ワクワク度100%!

2013-04-17 02:11:50 | さくら日記

春休みも終って・・・

まるちゃんも、ピカくんも元気に学校生活を送っております!


私は、子供達の春休み後半から・・・
今まで・・・
ちょっとバタバタとしておりました~。

春休み後半からの我が家は・・・

ピカくんは・・・
大好きな従弟くんが泊まりに来てくれて、大喜び~!
色々と一緒に出かけました。
それから、
まるちゃんは・・・
小学校の同窓会があったり、小学生時代のお友達と出かけたりと・・・
お友達や先生を懐かしみ、楽しい時間を送ったようです。
それから、それから、
まるちゃんと、ピカくんは・・・
私の伯母宅で、はとこちゃん達とお泊りしたり、
伯母宅の近所の桜まつりにも出かけました。
そして、
パパとママは・・・
夫婦水入らずで、近所の居酒屋さんへ足を運んだり、
パパのお母さんからいただいた和菓子で、
お母さんとお茶しながらおしゃべりを楽しみ、
さらに・・・
まるちゃんとピカくんを迎えに行くと、伯母宅で沢山ご馳走になり・・・
伯母達やいとこ達ともおしゃべりを楽しみました~!
その後は・・・
いよいよ学校がスタートです。
まるちゃんは高校の入学式を迎え、ピカくんも新入生の入学式のお手伝いをしたり・・・
二人とも、毎日楽しそうに学校へ通っております。
それから、それから・・・
ママは・・・
ママ友さんとバレエ公演を鑑賞しました。
さらに、お仕事仲間さん方の歓送迎会もありました。
そして、若者さん方から活き活きパワーをいただきました~!
家族では・・・
パパのお誕生会イベントで焼肉屋さんへ足を運びました。
パパの誕生日当日は、家族で誕生パーティーもして・・・
毎日、楽しいイベントが続いておりました。

「春のワクワク日記」
4月に入ると・・・
甥は、我が家まで電車で来る練習をしながらババとやって来ました。
この頃のババは、孫達が春休みだからと・・・
仕事が休みになると・・・
毎週の様に・・・孫達を食事に連れて行ってくれるのでした。
相変わらず、孫達との楽しい時間がババの元気な源のようです。
そんな訳で・・・
従弟くんが我が家へ泊まりに来てくれたのですが・・・
ピカくんは大喜び~!
翌日には、ピカくんと従弟くんでアニメ映画をはしごして、2作品鑑賞しました。
その翌日は、お天気も最高!私はピカくんと従弟くんを連れて・・・
上野まで足を運びました~。
従弟くんは、まだ国立科学博物館へ行ったことがないとの事で・・・
それでは、一緒に行ってみよう!ということになったのですが・・・
本来なら・・・
まるちゃんも国立科学博物館へ行った事が無いので、一緒に連れて行きたかったのですが・・・
その日のまるちゃんは、小学生時代のお友達とお出かけだったので・・・
そちらのイベントが優先です。
そんな訳で・・・
高校生になるまるちゃんを、未だに国立科学博物館へ連れて行けないでおります・・・。
その日の国立科学博物館では、特別展が開催されておりました。
「グレートジャーニー 人類の旅 この星に、生き残るための物語」です。
私も、以前に「グレートジャーニー」の番組は少し拝見していたので・・・
とても興味のある特別展でした。
そこで、従弟くんとピカくんを連れて、特別展へも足を運びました。
そちらでは、音声ガイドをレンタルして・・・
3人で興味津々に・・・展示物を見学しました。
そして・・・
人類の歩みに思いを馳せてみました。
「人類皆兄弟!」って感じでしたが・・・
こんな感じで・・・
だいぶ昔のCMの台詞を思い出しました。
人類は、猿人の頃から・・・
自分なりの楽園を探すための旅を果てしなく続けていたのですね。
そして、楽園が見つかり、子孫が繁栄すると・・・
その風土にあった身体に進化して、
その土地で暮らしていくための知恵を得て・・・
今の人間が出来上がったのですね~。
日本は・・・
アフリカ大陸から・・・
いろんなルートからやってきた人類最後の楽園だったのですね。
そう考えると・・・
大昔の日本は、色々な猿人や人類、民族が集まってきて・・・
言葉が無い時代から・・・
ずっとずっと混沌とした色々な様式の生活を送っていたのかも。
そしてきっと、何千何万年もの間に・・・
身内同士であろうが、同じ民族であろうが・・・
嫌気がさすほどの混沌とした長い長い争いもあったのではないかと・・・?
そしてやっと・・・
同じ民族同士が知恵を得て、共通の言葉が出来ると・・・
同じ民族同士の争いを避けるために、
ちょっとずつ・・・
体験した事や経験した事を子孫達に語り継いで・・・
それが蓄積されたものが・・・
まとめられ・・・
古事記に綴られているよな事が脈々と語られるようになって・・・
日本の土台が出来たのかもしれませんね~!
な~んて勝手に昔の日本を妄想しておりますが・・・
グレートジャーニー展では、関野さんが歩んだ世界各国の・・・
知恵ある、衣食住環境を拝見させていただきました。
人間って凄い!知恵さえあれば・・・
どんな所でも・・・自分達の楽園に変える事が出来るのだ~!
ん~感慨深い・・・特別展でした。
そうそう!
特別展に展示してあった干し首を拝見させていただき・・・
ふと!ディズニーランドのジャングル・クルーズの事を思い出しました。
先月、久しぶりにジャングル・クルーズに乗ってみたら・・・
今ではバナナになっておりましたが・・・
こちらの、展示物を観て、説明を読んで、ガイドを聞いて・・・
納得!ジャングル・クルーズに出てくる・・・
裸の文明国からやってきたおじさんが手にしていたのは・・・
現地人からのお土産だったのですね。
初めて目にしたときは・・・
船長さんの真剣なお話に・・・ビックリさせられ・・・
本気で自分の首が刈られてしまうのでは!と・・・
おっかなビックリで・・・
自分の身を船に隠したのを思い出しました~。(笑)
あれは、1983年の春の出来事だったのですね~。
やはり・・・東京ディズニーランドは・・・
私にとって・・・
子供の頃から、美術館であり、博物館だったようです。

