平安夢柔話

いらっしゃいませ(^^)
管理人えりかの趣味のページ。歴史・平安文学・旅行記・音楽、日常などについて書いています。

あれから半年

2010-09-18 18:23:23 | えりかの平安な日々 10~18
 我が家の愛猫、エリカが天国に旅立って、今日でちょうど半年になりました。

 そこで今日は、久しぶりにお墓参りに行ってきました。夏の間、暑かったこと、だんなさんが忙しかったことなどで、2ヶ月ほど行っていなかったのですが、家で時々お線香をあげたり、お水やキャットフードをお供えしていたので、エリカちゃん、許してね。

 というわけで、今日もエリカの写真とお札をお供えしてあるスペースを掃除し、写真立てもきれいにして、供養塔にお線香をあげてきました。あちらに行ってもう半年になるので、エリカちゃん、お友達もたくさん出来ているかもと、だんなさんと話していました。

 エリカとお別れして半年になるのに、エリカのかわいらしい姿や、しぐさは、今でもはっきりと思い出すことができます。もちろん、とても寂しくなることもあります。そんな私の心を慰め、一歩踏み出せそうな気持ちにさせられるような歌と最近、再会しました。

 ちょうど1年くらい前、ネットサーフィンをしていたら、今井優子さんの「ボクが傍にいるから・・」という歌を見つけました。今井優子さんの歌は好きで、アルバムCDも持っているのですが、この歌は知らなかったので、早速聞いてみました。

 この歌は、天国に行ってしまった猫ちゃんが、飼い主への思いを綴った歌で、聞いていて涙があふれそうになりました。そして、「エリカもいずれ、こうなってしまうのかもしれない、それまで、精一杯、愛情を注いでかわいがってあげなくては」と思いました。しかし、それから半年後、エリカは天国に行ってしまったわけですが…。

 そして1ヶ月くらい前、急にこの歌のことを思い出して検索で探し出し、再び聞いてみました。涙があふれて止まりませんでした。
 でも、何となく心がほっとしたのです。エリカもきっと、こんな気持ちでいつも私のことを見守ってくれているのかもしれないと思いました。そして、私が寂しいとき、哀しいときにはそっと天国(もしかすると虹の橋かもしれませんね)から降りてきて、傍にいてくれているのかもしれません。だから私も前向きに生きなくては…と、また一歩、踏み出せそうな気がしました。まだまだ寂しいですが、エリカはきっと傍にいるから、私も明るく歩いていきます。

☆今井優子さんの「ボクが傍にいるから・・」は、こちらから聞くことができます。you tubeの動画です。

☆今週の私

 久しぶりにブログを更新したり、友人とカラオケに行ったりと、忙しいけれど楽しい1週間でした。

 そして、昨日は月一度の病院診察の日。血圧の薬が中止になって2ヶ月になりますが、131/76で正常でした。
 でも、体重はしっかり増えていました。それから、時々眠れない日もあるので薬を出してもらいました。来月は血液検査を行うそうです。肘から血液を採ってもらえるよう、少しでもやせなくては。

☆コメントを下さる方は、掲示板へお願いいたします。
トップページへ戻る

最新の画像もっと見る