 

福地社長日誌コラム 

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

 


週明けの執務室

2019年11月18日 08時41分35秒 | Weblog

今朝の北斗市は気温が氷点下となり、水たまりには降氷が張っていました。

曇天で週明けの執務室も薄暗い感じがします。

先週は火曜日から札幌、北斗市SDGs、東京SDGs、そして土曜日に帰社しました。

今週は今日は「#ファースの家」の地鎮祭、公認会計士ヒアリンリング、研究開発業務などの予定をこなします。

地鎮祭は雨が降っても構わない段取りを行って望むようです。

福地社長日誌コラム 

ファース本部オフシャルサイト毎日更新


-3℃・吹雪の北斗市

2019年11月17日 09時50分29秒 | Weblog

昨日は気温+16℃の東京から+4℃の北海道北斗市本社に5日ぶりに帰社しました。

今朝は北斗市の自宅で朝を迎えましたが、気温-3℃の吹雪でした。

写真は日影の部分に吹雪の後が残っておりますが、この時間になると陽射しも強くなり、日影以外の道路はアスファルトが乾いています。

今日はファース本部のハウジング事業部(フクチホーム)でファースの家の地鎮祭を行います。

吹雪の中での地鎮祭は大変ですが晴れ上がり、陽射しが差して暖かく感じます。

明日も別なファースの家の地鎮祭があります。

 

福地社長日誌コラム 

ファース本部オフシャルサイト毎日更新


晴れ男の面目は!

2019年11月16日 08時10分11秒 | Weblog

今日は北斗市本社に帰社する日ですが、あいにく宿泊ホテルのある御徒町からモノレール浜松町駅まで行く、山手線と京浜東北線が新しい「高輪ゲートウェイ」駅のレール切り替えのため始発から夕方まで運休となります。

そのため地下鉄の東京メトロと京急を乗り継ぎ羽田空港に移動します。

昨日の北海道は、札幌も函館も雪の天気でした。

さて、写真の「晴れ男」のサンケイ建匠(昨夜は絞めのご挨拶)の湯浅社長です。

当方も晴れ男と云われますが、今日の札幌と函館の天気は果たしてどうでしょうか。

ともかく今日は北斗市の「#ファース本部」本社に帰社します。

       福地会長日誌コラム