歌え!だらリーマン

買った、使った、感想、評価

消費拡大計画

2008年02月26日 | 大人げない
3月末まででEdyによる代行収納が終了するという衝撃の画像に接して涙目である。いまのところファミマの張り紙が流れているだけのようだが、この張り紙を見ると、ファミマだけでなくすべてのコンビニで代行収納が終了しそうな雰囲気である。2月末のリークで3月末終了とは意表を突かれた。

実は、いずれEdyチャージではポイントが付かなくなるだろうと推測していたので去年の夏頃からチビチビとチャージ額を増やしていた。去年の12月に駆け込みチャージした時点で残高は170万円程度あった。今年の4~5月ごろに集中してやってくる税金類を支払うつもりだったのである。その後消費したので現在は120万円程度残っている。3月末までに消費できるとしてもあと40万円程度。つまり代行収納なしで80万円消費しなければならない。

かなりきつい。これまでEdyはほぼ代行収納専用で買い物に使うことはまれだった。果たしてどの程度使えるのか未知数である。マツモトキヨシ、ローソン、サークルKサンクス、am/pm……頑張ってもせいぜい月に5万~6万円じゃないかと思っている。毎月6万円消費したとして13カ月。

そのうちblu-rayのビデオレコーダーを買おうとは思っていたのでヨドバシかケーズデンキで買ったとすれば10万~20万円程度は消費できるかもしれない。「ムシャクシャして買った」ということでblu-rayをぱーっと3~4台買って一気に消費してしまうという手はある。だけどソニー製は買わないぞっと。

とはいえ正式発表まで冷静に待とうと思う。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (leng)
2008-02-26 07:11:39
時おり拝読しています。似た年頃と環境のオヤジです。
こちらに影響されて漬け物を作った経験もあります。(笑)

Edyチャージ、結構な額ですね。
12月のampm返却後でもそんなにカードをお持ちなんですか。

私はカードポイントがつかなりそうだという情報の時点から
チャージを月内消費量の範囲に抑制していました。
現時点で残額ゼロ。3月分はこれからです。
毎年、最もチャージが少なくなる4-5月の前だったせいもあります。

しかし各種納税でポイントが獲得できなくなるのは痛いですね。
昔の一括納税報奨金の代わりと思って楽しみにしてきたのに。
今年からは国税もコンビニ払い出来るようになったので悔しいです。

excel2000さんはファミマカードを大きな枠でお持ちですから、
その点では私からすれば羨ましいです。

Edyの活用、おすすめは金券を買うことです。
百貨店共通券やジェフグルメ、マックカードあたりに分散すれば
消費の機会も多いでしょう。
回し者ではないですが、以下の店なら今なら収納代行で買えます。
http://www.worldgift.co.jp
返信する
おっと (たけぼー)
2008-02-26 21:17:46
そうでしたか、excel2000さんもご存知ありませんでしたか、、、

わちきも週末、知人に教わりまして大ショック。楽天カードのコンビニ払い封印を機に乗り換えキャンペーンしていたのですが、、、

excel2000さんがEdyに見切りをつけた記事を書かれていたので、てっきりご存知だったのかと思いました。

正式発表を待ちますが、いやいや、事実ならば大人気ない生活に大打撃デス
返信する
チャージと使用の締め切り (Pyon)
2008-02-26 21:27:37
確かにチャージのポイントが無くなったり、代行収納が無くなったり厳しい環境ですよね。自分も3月末をメドに色々と締めくくっています。
1)ANA三井住友VISAカードのチャージは3月15日分までポイント有効なので、それまでにチャージしておく。2)代行収納は3月31日までなので、チャージしたEdyで支払いきる。結局、各種カードの支払いで通常の3倍も支払うことになりそうです。一時的だけどかなりキツイです。3)色々なポイントを一つにまとめる。今の勢いだと、ポイントがつくサービスも縮小する可能性が考えられます。今のうちに使いやすい形にまとめにかかっています。
返信する
大根だけにしておけば (excel2000)
2008-02-26 22:02:43
lengさんコメントありがとうございます。そうですか漬け物をお作りになりましたか。私も大根だけにしておけいいものを、Edyカードまで塩漬けにしそうです(笑)。
返信する
オトナの底力 (excel2000)
2008-02-26 22:08:31
たけぼーさんコメントありがとうございます。やっちゃいましたよ(笑)。代行収納がホントに終わったら腹いせにblu-rayの一気買いしてやろうかと、とか、そこまでやらなくてもヨドバシでちらっとでも欲しいと思った物はガンガン買って年内に使い切ろうと思っています。即買いできるのがオトナの強みですから(笑)。
返信する
だんだん厳しくなっていく (excel2000)
2008-02-26 22:12:35
Pyonさんコメントありがとうございます。JCBは12月だったので金券枠イッパイまでチャージしていました。ま、別にチャージしたバリューがなくなるわけではないのですけど、支払うべき税金類には現金を出さなければならないので気が重いです。

クレジットカードのポイントはだんだん厳しくなっていくでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。