玉ネギと水泳

2007-06-24 16:42:56 | 育児日記

今日はお天気が・・・スッキリしないですね・・・。

昨日のことです。晩ご飯の準備をしていたら、ピカくんがやって来ました。
どうやら、玉ねぎに興味があるらしく、
私が切り取った、玉ねぎの皮付きの先端部分を、洗ったり切ったりしていました。
まあ、料理に興味がある事はいいことだと、好きなようにさせていました。
すると、突然!「ママ~!痛いよ~目が目が・・・
とピカくんが大騒ぎです。当たり前ですが、玉ねぎを触ったって手で目をこすったからです。こうなることは想定していましたが・・・
わーわーわめく、ピカくんに玉ねぎの取り扱注意説明をしました。
そして、ピカくんは手を洗い、目も自分で洗眼し一件落着しました。(フ~)

それから・・・今朝のこと
昨日、作ったポトフを温めようとしたら、尽かさずピカくんが冷蔵庫の前に!
なにやら冷凍庫の引き出しを開けようとしていました。
「どうしたのピカくん?アイスはダメよ!」
と私。
ピカくんは「違うよ~玉ねぎだよ~!」
と言いながら昨日の玉ねぎの先端を取り出したのです。
げ~なんでそんなもの入れたの~?とビックリな私。
すると、側にいたまるちゃんが「玉ねぎを冷やしてから、切ると目が痛くないんだよ。」
と私に説明をしてくれたのです。
「へ~じゃー!まるちゃんがピカくんにそのこと教えてあげたの?」
「ううん!TVで前に観ただけ。」
ではでは!ピカくんはなぜ?冷凍庫に?
まあ、面白半分でたまたま入れただけだよね~と思いつつ、ピカくんに玉ねぎをなぜ?冷やしたのか聞いてみたのです。
するとピカくんは「だって~A先生が言ってたもん。玉ねぎ冷やすと目が痛くなくなるって~!」
と話してくれたのです。
マイペースで人の話を聞かない、ピカくんもちゃんと幼稚園の先生の話は聞いてるんだ~!と関心し安心する私なのでした。
そしてこれまた、慎重なまるちゃんには無い性格だな~と感じたのです。
自分で興味を持つと勝手にいろいろと試し、やらかし、知らぬ間にいろいろな事を知っているピカくんなのでした。
結構、家の中のいろいろな物を分解され困った時期も・・・

でも、男の子にはこういう、実体験の方がいい勉強になるようですね。
やっと性別学習法が理解できてきたような・・・でもでもピカくんには心配事ばかりです・・・。

ピカくん!靴の左右をたま~に間違えるけど、そろそろ卒業しようよ~!

一方・・・
今日のまるちゃんは、午前中に算数タイムでパパと楽しみながらこなしていたようです。
そして、お待ちかねのプールへパパと出かけました。
ピカくんはお鼻が出ているので、ママとお留守番です。
実は、今日のまるちゃんは25m泳げるかの確認でパパの検定試験を受けているのでした。
まるちゃんは自信満々で出かけましたが・・・結果はいかに!?
来週もプールへ行くのかな?
パパの特訓で夏休み前までに泳げないと、夏の学習カリキュラムを大幅に変えなくてはいけないから、私もまるちゃんの水泳合格は心より願っています!
スッテップとしては、25m水泳合格→受験勉強
学校の夏休みの水泳教室優先か?
夏期講習優先か?
今日の結果にかかっているのです。

まるちゃんの合格報告楽しみにしているわよ~!



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おかげさまです。 | トップ | これからです! »
最新の画像もっと見る

育児日記」カテゴリの最新記事