T-REXな毎日

ラブなんだけど土佐犬(土佐の犬なんだけどね)と
間違えられるレックスとおとうの毎日・・・・・

キングソース

2007-05-29 | 食べ物系
この前は、家でたこ焼き作ったけど、ここレックス地方にも、僕らが子供の時からいまだに美味しいたこ焼き作ってるお店があったりするんですよね~。

お好み焼き&焼きそばだって僕が小学校高学年の頃から行ってるお店も現役だ!
俺はお好み焼きに関しては、どうも上品な小奇麗なお店よりも、ちょっとチープな、使い込んだ古い厚めの鉄板で焼いてくれるお店が好きだぞ!
(いやいや、お洒落な全国展開してるお店のもそれはそれで美味しいんですけどね・・)

ここが我が家がいつも利用するお好み焼き屋"このみ" です。
さすがに外壁はリフォームしてるが、中は昔のまんまだ・・・・

ガキの頃からお好みといえばココ!

焼きそばは、おっちゃんが今でも元気に焼いてくれる。
使い込んだ厚目の鉄板だねえ~

おんちゃんが焼くのが美味い~

お好み焼きは、各テーブルで自分で焼くよ!

俺とおかあはイカが好き!おねえは肉が好き

安くてとっても美味しい~~!
お好み焼き(肉・イカ)各400円、焼きそば400円、大盛は+50円!

以前別の新しく出来たお店で食べた時にそこの店長がねこんなことを・・・、「店始める前に、幡多地区のお好み焼き全て食べつくしたけど、"このみ"が一番美味しかった」と言ってなあ。

俺もお好み焼き、焼きそばといえば絶対ココの味なんだよね。
ソースがなんだか独特なのよね~

お好み焼きはおねえとおかあにお持ち帰りなんだ!

そこで、おっちゃんにソースの事聞いてみた!
ココのソースの味は、「キングソース」何処で作ってるのかと思ってたら、なんと高知なんだって!
でも幡多地区じゃあ売ってる所が無くなって、今じゃ直接取り寄せしているらしい。(以前は支店があったんだけど、採算が取れないからと撤退したらしい)
俺もコレ欲しいなあって言ってたら、「一本持って帰れや!」と言ってくれたよ~(笑)

一本700円くらい

業務用のウスターソース一升瓶を分けてもらいました、お好み用は濃厚ソースを使ってるけどそれは次回入荷した時にと・・・・。

家族もみ~~んな、"このみ"の味が大好きやけん、いつまでもいつまでも元気にお店やって欲しいと思ってます!
休日の昼はココのが食べたくなってしまうレックス一家です(笑)

あみちゃんが、レト集会で遭遇した四万十塾の背の高いヤツとは、この店で会ったことがあるんですよ~、天井突き破りそうなくらいでっかい男やったねえ。



"キングソース"をネットで検索したら・・・・なんと"どっちの料理ショー"で紹介されてるじゃないか~~
なんでそんなメジャーになってるソースを同じ県内なのに売ってないがかよ~!
ケンショーさん営業不足なんじゃないのか~~、売れそうなのにもったいないなあ~


『へこいっ!(ずるい)、そんな美味そうなもん食べて~』

暑いんでキッチン近くへ移動

『俺も食べたいちや!』

あっ、まだたこ焼きが冷凍してあったかも



ここんとこいい天気やったけど、今日は嵐のごとく雨が降ってたレックス地方でした。







焼きそば食べた気分でクリックありがとう! 毎週食べても飽きないなあ・・・

最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやいや・・・ (フィーバまま)
2007-05-29 21:03:33
うどん王国は本日も晴天でしたょ
また一歩水不足に近づいたか??

「キングソース」
私も聞いたことありますね
キングと付くぐらいなんだからおいしいんでしょうね
ダメだ!またよだれが・・・

我が家は焼き物(お好み焼き・焼きそば・焼き飯など)はじぃの担当です
今度キングソースの存在教えてやります
返信する
Unknown (らぶはな)
2007-05-29 21:58:28
「キングソース」って、お味も「キング」なんだろうなぁ~!
派手さは、なくてもずっと同じ味で作ってくれる「焼きそば」って食べ飽きませんよねぇ~♪
おっと・・・REXが代弁してくれてる!
「ずるい!そんな美味しそうなもん食べて~」
「俺も食べたいちや~!」
まさに・・・その通り だははは・・・!!
いいぞ~!REX!
お店のおっちゃんも太っ腹だなぁ~!ソース分けてくれたの?
ずっと元気で「焼きそば」作ってくれるといいねぇ~!
土佐への旅路が楽しみじゃぁ~~~!(いつだ?)
返信する
見たことあるなあって (usako)
2007-05-29 22:06:30
思ったら!!キングソースそうだどっちの料理ショーですねえ。
地元でもっと買えればいいのにね。
けどここのお好み焼きと焼きそばほんとに美味しそう。
ワタシもこういうお店の方が落ち着くし美味しいし好きなんです。
小学生のころはおばあちゃん1人で焼くお好み焼き屋さんにはまって
通ってましたよぉお~。またお店のヒトも元気だと
嬉しいですよね。
焼きそば大盛りーーた、食べたい・・・
『へこい』気に入っちゃった(笑)
レックス君訴えてるんだもん、身体と目で。。ぷぷぷp
返信する
へこいっ! (あみちゃん)
2007-05-29 22:40:43
「そんな美味しそうなもん食べて~」!!!!!(笑)

