風鈴丸さん

関ジャニ∞ ファンのつぶやき

『JUKEBOX』Blu-ray 感想 そのいち

2014-05-26 17:00:00 | 関ジャニ∞ ♪
音楽素人の感想です
的はずれなこと書くと思います
かるーく聞き流してください
お手柔らかにお願い致します m(_ _)m


曲順すっ飛ばしてココカラ
(ここのパートが好きなもので....)


「青春ノスタルジー」
横山さんがトランペット初挑戦された曲です
ボンゴやティンパニーやウインドチャイム
(正式名称忘れて(ウインドベルだと思ってた)
 パーカッション+しゃらららーで名前わかった!
 私の部活これなかったから欲しかったな~)
を担当されてはいましたが
関ジャニ∞が音楽面を重要視する上で
立派な挑戦ですよね

振りを踊りながら良く歌えるなあ....
皆さんソロ部分しっかり声通ってるんですね
正直「covers」での演奏が良すぎて
それは越えていない。
(スタジオとコンじゃ状況違うからしょうがない
 コーラス部分が....ね....)
ソロがCDと比べても遜色ない!って
すごいなあー 関ジャニ∞....


「クラゲ」
聞くたびにどんどん好きになる曲です
最初と最後のアコギとトランペットがいいですよね
(ミュートつけた音好き♪)
そこで一旦止めてメンバー感想....
元々曲調変わる曲だから見ているこっちも
ホット一息(ε- (´ー`*)フウ)
途中安田さんの上ハモだけになる(メイン歌わない)
ところがあってこの方ハモりの音きれいですよね~


「ココロ空モヨウ」
途中にポンっとバンド曲が入ってきたのは
CD発売との兼ね合いだったのかな?
映像初聴きのときに
コン前半のバンド部分に比べてなんだか
もやがかかったような響くような感じを受けた
激しいタイプのバンド曲ではなく
ポップなバンド曲だから
楽器の音がはっきり響いて感じたのかな?
(ギターの音響だろうなあ....
 あとドラムちょっと音が大きすぎかなと....)
ともあれこの曲好きです!

テレビで初めて見たバンド形態がこの曲でした
「関ジャニ∞ってバンドやるんだ!」
って驚いて好きになったキッカケなんです
その映像と比べてみると明らかに音は違います

ただプロとしての演奏の実力は良くわかりませんが
こんなに演奏できるのであれば
テレビでもどんどん生演奏やってほしいと思います
次はより聴かせてもらえる曲になると思います!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 『弱くても勝てます』七話感想 | トップ | 『JUKEBOX』Blu-ray 感想 ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろ)
2014-05-27 14:18:14
この記事、冒頭の四行はまさに私のコメントです。
音楽ドドドド素人です。文章もわけわかりません。
スイマセン。先に謝っておこっと(笑)

待ってました!ブルーレイの感想。

「ココロ空モヨウ」はもやがかかったような・・は全く同感です。この曲をかっつりバンドでやってたTVをリピして、イントロの大倉くんの「イエーイ」がない原曲に違和感を覚えてしまった大好きな曲(丸山さんのベースの音もわかりだしたのもこの曲)
アンケートのシングルベスト3におそらく入れてるはず・・覚えてない・・

いろんな音を聞き分けられるともしさんの耳がうらやましいです。今度また質問させてください(ぺこり)

そのいち ということは そのに もあるわけですね。
楽しみです。
ひろさんへ お返事です (ともし)
2014-05-27 16:50:54
いえいえいえ....ほんとにまあなんと言いますか
こちらこそすみませんですm(_ _)m
世間にはきちんと音楽的評価をされている方が
たくさんいらっしゃいますから
私の記事なんてお目汚しになってしまうだけかと。
ただ 私め、図々しさだけはありますので
またもや記事を上げさせていただく予定です。

私も「ココロ~」は大好きなんです
(大倉さんの笑顔もいいですよね♪)
コンサートとテレビ.... 色々と....大人の事情もあるでしょうし、音響も状況も違うでしょうから....
演奏面の詳しいことは私なんぞにはわからないのです
ただこのコンサートの生演奏の状態なら
きっとテレビでも「生演奏」が通用するのではないかと思います

ひろさんはアンケートされたんですね♪
いい曲多すぎて迷っちゃいますよね(^_^)
(アンケートしてないですが便乗で楽しんでます)

読んでいただいてありがとうございます!

コメントを投稿