「東京ディズニーランド!30周年おめでとう!」

話しが逸れてしまいましたが・・・
特別展の最後は・・・
親子三人の愛情溢れる足跡から・・・
親子三人、いやお腹の赤ちゃんも入れて四人の・・・
人間のご先祖さまの姿が・・・
99の岡村さんの表情がモデルで、再現されてました。
そちらでは、ピカくんと従弟くんも一緒に記念撮影させていただきました。
そして・・・
最後のブースでは・・・
素敵な影絵の映像も拝見させていただきました。

「99の矢部さん!ご結婚おめでとう!」

そんな感じで・・・
特別展を後にすると・・・
今度は、国立科学博物館を見学しました。
地球って凄い!
その日は、時間が無くて・・・従弟くんには・・・
新館しか見学させてあげられなかったけど・・・
また機会があったら足を運んでくれるといいな~!

そして、その一週間後に・・・
私は、ママ友さんに声をかけてもらって・・・
あの時に果たせなかった・・・
熊川哲也さんのバレエの公演へ足を運ぶ事が出来たのでした。
公演時間まで、ワクワクしながら・・・
久しぶりにお会いしたママさんと、ゆっくりランチをしたり・・・
渋谷でお買い物もしました。
そして・・・
オーチャードホールへ向かうまで・・・
心躍らせておりました。
まさに!ワクワクです!
今回、鑑賞した演目は・・・
「ベートヴェン 第九」です。
とても斬新で、超!贅沢な作品でした~。
素敵な音楽と歌声と・・・美しいバレエの踊りの見事な融合で・・・
地球の誕生が壮大に表現されておりました。
そして・・・
熊川哲也さんのオーラある舞に魅せられました~。
やはり!
地球は凄い!と感じながら・・・
一週間前に観賞した国立博物館での事を思い出し・・・
人間って!素晴らしい!と感じながら・・・
キラキラとした・・・
K-BALLET COMPANY の方々へ・・・
オーケストラの方々へ、合唱団の方々へ・・・
拍手をおくりました~!
やはり!
芸術は国境を越えるのですね~!
久しぶりに、贅沢なキラキラとワクワクをいただきました~!

そして・・・
そんな地球の壮大な・・・
科学の特別展や芸術のバレエ公演を・・・
鑑賞させていただいた後は・・・
小さな我が家の家族のお話しになりますが・・・
まるちゃんとピカくんが、伯母宅へはとこちゃん達とお泊りしている間に・・・
会社帰りのパパと・・・
遅い時間からでしたが、最寄駅で待ち合わせして・・・
近所の居酒屋さんで・・・
一緒に、美味しい生ビールをいただきながら晩御飯を食べました。
その日は、パパからもらった春物のシャツを着て・・・
足を運んだのですが・・・
パパは、自分の贈ったシャツだったとは気付いていませんでした。(笑)
それでも、その事をパパに告げると・・・
ちょっと嬉しいそうでした!
そんなこんなでしたが・・・
パパの誕生日前には、今度は二人でショッピングモールへ出かけて・・・
パパのお誕生日プレゼントのシャツを、私が選びました。
ディテールにこだわりあるデザインのシャツです。
パパにも試着してもらって・・・
二人が気に入ったシャツだったので・・・
よかった!よかった!
その日は、私もちょっとは痩せたので・・・
ズボンの試着が嬉しくて・・・
久しぶりにワクワクしながらボトムを買ってしまいました。(笑)
そんな報告をパパにすると・・・笑っておりましたが・・・
こんな感じで・・・
ちょっとずつ・・・
二人でお出かけできるワクワク時間が増えて・・・
夫婦水入らずの時間もいいものですね~!

