歌え!だらリーマン

買った、使った、感想、評価

どこにも嘘はない

2007年07月14日 | ツッコミ
昨日突っ込んだ「nanacoがEdyを抜いた」という話、別に嘘があるとか数字の捏造があるとか、そんな指摘をしているわけではない。

新聞やネットで調べられるデータを当たってみると面白いことが分かった。まず、2007年7月12日の日経新聞に載った電子マネーの発行枚数や利用件数は1週間以上前、2007年7月4日の日経産業新聞に載っている。
2007年7月4日の日経産業新聞

この記事、全文を読むと分かるが、Edyが順調に普及しているという記事である。表にはnanacoの利用件数がEdyを上回っているのが現れているが記事本文では一言も触れていない。

nanacoの6月利用件数が3000万件というのはセブン&アイ・ホールディングスのWebページにニュースリリース(PDF)が上がっている。このリリースに書かれているのは「6月 月間利用件数 約3,000万件」ということ。利用件数が何を意味するかなどについての言及はない。電子マネーなんだから買い物に使うだけでなく、チャージも必要、残高照会も必要。それらをひっくるめて利用件数として発表しているのかも知れない。買い物の決済に利用された回数とは書いてない。

もちろんEdyの利用件数も何を意味するのかはっきりとしていない。だから昨日のツッコミでは「データは比較できるモノなのか疑問」と書いた。嘘はなくても比較できる性格ではないデータを比較して議論しても意味がない。ただ私の皮膚感覚としてはnanacoがEdyを抜いているとは思えない。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぜろはち)
2007-07-15 19:44:20
13日の記事、読者さんのコメントを見させていただきました。

皆さん、総ツッコミですね。。
やはり、皆さんわかっていらっしゃるみたい。。


そしてエクセルさんの市場調査、お疲れ様です。



返信する
何が真実か (excel2000)
2007-07-15 20:26:45
何がホントで何が嘘かなんかまったく分かりませんね。でも実際はnanacoが普及しているか、使われているのなか、なんてどーでもいいことです。誰も使ってないものでも自分にとってオトクで便利なら使えばいいし、普及していても自分にとってトクでなければ使わない、それだけです。
返信する
そうそう、だから (nao)
2007-07-16 23:50:20
>自分にとってトクでなければ使わない

そうなんですよ、Edyはいろいろオイシイんですが、
nanacoのオイシイところが(私には)わからない。
そこに日経の記事→まじかよ、と。
これは私も市場調査に乗り出さなくてはいけないでしょうか(笑)
返信する
24時間耐久… (excel2000)
2007-07-17 20:13:24
頭で考えているだけでは理解できない場合は足を使って調べなければ。

> これは私も市場調査に乗り出さなくてはいけないでしょうか(笑)
はい日テレの24時間100kmマラソンみたいに「24時間耐久100店舗巡回nanaco利用実地調査」をやってください。サポートしますよ(笑)。

全然別の話ですが、SUICAを使っている私にとってPASMOなんて不要、オトクでもない、と思っていたのに在庫がなくなるほど売れているみたいです。でもそれはユーザーの誤解が原因だったみたいです。nanacoも誤解されているのかな?

http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news/20070610k0000m020139000c.html
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。