歌え!だらリーマン

買った、使った、感想、評価

タオルを頭に巻く効能

2010年08月02日 | 雑談
ガテン系の労働者は、よくタオルを頭に巻いている。いかにもガテン系の雰囲気があるが、なんのためにあんなことをするのか分からなかった。

昨日の昼間、車のオイルを交換した。暑いので汗が噴き出る。エンジンルームをのぞき込んでいると額の汗がエンジンの上に落ちる。めがねの内側に汗が落ちて見えにくくなるので、めがねを頻繁に拭かなければならない。

そのときに気付いた。ガテン風にタオルを頭に巻けばいいのだと。眉毛の上あたりまでタオルを巻くと、汗は落ちなくなる。タオルは汗でビショビショの状態になるが、その分、頭や額が涼しい。暑い場所で作業をするときはガテン風にタオルを巻くのは理にかなった装備である。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。