T-REXな毎日

ラブなんだけど土佐犬(土佐の犬なんだけどね)と
間違えられるレックスとおとうの毎日・・・・・

晴れやったら・・・

2009-05-25 | 巨木・神社
快晴の日曜日は!

おかあも仕事が休みやったんで、日曜日晴れたら"ほにゃらら"に行こうと・・・・

その場所に行くなら9時出発だな!と言っておいたのだが。
"おかあ時間"は、何故かいつも俺の予定時刻と30分~1時間の誤差がある・・・

そんなこっちゃから、いつも30分ほどサバ読んで言うのだが、今回は正直に言ってしまった・・・あ~、こりゃ出発は10時だなって思ってたら・・・
まあ珍しい!ほぼ時間どおりに出発できたちや!
(自分が行きたいトコだったからかな?)

目指すは四万十川の上流へ・・・・
"かよう大橋"でちょこっと休憩(笑)

雨が降って水が出てくれないと・・

川は、う~ん水があんまり出てないけん、綺麗とはいえんねぇ~
県外ナンバーもいないシーズンオフだから快適に走って着いたところは・・・
四万十市のお隣の四万十町、道の駅"とおわ"

天気も良くて暑かったんで、GW頃から発売していた、注目のアイスを食べろうかね・・・

川はイマイチだったな

四万十レッド!紅茶ソフトクリームに、ホットな紅茶(十和産)をかけたもの・・
さて味はどうかねえ?

『どっちが、俺のが~?』

どっちも美味しかったちや

むっむっ、こりゃあ美味しい!
甘さ控えめで、紅茶とソフトクリームってとっても合うちや。
リーズナブルな田舎価格とはいえないかもしれんけど・・・・美味しい!


駐車場で、休憩してると可愛いワンコちゃんもやってきました。
なんと18歳のシーズちゃん!

愛憎いっぱいもらって元気やね!

元気そうに見えるけど、目はもう見えてないそうです・・・
歩くのもたいへんそうで・・・後足が踏ん張れなくなってるけど一生懸命に歩いてました・・・
恐持て顔のレックスにも近づいて、ちゃんとご挨拶してくれました!
ありがとうね、まだまだ元気でおってよね。


さてさて、今日の目的地は、ここ十和(とおわ)から 更に30分程くねくね道を山奥に走ります・・・・

着いたところは
推定樹令800年の楡の木

一年ぶりちやね

こんなとこまで、わざわざ古木を見に来る人っているのか?(笑)


ここまで来る道中でも、話したのだが

俺がこっちの現場に来て、ココにある木を見つけてなかったら、こんなとこ知らんかったろうねえ・・・
それに家でこの話をして、見に行きたいって言う女房も、そうはおらんろうね(笑)
おかあは、実は古木マニアだったのだ!

俺も木を見るのは嫌いじゃないなあ・・・


そういえば、去年も今ぐらいに来たんじゃなかったのかなあ?
毎年、ご挨拶に来る場所になっちょうね!

なんせ800年も昔からこの場所を見てきてるんだもんなぁ~
木のパワーをもらったかな?



ぷぷぷ、みちの駅"とおわ"のトイレでゆるキャラ発見!

高知のおもてなしキャラの"まち ゆうき君"です。

さかなクンかぁ?

トイレきれいにしてまちゆうき!(トイレを綺麗にして待ってます)





今年も道に迷わず行けました! って、一回行ったら覚えちょうけん!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じぇびお)
2009-05-26 11:01:18
紅茶にソフトクリーム、大好きです!
普段あまり甘いものは食べませんが、旅先のソフトクリームは別ですね~ しかも地元産の紅茶とのコラボなら即買いです♪
レックス君も少しはもらえたのでしょうか^^ お目目キラキラ☆です(嬉)

私も古木、、、好きです。マニアでわありませんが(照)

おもてなしキャラって(笑)まちゆうき君に逢うためだけに“とおわ”に行きたいです。
ドリームジャンボは初日に買いました! 待っててねレックス君~~~
返信する
Unknown (らぶはな)
2009-05-26 11:55:48
おかぁの「細くてキレイな白い手」に目が釘づけになったわ!
あぁ・・・それにひきかえ

