いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

一難去った・・・

2016-09-08 20:13:59 | お天気・自然
今日の関東地方。台風13号から変わった温帯低気圧が、あちこちで猛威をふるっていた様でした。特に群馬県や栃木県付近での降水量が多く、被害が出ている地点もある…と、先ほど見ていたニュースでも言っていました。
平日ですので、僕はもちろん仕事です。なので、昨夜のうちに土のうを積んでおきました。先ほど帰宅した時には、道路上には水が溜まっていた様な様子はありませんでした。いやぁ、ホッとしましたよ…。
仕事中も時折雨雲レーダーを見ていましたが、強い雨雲が自宅付近を通過して行く度にドキドキしていましたから…。本当はいけない事なのですが、仕事に身が入らない様な時間帯もありましたから。
先ほど、予想天気図や気象衛星の画像などを見て来ましたが、今のところ(9月8日現在)は新しい熱帯低気圧らしいものは見当たらない様子です。少なくとも向こう数日間あたりは、安心して過ごせそうです(笑)
明日は台風一過(と言って良いかは分かりませんが)の様な天気となって来そうです。まだハッキリとした事は分かりませんが、関東付近は前線の北側に入っているという事もあって、比較的カラッとした晴天となる見込みです。
先ほど見ていた気象情報でも、明日は「絶好の洗濯日和」となると言っていました。洗濯や布団干しはもちろんの事、室内に風を通すにも良い1日となる事が予想されています。
僕も明日は、ストリームの換気はもちろんの事。仕事場の窓を全開にして、しっかりと換気しておく予定です。来週にもぐずついた天気となる事が予想されている様なので、余計に…ですね。
今夜はこの後、積んでいた土のうを片付けるつもりです。水をたんまりと吸った土のうは重いですが、安心出来る可能性を高く出来る物です。ちゃんと片しておかないとですね♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 油断は出来ぬ | トップ | iPhone7か・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気・自然」カテゴリの最新記事