明日を夢見て~神様と筋ジストロフィーと共に生きる~

クリスチャン。デュシェンヌ型筋ジストロフィー患者で電動車椅子と人工呼吸器を使っている。

喜びのいのち

2011年05月13日 18時13分23秒 | 読書


『喜びのいのち―出生前診断をめぐって / 全国キリスト教障害者団体協議会』

【レビュー】

障害児の出生前診断をめぐって書かれている。主に医学的、キリスト教的な側面から。また障害者本人・家族、医療関係者の意見もあるのがよい。

安易に科学技術を出生前診断に応用して遺伝子を調べ、障害の有無を予測すること、また障害を負って生まれてくるかも知れない、ということが判れば、その命を奪うことを当然とする社会の有りようこそ、おかしい。「すべての命に生きる権利がある」という生命倫理に立って、真剣に考え直すべきだ。

また「障害」というふるいにかけて、胎児の命を奪うことになるだけでなく、障害者を好ましくない存在であるとする、偏見と差別を助長するだけの結果に終わる危険性がある。

仮に障害者がいない社会が出来上がったとすれば、それは理想的な社会とは程遠く、強い者と弱い者とがぶつかり合い、いたわりも思いやりも失われた、実に冷え冷えとした、惨憺たる社会になるのではないか。家庭に障害者がいることによって、かえって和やかで、楽しさが満ちている、という実例があることに目を向けるべきだ。

私たちは顔かたち・身長・趣味・得意なわざ・個性などが皆違い、それによって豊かな人間関係を作っている。障害もひとつの個性なのだから、障害を負う人と負わない人が混じり合い、補い合って、かえってお互いを豊かにしていく。障害者がいない方が望ましいのではなく、障害を負う人がいることが当たり前という社会こそが、本当に「健全」なのだ。

障害を負う者の命が軽視され、障害者の存在そのものも疎んじられるとき、「人の命は重い」という価値観が失われ、それだけ人の命が軽く扱われる事態とならないだろうか。そうならないために、疎んじられがちな障害者の命と人格が、ただ人間であるという理由だけによって、障害を負わない人と同様に尊重されることが大事なのである。これは社会が、人間お互いの暖かさを失わないために重要なことだ。

出生前診断のことを取り上げる時に、必ず持ち出されるのは、「これは親の幸福権を守るためである」「親となる人の要望に添ったものだ」という主張だ。

この場合、障害児の親となるかも知れない人や医師が、障害者本人や障害児を育てた体験を持つ人について、「どれほど知っているか」ということが問題である。ほとんど知られていないのではないだろうか。「障害とともに豊かな人生を歩む人がいることを知らない医師も多い」と、ある新聞の社説は指摘している。

障害者や、その家族との接触がほとんど無いのに、「障害者がいないほうがよい」「生まれる前に処置したほうが、本人や家族のためだ」とするのは、実態が全く知られていないのだから、無謀な考えだと思う。もし、本当に障害者について知っていたら、別の結論が出されていたかもしれない。


もちろん障害者がちゃんと生活していくためには、社会がそういった人々を受け入れていく心構えがなければいけない。この子が産まれると果たして幸せに生きていけるだろうか、と不安になる障害児の両親がいることは当たり前だと思う。そのためにも医療機器や福祉制度をより充実させて、障害者のQOLを高めていくことが大切である。

また医学は完璧ではないので、出生前診断で障害を持つかもしれないと判断されても、産まれ来れば障害を持っていなかったという実例もある。

生まれくる命を、「障害を持って生まれてくれば不幸になるから命を奪う」という社会の考えが間違っているのだ。

僕も障害を抱えている者として、「自分は不幸だ。生まれて来なければよかった」といつも絶望するのではなく、「障害を抱えていても心の在り方次第で、心豊かに幸せに生きることができる」ということを、人生を通して社会に伝えていきたい。


*********************


下のバナーをクリックしてくださるとこのブログを訪問する方が増えます。宜しくお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (オヤジーニョ)
2011-05-14 16:32:11
確か昔の空想科学小説で、火星がなぜ滅んだか?という話がありました。曖昧な記憶ですみませんが、障がいとは規定していなくて、全人口の中で一番成績や能力が劣っている人を、邪魔だといって抹殺していきました。一人抹殺すると、下から2番目の人が最後尾になるので、またその人を抹殺する。この連続で、最後は誰もいなくなってしまったと。羊水診断で全く異常がない人がいなくなってしまったら、人間は誕生しなくなってしまいますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。