cottage craft industry EXTREME-畠山研究所

〆具のEXTREME-畠山研究所
製作物や日々の出来事などです。

アドレス オイル交換

2007年08月12日 | アドレスV125
今日は酷暑の中150kmくらい走った。
早く慣らし運転を終わらして、良いオイルに入れ替えたい。 

あまりの暑さにへとへとになった。
やけに暑いなーと思ったら、37℃くらいあったらしい。
長い間バイクに乗っているけれど、信号待ちで、腕から汗が出てきたのは初めてだ。

だいたいバイクは風を切って走っているので、風が当たっているところは汗をかかないものだ。正確にはかいても乾くというか・・・。

今日はほんとに暑かった。もう勘弁してもらいたい。

そしてアドレスV125はどうだったかというと、ほとんど熱ダレすることも無く、快調に走り続けた。
あの暑さの中で熱ダレを感じなかったのは凄いなー。
空冷なのにね。

夕方少し涼しくなってから、OIL交換をしてみた。
まだ300kmちょいしか走ってないのだけれど、とりあえず。

オイルは熱でシャバシャバかなと思っていたけど、以外にもタラーっと綺麗なのが出てきました。
意外といいオイルが入っていたようです。

新しく入れるOILはMOTULの300Vの15W-50。
丁度いい量が残っていたので、硬めのOILだけど暑いからいいやと思い入れてみた。

んー。マッタリ。
ちょっとレスポンスが落ちておとなしい感じになってしまった。
硬すぎか!
悪いというほどでもないけど、なんか違うな。
やっぱり普通は5W-40だろう。
入れてしまったので、夏はこのまま乗り切ることにします。


コメント (2)
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アドレスV125 シリンダーヘッド改その1

2007年08月10日 | アドレスV125
アドレスV125のシリンダーヘッドの燃焼室。



入り口は機械加工が入っていて綺麗に仕上げてある。
スズキのバイクはバルブシート周りの段つきがあまりでないように作られている物が多いようだ。

バルブガイドが出っ張らないようなポートのレイアウトになっているのも良い。



排気ポートを出口側から見た図。
意外と小さめ。



吸気側はぐるっと長いポートにつながっている。
これも控えめなサイズになっている。
ボアアップしたエンジンにはちょっと物足りないだろう。
吸気ポートは長く曲がりこんでいるので、加工はかなり難しい部類だ。

スロットルボディーやエアクリーナーBOXのレイアウトが許せば数ミリ追い込むことが出来そうだ。
吸気管長を短くすることで、アクセルのレスポンスを良くすることが出来る。
出来るかどうかはバイクをばらしてみないと分からないので、そのうちまた。

数日乗ってみたけどストックの状態でも十分速い。
エンジンのセッティングも絶妙だし、ハンドリングも申し分ない。
これをもっと良くするのは結構大変かも。

ストックの良いバランスを崩しては意味が無い。
マフラーもいろいろ出ていますが、ストックの物もなかなか良く出来ているようで、全域上回っている物は少ないようです。

だいたいは高回転の伸びが良くなっていて、低速が少しなくなっている傾向のようです。
Y社の6万位するのもそんな感じだそうです。

しばらくはストックのマフラーでいろいろエンジンをいじっていこうと思います。

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アドレスV125到着いたしました。

2007年08月07日 | アドレスV125
さっきバイクが届いたので、ガソリンを入れつつ初乗り。
一応慣らしって事で60km/hくらいしか出さなかったけど、アクセルは1/4開度以下。
良く走りそうな予感です。

部品でシリンダーへッドも同時に頼んでおいたのも来たのでチック。
思った通りポートは小さめ。
スクーターの性格上、低速トルクを落とさないように作ってあるので、こんなもんかなという感じ。

これだといろいろやる余地がありそうなので、楽しみです。

バルブの挟み角は意外と狭く、今時のデザインです。
ポートもバルブガイドが飛び出さないような作りで、GSX-Rなんかの技術が反映されているみたいで期待が持てます。

しばらく乗り倒して、早く慣らし運転を終わらせないと!です。

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アドレスV125 スペシャルシリンダーヘッド

2007年08月06日 | アドレスV125
人気小爆発中のアドレスV125用スペシャルシリンダーへッドを作ってみようかなと思っています。



タケガワのボアアップキットを組むとかなり楽しそうなので、それに合うようなヘッドです。
ボアアップキットではシリンダーヘッドはノーマルの物をそのまま使うので、性能をフルに引き出すためには吸、排気共にポートの拡大、及び形状の最適化が必要と思われます。

先週バイクはオーダーしたので、今週辺り届くような気がします。
まずはストックでいっぱい乗ってから、徐々に作業を進めていくので、乗り始めからの様子をこのブログでUPして行こうと思います。

いいのが出来たら発売しますので、よろしく!

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