明日を夢見て~神様と筋ジストロフィーと共に生きる~

クリスチャン。デュシェンヌ型筋ジストロフィー患者で電動車椅子と人工呼吸器を使っている。

96条改憲反対の呼びかけへ賛同&おばちゃん党はっさく

2013年05月28日 18時49分36秒 | 政治
96条改憲反対の呼びかけへの賛同に署名しました。
もっと多くの方に賛同者になっていただきたいです。

リンク先 96条の会

安倍首相らは、改憲の要件をゆるめることで、頻繁に国民投票にかけられるようになり、国民の力を強める改革なのだと言っていますが、これはごまかしです。
今までよりも少ない人数の政治家たちで、改憲に手をつけられるようにするのは、政治家の権力を不当に強めるだけだと思います!

それと、Facebook上のグループ「全日本おばちゃん党」の公約「おばちゃん党はっさく」にめっちゃ感動した!
シンプルだけど、極めて本質的かつパワフルな言葉♪

その1:うちの子もよその子も戦争には出さん!

その2:税金はあるとこから取ってや。けど、ちゃんと使うならケチらへんわ。

その3:地震や津波で大変な人には、生活立て直すために予算使ってな。ほかのことに使ったら許さへんで!

その4:将来にわたって始末できない核のごみはいらん。放射能を子どもに浴びさせたくないからや。

その5:子育てや介護をみんなで助け合っていきたいねん。そんな仕組み、しっかり作ってや。

その6:働くもんを大切にしいや!働きたい人にはあんじょうしてやって。

その7:力の弱いもん、声が小さいもんが大切にされる社会がええねん。

その8:だからおばちゃんの目を政治に生かしてや!

リンク先 全日本おばちゃん党




下のバナーをクリックしてくださるとこのブログを訪問する方が増えます。宜しくお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ 村

にほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村

定期検査入院-結果は状態改善-

2013年05月21日 10時44分33秒 | 難病のこと
先週の月曜日から金曜日まで、北海道にある八雲病院で定期検査入院をするために、北海道へ行って来ました。

月曜日は札幌市内のホテルに宿泊するために、地下鉄で移動しました。結構道に迷いました。(笑)それにしても札幌の地下鉄の駅って広い!福岡の3倍くらいあるんじゃないのかな?驚きました。

検査結果は昨年より悪化していませんでした。ただ鉄分が少し足りないと言われたので、気をつけようと思います。

ちなみに、二酸化炭素の体内濃度は昨年より改善していたし、肺活量も昨年より増えていました。これも毎朝晩のカフアシストでの呼吸リハビリや、八雲病院でしていただいたNPPV人工呼吸器の設定や、八雲病院で昨年作成していただいた電動車椅子のおかげです。痰の吸引回数は1日2~3回にまでぐっと減り、嚥下機能も回復して食事は普通食に近いものが食べられるようになりました。昨年とはえらい違いです♪

よろしければ、こちらの記事を読んでくださると嬉しいです。

リンク先 八雲病院式 マイ電動車椅子

リンク先 車椅子とQOL

北海道へ行っていた時は、残念ながら桜は札幌では開花寸前だったり、まだ八雲では咲いていませんでした。見たかったなぁ。

♪BGM♪
北の国から 遥かなる大地より





下のバナーをクリックしてくださるとこのブログを訪問する方が増えます。宜しくお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ 村

にほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村

憲法記念日

2013年05月03日 21時22分03秒 | 政治


こんばんは。今日は憲法記念日ですね。自民党の憲法改正案が公表され、自民党や維新の会などの政治家たちが憲法改正の動きを進めている今だからこそ、内容豊かな日本国憲法について考えたいです。

まずは江川紹子さんのコラムを読んでくださると嬉しいです。

リンク先 改憲バスに乗る前に

憲法9条や96条を改正するというニュースばかりがテレビで報道されているけど、自民党改正案を読んでみると、他の多くの条約も書き換えられていて、国民の権利や自由が骨抜きにされていることを知ってほしい。

ひとつ例を挙げるなら21条。もし自民党改正案に変わると、新聞・テレビ・映画・音楽・本・Twitter・Facebook・原発デモなど、日本に住む人々のあらゆる表現や言論が、「公益及び公の秩序を害することを目的とした活動」と政府が判断したら、違法にできるし、人々を逮捕・投獄することができるようになる。少なくとも、このことを可能にする治安維持法のような法律を制定することは、合憲になってしまう。

僕はブログやTwitterでつぶやいたり、デモに参加したりするたびに、逮捕されるのは絶対に嫌だ。


【あたらしい憲法のはなし】

「この世に生きてゆくからには、じぶんのすきな所に住み、じぶんのすきな所に行き、じぶんの思うことをいい、じぶんのすきな教えにしたがってゆけることなどが必要です。これらのことが人間の自由であって、この自由は、けっして奪われてはなりません」


自民党改正案は、このような国民の自由が奪われる可能性がとても高い。そんな憲法を作ってほしくない。そんな社会は絶対に嫌だ。自民党改正案を作った政治家たちは、「今の憲法は国民に自由と権利を与えすぎている。だから変えよう」と考えていると不安でならない。

日本国憲法は読めば読むほど、「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」をとても大切にしていると実感する。この3つは、文化や伝統を超えた全世界に永久的に保証されるべきものだ。僕はこの日本国憲法がある今の日本に生まれて良かったと強く思う。日本国憲法があったから、こんなに暮らしやすい国になれたんだ。

ちなみに、日本国憲法を考えるにあたって、次の3つの本はとても分かりやすく優しく書かれてある(子ども向け)ので、特にオススメです。

「あたらしい憲法のはなし (小さな学問の書 (2)」

「井上ひさしの 子どもにつたえる日本国憲法 (シリーズ 子どもたちの未来のために) 」

「二つの憲法――大日本帝国憲法と日本国憲法 (岩波ブックレット) 」

それでは、最後に「日本国憲法前文の歌」の動画を載せます。





下のバナーをクリックしてくださるとこのブログを訪問する方が増えます。
宜しくお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ 村

にほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村