歌え!だらリーマン

買った、使った、感想、評価

赤大根

2006年12月03日 | 調理・料理
赤大根先週の日曜日、ショッピングセンターの中にある産直コーナーに赤い大根が置いてあった。なんか特別な名前があるものだと思ったのだが「大根」としか書いてなかった。

大根の部分は小ぶりだが、茎が長い(写真)。大きさを比較するために500mlのペットボトルと並べて撮影した。以前、立派な大根が99円だったけど、赤い大根なんて珍しいから高いのかと思ったが、これも99円だった。

先週買って、とりあえず写真だけ撮って、その後忙しくてほったらかしにしておいたら葉っぱが黄色くなりかかってきた。ようやくおとといの夜漬物にした。

切ってみると赤いのは表面だけ。包丁で切った感じは普通の大根と比べるとみずみずしさが足りない。視覚的影響かもしれないが、サツマイモ寄りの感覚がある。あくまで「サツマイモ寄り」であって、基本的には大根だ。サツマイモ寄りなのは1週間ほったらかしにしてあったせいかもしれないが。

例によって昆布と鰹節を加えてポリエチレン袋で漬けた。調味料は1%の食塩、3%の砂糖、3%の焼酎、5%の酢だ。そろそろ食べられそうだが、立派な大根の漬物がまだ残っているので袋を開けていない。

追記:とくめいちゃんからコメントをいただいて、気になって調べたら、この大根、サカタのタネで売っている紅化粧という品種と根の形や茎の色がよく似ている。収穫時期もほぼ合致している。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とくめいちゃん)
2006-12-04 11:28:21
二十日大根って知りません?
返信する
二十日大根のなれの果て? (excel2000)
2006-12-04 13:58:53
二十日でここまでは成長しないでしょうから、これはあの二十日大根のなれの果てということでしょうか。
返信する
Unknown (とくめいちゃん)
2006-12-05 13:17:29
成れの果てって言うか、二十日大根とおんなじ表現型の遺伝子を持った品種って事かと。
成れの果てといえば、貝割れ大根の成れの果ては普通の大根になるらしいです。確認してみたわけでわありませんが。
返信する
おお表現型 (excel2000)
2006-12-05 15:21:50
とくめいちゃん、コメントありがとうございます。

確かに表皮が赤くなるという点は二十日大根と同じ表現型ですけど、最終的な大きさという表現型にはかなり違いがあるような気がします。

気になって調べたら、この大根はサカタのタネで売っている「紅化粧」という品種によく似ていました。あとで追記しておきます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。