歌え!だらリーマン

買った、使った、感想、評価

Fitの燃費24km/l

2009年02月18日 | 雑談
主に高速道路を使ってフィットで走った。私も含めて3人乗車、エアコンはオフ。燃費計が21.7km/lを表示している。普段、街乗りに使っているときは14km/l台である。スイスイと走ると良い結果がでる。写真は高速道路を降りてスグのもの。その後、少し一般道を走って目的地に着いた時点では21.4km/lになっていた。

移動距離は約80km。そのうち高速道路は65km、一般道は15kmほどだった。一般道での燃費が15km/lだったと仮定すると、高速道路部分は24km/lで走れた計算になる。築8年のフィットでもこれだけの燃費が出るので驚いた。フィットの燃費計は10%ぐらいサバを読んでいる、というような話も聞くけど普段の14km/lよりも1.5倍に伸びたので喜んでおきたい。

私の感覚としては高速区間を80k~100km/h程度で走ったように思っている。インターチェンジやETCゲートで減速はしたものの停止はしていない。渋滞もなかった。正確な速度を知るために走行時間をドライブレコーダーで確かめると約48分だった。距離の65kmを使って計算すると平均時速は81km/hである。

子どもが言うには高速道路を80km/h前後で走っていたら28km/lの燃費を記録したことがあるらしい。今度は高速に乗った時点で燃費計をリセットしてみようと思っている。道路がすいていれば、速度を落とし気味で走ってみよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。