毎朝更新の携帯ブログ

全館輻射熱冷暖房住宅システムの開発者・福地建装・代表取締役会長
福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

首里城の火災と冬を迎える北海道

2019年10月31日 08時26分32秒 | Weblog

今年は夏から秋を飛び越えて一気に冬に行きそうな感じがします。

沖縄の首里城が火災で焼失しました。

今年の全国大会in沖縄でしっかりと見学してきましたが、本当に残念な出来事です。

写真は、会社の前ですが、昨夜の一時的に降った雨があがり、どうやら今日はしだいに晴れ上がって来そうな北斗市です。

降ったり止んだりしながら、しだいに雨が雪なり、雪化粧へと変わりゆく過程なのでしょう。

既に冬の準備に取り掛かったいます。

私の「#ファース」温熱実験は、冬の寒い方が行う数が多くなります。

ファース本部・オフシャルサイト https://www.fas-21.com/


北斗市の本社前の朝

2019年10月30日 08時23分10秒 | Weblog

今朝の気温10度、薄曇りで時々太陽が顔を出していますが、しだいに雲のなくなると思います。

晩秋の貴重な天気の一日になりそうです。

基礎工事や外壁など外仕事は捗りそうです。

昨日までベトナムから帰国して直ぐに広島県に出張などと本社を留守にしておりました。

今日はしっかりと研究開発の仕事を行います。

ファース本部・オフシャルサイト https://www.fas-21.com/


今朝は始めて広島県福山市のホテルで朝を迎えました。

2019年10月29日 06時31分00秒 | Weblog

 

写真は福山駅ですが、小雨が降りそうなどんよりと空模様です。

福山市は人口47万人で中四国地方第3位の都市である。

環境変化に対応する機能性豊かな都市であり、起業精神の高い地域とされている。

そのため都市人口の割には、上場企業を含む多くの大手企業を擁し、中小企業や大企業の研究開発の拠点を多く集積している街だそうです。

これから広島空港に行き、羽田空港乗り換えで「#ファース」本部の北斗市本社に帰社いたします。

 

ファース本部・オフシャルサイト https://www.fas-21.com/


今日は広島出張です

2019年10月28日 07時53分30秒 | Weblog

函館空港にきました。

今日は羽田空港乗り換えで広島空港、そして広島市内を訪問します。

羽田空港での乗り継ぎ時間が少ないため、とてもタイトなフライトタイムとなります。

すでに10分遅れなので乗り継ぎが微妙です。

先方で「#ファース」関連の人が待っている人がおります。

何とか乗り継ぎが上手く行く事を願うしかありません。

 

ファース本部・オフシャルサイト https://www.fas-21.com/


帰国後の日曜日

2019年10月27日 10時45分04秒 | Weblog

昨夜遅く、ベトナム・ハノイから帰国して今朝は北斗市本社に出社しました。

日曜日の今朝は気温10度、暖房をつけて誰もいないオフィスで今日中にこなす用務があります。

明日一便で「#ファース」グループの訪問で広島県に行く事になっておりました。

つかの間の休みですが、出来るだけ早く帰宅するようにいたします。

ファース本部・オフシャルサイト https://www.fas-21.com/


3泊4日ベトナム・ハノイから帰国の途に

2019年10月26日 06時26分22秒 | Weblog

 ベトナムの首都ハノイのノイバイ国際空港は、主にベトナム空港やジェットエアー、ジェットスターパシフィックなどが運行している空港です。

日本政府のODA(開発援助)で空港はとても大きくなりました。

年間1500万人以上利用すると云われる超巨大空港です。

日本の成田空港、羽田国際空港、関西国際空港、それから韓国の仁川空港、フランクフルト空港になどの便が多いようです。

これから日本語ガイドでとても親切な好青年のホンさんに送って頂き、ホテルを発ってノイバイ国際空港に向かいます。

ファース本部・オフシャルサイト「空気サラサラ」検索


こじんまりと清潔なハノイ・ホテルレストラン

2019年10月25日 09時31分50秒 | Weblog

ハノイ滞在中は雨の予報でしたが、晴れ男の面目躍如です。

どんよりと曇ってはいるものの雨の心配はなさそうです。

今朝はゆっくりとホテルのレストラン(写真)で朝食をとりました。

ご覧のようにこんじんまりしたホテルで私の部屋は通りに面しており、全面、側面両方の三面がガラスの壁でカーテンで仕切るようになった珍しい部屋です。

さて、今日は予定した用務、公務をおえたのでハノイ市内を散策し、「#ファース」研究のヒントを多く吸収して参ります。

 

 

 

   福地会長日誌コラム 

 



ベトナム・ハノイの朝

2019年10月24日 09時54分47秒 | Weblog

今朝は、どんよりと曇った赤道直下のベトナム・ハノイのホテルで朝を迎えました。

空はどんよりと曇り空、ときおりスコールのような雨が降り出します。

それでもベトナムの方の多くは、バイクに乗って雨合羽を上手に着込んで行き来しておりました。

日本時間で10時ですが、こちらは朝の8時なので始動を開始する時間のようです。

「#ファース」研究で私も始動開始いたします。

 