あたしゃ「しまんとRED」飲んでみたいぞ!
REX君はどっち?
「きれいにして町勇気」って読んぢゃった!
帽子はカツオか?
「おもてなしキャラ」って言う所が可愛いよね!
返信する
Unknown (あみちゃん)
2009-05-26 15:06:07
本当に相変わらず、おかぁさんの手は美しい!あ!手だけではないんですけどね。ブログ上ではせっかくのお顔に邪魔なモザイクかかってるんで・・。残念だわ~。恐可愛いキャラのレックスくんと並ぶと正反対な感じが良いです。

なんだかんだと高知は色んなものを売り出してきますね~。凄いや!これ絶対売れますね。
仕方ない!明日バニラのアイス買ってきて、真似すっぺ!

18歳ですか!?それはご立派!シーズーとMシュナウザーは年齢がよくわかりません。なんかこう、若いころからお爺さんっぽい(御婆さんっぽい)からだと思うのですが・・あぁ、両ワンコさんたち怒っちゃったらごめんなさい。そこが可愛いところなんですよね。・・でも、ほら若いときにふけ顔だと歳を重ねたときに「若く」見えますでしょ?特だわ!それ!
返信する
おぉ~ (まなつん)
2009-05-26 18:52:04
しまんとRED熱いの?冷たいの?別々に味わいたいような気もするけんど美味しそうな~
ソフトクリームやアイスってドライブ中にはついつい食べてしまいますね!私は高知市内へ出かけたあとは帰りはあぐりのアイスはかかせません。

おかぁが古木マニアやったとは!森林浴はほんま癒されるでねぇREXは爆泳のほうがえい?あ、帰りに泳いだのかな?
返信する
じぇびおさん> (takumaru)
2009-05-26 20:14:38
紅茶とソフトクリーム、美味しかったですよ~
この道の駅ができるまでは・・・こんな所にこんな大きなもの作って大丈夫か?って言う人がけっこういましたけど・・・そんな心配は他所に毎年大盛況みたいです!
もちろんレックスは、どっちも美味しく食べましたよぉ~

じぇびおさんも古木好きですか? 木ってなんだか神秘的ですよね!
いつかは会いに行って見たい屋久島の屋久杉!

ジャンボ当てて来てやぁ~、まち"ゆうき"ね~~~
返信する
らぶはなさん> (takumaru)
2009-05-26 20:15:02
がはは、隣でかなり喜びようぜぇ(笑)

らぶはなさんは、紅茶好きなんですか?
紅茶とソフトクリームなかなか美味しかったぜぇ~

土佐弁は、○○しゆうき(○○している)とか、最後に"き"、"・・ゆうき"とかつけるんですよ。

カツオに食われてるみたいで・・・、このキャラは好きかも~(笑)
返信する
あみちゃん> (takumaru)
2009-05-26 20:15:37
がはは、飼い主に似るって言うぞぉ~、あっ、俺の事か!(笑)

紅茶アイス&ホット紅茶はなかなかGOODでしたよ~
去年来た時に、もう少し時間があれば、西土佐からココまで来ればよかったね。
あっ、その時は四万十REDはまだ発売してなかったか・・
じゃあ又今度来た時のお楽しみって事でね~

確かに、俺もそう思う!
シュナウザーはお爺ちゃんっぽいもんね(笑)
このシーズーちゃんは毛艶も良かったし、とても18歳とは思えないくらいでした。

ぷぷぷ、若い頃に大人顔のコは、歳とってもあんまり変らないもんね!
返信する
まなつんさん> (takumaru)
2009-05-26 20:16:22
冷たいのに熱いのかけると、溶けるんじゃないかと・・・
でもねアイスはそのままの状態で、紅茶はやや冷たく・・・
美味しかったぜぇ!
まなつんさんもぜひ行って見てねぇ~!

おかあは古木好きですよ!俺も嫌いじゃないけんね~~

そうそうあぐりのアイスはお約束やね!
家はコーヒーが好きです!
返信する

コメントを投稿