いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

無事にアップデート作業終了〜♪

2023-07-01 17:24:05 | Mac関連
今日は予定通りに引きこもりの1日として、朝からパソコンのアップデート作業に集中しました。結果から言って、無事に終了することが出来ました。
これまでに使用していたOSはMojave、すでに何代も前のOSなので、そろそろセキュリティ的にも…という感じでした。
実際にインターネットに使うブラウザも、このタイプのOSでのアップデートはありません、となってきています。
もちろんまだ使えるブラウザもあるのですが、そろそろ考えなくちゃなあと思っていました。そんな時に、古いMacでも新しいOSが使える方法がある事を知りました。
これは時間を作ってでもやらなきゃ!となり、今に至っています。今日までに少しずつ準備してきて、あとは時間さえあればというところまで来ていましたが、先日の金曜日休みがポシャって足踏みとなってしまいました。
そこで今日は朝食を摂った直後にアップデート作業を開始、アップデート作業中でお昼になりましたが、構わず作業を行いました。
おそらく午前中では終わらないだろうと思っていて、今日のお昼はパソコンを出したままでも片手で食べられるパンにしました。
予想通りにお昼には終わらず、なんだかんだ言って13時半くらいまでかかりました。それでもそんな時間で終わったのですから、僕にしては早い方になるのかな(笑)
本当ならそこでプラモタイムに入りたいところですが、アップデート直後にどの様なトラブルに見舞われるかもしれませんので、そのままMacBookを使い続けています。
この文も新しいOS「Monterey」を使って書いています。今のところ、これまでのOSとの差はあまり感じられません。
明日以降はバックアップをこまめにしつつ、少し様子を見ていきたいなと思っています。ネット上の話では、この作業に「パッチ」を当てる必要もあるそうですから・・・
しかしさすがに今日は疲れました、特に頭が(笑)明日は17時のガンダムの最終回まで、いつもの休日を過ごそうと考えているところです ^ ^

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は引きこもる予定(笑) | トップ | 無事にアップデート作業完了... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Mac関連」カテゴリの最新記事