   福地会長日誌コラム 


函館空港のお土産店しらかば

2019年10月23日 08時38分09秒 | Weblog

今朝も過ごし易い秋晴れの朝を迎えた北斗市ですが、函館空港にやってきました。

いつも土産を購入する空港内売店「しらかば」さんでベトナム・ハノイの土産を買いました。

いつもこの「しらかば」と全日空売店の両店から土産を購入します。

今日は羽田国際空港に移動してハノイ国際空港です。

温熱部会の国際研究会に参加しますが、「#ファース」研究の一環です。

   福地会長日誌コラム 


上磯中学校吹奏楽部・全国大会5年連続金賞授賞

2019年10月22日 10時18分42秒 | Weblog

ファース全国大会in函館で私達に素晴らしい演奏を聴かせてくれました。

全国大会での上磯中学校吹奏楽部の演奏は、いまでも参加者の心に強く印象付けられています。

その上磯中学校吹奏楽部は、今年も全国大会出場を果たし、しかも5年連続の金賞を授賞をしました。

写真は今朝の朝刊に掲載されておりました。

毎年3分の1の三年生が卒業して、1年生の新入生が入ってきて半年で全国大会で結果を出します。

昨夜は顧問の中條敦也先生に祝意を云ったのですが「楽しんで演奏しただけ」と語っています。

音楽は音に楽しむのが基本なのですね。

仕事も楽しんで「#ファース」研究を行います。

   福地会長日誌コラム 


今日も快晴の北斗市です

2019年10月21日 08時36分26秒 | Weblog

本州は曇り空のところが多いようですが、週明けの北斗市は今日も清々しい秋晴れの朝を迎えています。

明日は天皇陛下即位の礼で祝日となり、休日を挟んだ週明けの今日は忙しない一日となりそうです。

台風19号で大きな被害に見舞われた皆様方に重ね重ねお見舞いを申し上げます。

その復興作業を邪魔するようにまたダブル台風が近づいてきているようです。

この時季を超えてから本格的な秋を迎えるのでしょう。

さて、今日も「#ファース」研究で終日を過ごすことになりそうです。

   福地会長日誌コラム 


藤木君の日曜日

2019年10月20日 10時11分18秒 | Weblog

今朝は曇りの予報だったのですが、気温17度、湿度40%で雲ひとつない快晴の朝を迎えた北斗市です。

10時の日曜日出社でしたが、既に9時ころから研究開発室の藤木君が出ており、真剣に資料づくりを行っておりました。

ハウスオブザイヤーエナジーの監修作業は、締め切りギリギリまで続きそうです。

このノミネート資料には、複雑な温熱性能を表す熱計算書を添付しなければなりません。

弊社では彼の独壇場の作業だと思われます。

ともあれ私は原稿執筆を行いますが、彼は「#ファース」の熱計算と資料監修に没頭しているようです。

 

   福地会長日誌コラム 


茂辺地中学校学校祭に

2019年10月19日 10時07分46秒 | Weblog

昨年まで上磯中学校の校長先生だった後藤正弘先生が北斗市立茂辺地小中学校の校長として赴任され、初めての学校祭の招かれました。

小学生9名、中学生14名の小規模校ですが、600名もいる上磯中学校とは異なる味わいの学校祭を行っております。

写真は校長先生の挨拶の前の小学生の演劇を見せて頂きました。

自然と拍手がしたくなるように癒されます。

後半も鑑賞させて頂きます。

 

   福地会長日誌コラム 


上野周辺の昭和通り

2019年10月18日 08時56分41秒 | Weblog

今朝は上野駅近くのホテルで朝を迎えました。

気温17度、それでも北斗市の7度より、10度も高いことになりますが、その東京でも冷えこみを感じます。

昨夜の雨も一応止んでおり、午前中は持ちそうです。

その午前中に外回りの用務をこなし、午後から「#ファース」本部の東京事務所です。

今日はある大学の学生さんとSDGsに関する意見交換会を行います。

 最終便で北斗市本社に帰社する予定です。

   福地会長日誌コラム 


出張の朝に見る絵画

2019年10月17日 08時39分21秒 | Weblog

絵画と云っても刺繍で出来たものですが、大好きなベトナムの絵です。

若い女性がベトナム民族衣装をまとい髪を靡かせ颯爽と自転車で進む姿です。

この一枚の絵からこの二人の女性の行き先や家族構成まで解る気がします。

ベトナムのバザールで買った一枚の絵画です。

今日は昼のフライトで東京出張ですが、出張の朝はいつもこれを見るようにしております。

「#ファース」研究の出張時は特に穏やかな心情になります。

   福地会長日誌コラム