そして、そして・・・
パパの誕生日当日は・・・
ママは、パパからのリクエストで、麻婆豆腐を作りました。
そして・・・
まるちゃんお手製のチーズケーキでお祝いです。
ピカくんは、パパにベルトをプレゼント!
パパも早めに帰宅してくれたものの・・・
子供達には・・・
遅めの晩御飯になってしまいましたが・・・
何とか!家族でお祝い出来て良かったです。

「パパお誕生日おめでとう!」


今回鑑賞した映画は・・・

ママは、まるちゃんと・・・
「プラチナデータ」を鑑賞しました。
そして・・・
ピカくんは、従弟くんと・・・
「ドラえもん のび太のひみつ道具博物館」と
「ドラゴンボールZ神と神」を観たのでした~。

「プラチナ・データ」は・・・
人間が作った完璧なシステムも、完璧な人間が管理しないと・・・
大変な事に~!
でもでも・・・
そもそも、完璧な人間なんて・・・この世にいるのでしょうか?
完璧な人間も、完璧な物も、完璧なシステムも・・・99.9999.....%が限界!
きっと・・・
人間に100%完璧なものが作り出せない様に・・・
神様がシステム管理しているのかもしれませんね~!
それでも・・・
ハートだけは・・・
限りなく100%に近づけるように頑張らなくては・・・
いけないのですね!
そんな感じに思える作品でした~!

「ドラえもん のび太のひみつ道具博物館」は・・・
映画を鑑賞した翌日に・・・
博物館にピカくんと従弟くんを連れて行くことが出来たから・・・
何か?色々と想像力も膨らんだかな?

「DRAGON BALL Z 神と神」は従弟くんが大好きなアニメのようです。
従弟くんは、自分のパパからの影響で・・・
5年かけて、「ドラゴンボール」のアニメシリーズを全て観終えたとの事・・・
ピカくんも、少しはドラゴンボールを知ってますが・・・
私は、「Dr.スランプアラレちゃん」が大好きでした。
だから、ドラゴンボールのアニメがスタートした当時は・・・
ちょっとショックでした。
それでも・・・
悟空の頃までは、楽しみながら観てました。
その後は・・・
私もアニメを観る時間が無くなり・・・
しかも・・・
男の子のアニメって感じで・・・
私の弟がはまっていたようです。
アラレちゃんは、昭和の悲劇のヒロインやスポ根もののアニメとは・・・
まったっく対照的なアニメでした。
そんなアニメが水曜日の夜7時に・・・
突如スタートしたのでした!
鳥山明さんの、衝撃的なストーリーと、斬新な絵の作品に・・・
見事に!射抜かれた私のハート!
そう!
「Dr.スランプアラレちゃん」に魅せられたのです!
そして・・・実は、パパも・・・!
まるちゃんとピカくんが幼い頃に・・・
パパは、レンタルビデオ屋さんから、アラレちゃんのビデオを借りてきて二人に見せていたり・・・
ママは、コンビニで見つけた、アラレちゃんのコミックを買ってあげました。
すると、まるちゃんとピカくんも・・・
すっかりアラレちゃんファンになってしまったのです~。
「Dr.スランプアラレちゃん」か「ドラゴンボール」かで親の世代がわかってしまいますね。(笑)
それくらい・・・
鳥山明さんの作品は・・・
衝撃的でキラキラのワクワクが詰まっていたのですが・・・
今でも、子供達に人気があるのには・・・
それなりの理由があるのですね~。

「気まぐれママのダイエット日記」
この頃は、イベントやお出かけが多かったので・・・
マイタイムが取れず・・・
ジョギングは出来てないし・・・
半身浴ダイエットも出来ておりません。
しかも・・・
美味しいものが食べられる日が続き・・・
一時は、痩せた!痩せた!と大喜びの日もあったのですが・・・
またまた・・・横ばいの私の体重です。
そんな訳で・・・
半身浴ダイエットで・・・
菊と刀」は読み終えたものの・・・
只今、半身浴ダイエットお休み中なので・・・
新たな読書は進んでおりません。

それでも・・・
4月11日から12日に日付が変わる頃・・・
深夜のニュース番組を拝見していたら・・・
思わず・・・
パソコンを開いて・・・
「色彩を持たない 多崎つくると、 彼の巡礼の年」
(作)村上 春樹
をネット注文してしまいました。
そんな訳で、12日には、私の手元に新作の本が届いたのですが・・・
何せ・・・
久々に新刊を購入したので・・・
さすがに・・・風呂に持ち込むのは・・・
気が引けたので・・・
まだ読めずにいます。

もう少し・・・
読書環境が整ったらゆっくり・・・
村上春樹ワールドに入り込んで見たいと思います。
それまで・・・
ワクワクを取っておかなくては・・・!


そうそう・・・
今日はピカくんとまるちゃんとボクシングの番組を見ておりました。
そして・・・
先ほどまで、パパが録画しておいたボクシングを観戦して・・・
ご飯を食べながら興奮しておりましたが・・・

家族で・・・
村田選手がプロになるところを、しっかりと目撃させていただきました~!
これから・・・ワクワクしますね~!

私も、目標体重目指してがんばるぞ!(笑)





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくら日記 | トップ | 多彩な日々。 »
最新の画像もっと見る

さくら日記」カテゴリの最新記事