ソース職人さん(そんな呼び方あり?)が良いもん作っても、営業が追いつかないとだめじゃん、ねぇ。

そうですか、「トールさん」も御用達ですか。
レト集会の時も、「からだを半分に折り曲げて」オムライス作ってました。

私は若かりしころから「福祉職人」(爆)ですが、その関係でソース工場にお邪魔したことがあります。地図を片手に探していたのですが、すぐわかりました。どこからともなく「ソース臭!」そこの工場長さんに、ソースを熱く語られました。(汗)
チョコレート工場にも行ったけど、こちらもすぐわかります。周辺いったい「チャーリー化」してました。

ラーメンも小池化してるけど、お好み焼き&たこ焼きも大好きでっす。
四万十&ラブでたどり着いたこちらのブログで、こんなに「お笑いと視覚」で満腹になるとは思わなかった。。。

返信する
知らなかった… (ユミグ~)
2007-05-30 00:32:46
キングソース!すごい! サイト見ましたよ,一般向けのラベルデザインが,ありがちな物で,見落としていた気がします。 業務用一升瓶のデザインいいですよね~,洗練されてます。赤とゴールド,白黒だけの構成,丸窓からのぞくトランプ風キング! このデザインで小型ボトルがあったら,絶対買いです! 一升瓶使いきる自信はないナ~ 私にとって,味はもちろんですが,ボトルデザインって重要です。
返信する
ソースに夢中で・・・ (ユミグ~)
2007-05-30 03:10:17
焼そばのコメント忘れちゃいました!
で,再来日・・・スミマセン

焼そば,美味しそう! 麺がほぐれていて,上手です。きっと,ソースがサラッと系で,麺の表面がべとつかないタイプですね! ところで,紅ショウガは? それに,これからかけるのだと思いますが,『カツオブシ』土佐と言えばカツオ! そして,四万十名産の『青のり』! じゃ,ないのですか?

ちなみに,私は紅ショウガ大好き! なので,
生姜玉天(紅ショウガたっぷりの,お好み焼き)が好きです。メニューにないときは,「イカ玉紅ショウガ多め」で~す。焼そばは,豚肉か,イカ入り! シンプルイズ,ビューティフル~!
返信する
すごい! (はなケンママ)
2007-05-30 10:09:12
ユミグ~さんのコメントすごくおいしそう・・・

バナーが焼きそばになってるし・・レックス君の意見に賛成!!
はなケン地方にはこんないいお店はありません。(泣)
返信する
Unknown (ゆうたろ★さぶ)
2007-05-30 14:39:34
やほ!
焼きそば食べたくなってきた!
お好み焼き食べたくなってきた。
いいな いいな いいな!

レックスくんも 抗議したほうがいいよ!
返信する
キングソースねぇ!! (たけママ)
2007-05-30 14:45:08
お~~~ジュルル!!
おいしそうだよん~d(*⌒▽⌒*)b
ワタシも、お好み大好き人間!
おかあもご存じ、宿毛は「たにもと」やったがやけど
今はもうやってないし…
その向かいにあった「は○し」は(今はもうない)
おんちゃんもおばちゃんも当時から結構お年で…
女子は「たにもと」男子は「は○し」が多かった。
「は○し」のおんちゃんはトイレから出ても手を洗わずに
たこ焼きをひっくり返す人で…( ̄∀ ̄;)
あるいは…お好みに「ハエ」は混入していて時も
男子「おんちゃん~!ハエが入っちょうで~!」と言っても
おんちゃん「焼けちょうけん、死ぬら~せん!」と言うほどの人で( ̄∀ ̄;)
女子はなるべく近寄らなかった(笑)
メチャ、安かったんですがね。
今となっては懐かしい~。
ハエ焼いても平気で食べれたあの頃の男子たちも
実は・・・好きだなぁ~、アバウトで!!(笑)
返信する
おひさしぶりです (ネーコ)
2007-05-30 15:05:22
takumaruさん。

ご無沙汰していて失礼しました。

人の出入りの激しい五月で、日本からの連続来客にパワーを全て奪われていました。

ところで私のブログ、ようやく今日引越ししました。と、いうのも旦那の会社の人にバレてしまい続行不可能となったのです。(ウルサク言う人がいるのです~涙)

なので、これからは地点Hで放送します。

美味しい、お好み焼き、わらびもち、非常に羨ましいです!!!
返信する

コメントを投稿