歌え!だらリーマン

買った、使った、感想、評価

VICSアンテナを設置

2008年10月21日 | 修理・メンテ
我が家のホンダFitに付いていたカーナビはパイオニアのAVIC-DR2000という機種。登場した当時は十数万円したはずだが、中古になるとタダみたいなもの。VICS対応で、渋滞情報などがリアルタイムで得られるはずだが、表示されない。よく見たらFMアンテナがつながっていなかった。まぁ安物の中古車にあまり期待しても仕方ない。

3つの対策を考えた。
(1)車のラジオアンテナを2分配してカーナビにつなぐ
(2)カーナビのテレビアンテナをカーナビのFM端子につなぐ
(3)ビーコンユニットを取り付ける

(1)はカーラジオのアンテナを引っ張り出すのが大変だろうなと思った。(3)のビーコンユニットは1万5000円ぐらいするので買うのを躊躇した。だから(2)でいこうと考えた。テレビアンテナの端子は3.5mmのミニプラグになっている。カーナビのFMアンテナ端子は、カーラジオのアンテナ端子と同じ形状。近所のホームセンターに行って、3.5mmのミニプラグをカーラジオのアンテナ端子に変換するコネクターを買おうとしたが、ない。

しかしカーラジオのアンテナが2000円ほどだったので買った。アンテナをどこに付けようかと考えあぐねて、とりあえず車内に放置していたんだがそれでもVICS信号を受信できることが分かった。そこで後部座席の背もたれの後ろに糸で縫いつけた。これで問題なく渋滞情報などが表示できるようになった。

FM放送で得られる渋滞情報とビーコンユニットを取り付けて得られる情報とでは質が違うみたいなので、ビーコンユニットも買おうかなという気持ちもある。

なお、このアンテナを取り付けたのは7月ぐらいの話。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。