歌え!だらリーマン

買った、使った、感想、評価

圧力鍋に目覚める

2007年05月06日 | 調理・料理
何気なくつけていたテレビでショッピング番組が流れていて圧力鍋の宣伝をしていたので欲しくなった。以前、保温調理なべを買ったときに圧力鍋も欲しくなっていたが再燃した。

以前はテキトーな安物を買おうかと思っていたがnaoさんのブログに触発されてワンダーシェフという製品に注目している。

一番圧力が高いというのがワンダーシェフ マクサスという製品。低圧時:0.8kg/cm2 1.77気圧(大気圧1を含む)、高圧時:1.47kg/cm2 2.42気圧(大気圧1を含む)と表示されている。ワンダーシェフ ロタというのもあって、内圧1.43kg/cm2との表示。魔法の一分料理 5.5Lというのもあって、内圧1.43kg/cm2との表示。

圧力表示がバラバラなので圧力の換算ページを参考にしてSI単位に統一しておこう。ついでに蒸気表をひくと、圧力をかけたときの沸騰温度も求められるの併記しておこう。

マクサス低圧時 圧力1.77atm=0.179Mpa、沸騰温度117℃
マクサス高圧時 圧力2.42atm=0.245MPa、沸騰温度127℃
ロタ魔法の一分料理 5.5L 1.43kg/cm2(ゲージ圧)=2.46kg/cm2(絶対圧)=2.38atm=0.242Mpa、沸騰温度126℃      

と、比較していたらワンダーシェフ ロタかな、と思い始めている。値段は6549円と手ごろ。ところが、このロタと外観がそっくりのパール金属バリュープライス 3層底 両手 圧力鍋 5.5L H-4696という製品が3980円。圧力などの記述はない。安物は安物かな、とも思うが、安いことは安い。

追記:1.43kg/cm2の圧力があるのは「魔法の一分料理 5.5L」という製品でロタとは別の物のようだ。価格不明。

追記2:魔法の一分料理 5.5Lという製品は現在売り切れで手に入らないようだ。手に入らないとなるとますます欲しい。9000円ぐらいの模様。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
調理道具はハマりますよね (たけぼー)
2007-05-07 12:10:04
テレビを見ていると、中華なべや圧力鍋欲しくなりますよね~~~~。
圧力鍋でカレー作ると、短時間でおいしくできるとかなんとか。

買おう買おうとおもいつつ、なかなか思い切れず、、、

さすがexcel2000さん、SI単位変換さすがです
返信する
あまりにバラバラで (excel2000)
2007-05-07 21:15:03
テレビの影響って大きいですよね。とはいえテレビ通販の製品は買わないんですけどね(笑)。

実は私はアンチ「SIオタク」のつもりだったのですが、同じメーカーの圧力鍋なのに、ゲージ圧と絶対圧とが混在表示されていたりして、あまりにもバラバラだったのでSI単位に統一してみました。沸騰温度はケルビンで表示するべきだったでしょうか(笑)

なんて書いているうちにますます買いたくなっています。
返信する
意外 (nao)
2007-05-07 22:50:09
excel2000さんなら、もっと早く圧力鍋に興味を示すと思ったのですが(笑)
「魔法の一分料理」は今出ているもので終了とのことです。
8月末~9月ごろ???新製品が出る模様です。
「魔法の一分料理」の後継鍋かと推測されます。

「魔法の一分料理」を持ってしばらくたちましたが、もう一つ買うとしたら
気軽に使える3リットル以下の安いものもいいし、
高圧・低圧切り替えのできるものもいいなと、両極端の考えでいます。
「これ以上、鍋類を増やさない」のが第一目標ではありますが。
返信する
待つかどうするか (excel2000)
2007-05-08 18:29:20
naoさん、いらっしゃいませ。ずーーっと考えていたんです。最初は保温調理鍋と圧力鍋は正反対のコンセプトだなと思っていたんですが、料理の勘所は結局同じなんじゃないかと思い始めています。

そうですか、「魔法の一分料理」終了ですか。新製品が出るのを待たなければなりませんね。安い物を買ってしまったりして…鍋が多すぎるのなら「魔法の一分料理」お引き取りしますよ(笑)
返信する
もう手放せない (nao)
2007-05-08 21:12:33
そう、保温調理鍋があるから、圧力鍋は必要ないのかなと思っていたんです。

今後、鍋の数を減らすにしても「魔法の一分料理」は手放せませんよ。
煮る、蒸すを短時間でできる鍋は他にありませんから。
ガラス蓋を使用すれば、普通の鍋も兼ねることができます。
と、まるでメーカーのまわし者のように。
返信する
使ってみたい (excel2000)
2007-05-09 16:59:53
コメントを読んでいるとますます欲しくなってきました。とりあえず安物を買ってみようかなという気持ちに傾いてきました。

保温調理鍋も圧力鍋も、普通の鍋を使うのと比較すると、煮炊きに伴う水の蒸発が少ないという共通点がありますね。使ってみたいです。

マッスルミュージカルを見に来るついでに「魔法の一分料理」も持ってきて実演していただく、というのも(私としては)ありです(笑)
返信する
残念ながら? (nao)
2007-05-10 00:25:04
マッスルミュージカルもツアーがあって、結構いろんな場所(地方)をまわるようです。
鍋を抱えての旅行は大変ですから!(笑)

そうそう、活力なべという商品(おそらく高圧の圧力鍋)の折込広告が時々はいります。
かなりいいお値段なのですが、いいことずくめの売り文句にひかれます。
返信する
渋谷だけじゃないのか (excel2000)
2007-05-10 14:24:23
活力なべをぐぐってみると2.44気圧と書いてありますから0.247Mpaでマクサスよりもわずかに圧力が高い…けどこれは誤差の範囲ですね。蒸気表を引いたら沸騰温度は127℃でした。多層鍋みたいですから焦げ付きにくいとは思いますが過信すると痛い目に遭いそうです。

アサヒ軽金属って圧力鍋から撤退したんじゃなかったの?、と思って調べたら撤退したのは日軽金でした。

なぁんだ、マッスルミュージカルって渋谷だけじゃないんですね。仕方ないのでその辺の店で買うか、千円切りしてお金が貯まっているAmazonで買うか……
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。