歌え!だらリーマン

買った、使った、感想、評価

つゆのもとでも大丈夫

2007年04月12日 | 調理・料理
高校生のころ合宿の炊飯で出来合いのつゆのもとでそうめんを食べたらマズかった。でもほかのものを作ることもできないので合宿のたびにいろんなつゆのもとを買ってみてはマズさを実感していた。だから「つゆのもと」=「マズい」という刷り込みできてしまい、長い間買う気にならなかった。

とはいえ、マズかった思い出はウン十年も前のことだし、近ごろはスーパーに行くとつゆのもとの品揃えが豊富だ。それと冷凍うどんについているつゆは割といけると思っていたので試しにミツカンつゆのもとを買ってみた。イケるじゃないの。うん、いける、技術の進歩だ。お湯で薄めるだけでこれだけの味が出るのならいい。昔のあのマズさは何だったのだろう。

ただ、もっぱらうどんのかけ汁として利用しているのだが、ラベルに記載されたうすめる割合1:3(4倍希釈)では濃すぎる。だいたい1:7~1:9(8~10倍希釈)ぐらいでちょうどいい。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
意外なおいしさ (momo)
2007-04-12 23:50:19
実家を離れてお料理をつくるようになった時、どうにも母の味が出せず・・・
特にめん類が難しかったので、ある日母に尋ねたところ
「ああ、あれはねーめんつゆよ!!」
かなりがっくりきましたが、今は私もめんつゆ使ってます(汗)
返信する
つゆ (snowlets)
2007-04-13 00:21:44
理論的にはストレートが一番だし汁が多く美味しいはずです。
等倍、2倍、3倍、5倍とどんどん出汁成分が減っていきます。
なので、顆粒の本だしをお湯で溶いて、これでめんつゆを割ってやれば、かなり美味しくなります。
でも、お湯で割って美味しいなら出汁は必要なさそうですね。
返信する
母の味 (excel2000)
2007-04-14 14:20:02
momoさんコメントありがとうございます。事実は小説よりも奇なりですね。
返信する
だしパックを使うと (excel2000)
2007-04-14 14:21:38
snowletsさんコメントありがとうございます。これまではだしパックを使ってめんつゆを作っていたのですが、量が多くても少なくてもパック1個ですましていました(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。