平安夢柔話

いらっしゃいませ(^^)
管理人えりかの趣味のページ。歴史・平安文学・旅行記・音楽、日常などについて書いています。

昼食・お買い物 ~新緑の京都で装束体験3

2008-06-06 10:05:13 | 旅の記録
 さて、平安装束体験のあとは、みんなで食事に行くことに。それで、どこに行こうかということで、ヨウダさんが提案したのが京都文化博物館の1階にある鳥彌さんでした。この名前を聞いて私はぴんと来ました。3年前の夏、やはりここ、京都文化博物館で装束体験をしたときに、昼食を食べたお店なのです。(「こちら」の記事参照)

 それで、あの時と同じく、お店の入り口を入ってから左側の階段を降りたところにあるお座敷「あざみ」で食事をすることになりました。ただ、3年前と違っていたのは、テーブルといすがあったこと、あの時は座布団だったのです。私は足をねんざしたことがあるせいか座布団は苦手なので、この方がありがたいです。

  では、私の頼んだ「嵐山御前」の画像をどうぞ。


      


 3年前にこちらで食べた天ぷらがおいしかったのを思い出し、このセットにしてしまいました。天ぷらのほか、お刺身、厚焼き卵などがついていました。おいしかったです~。

 それに、食事をしながら、皆様と楽しくお話もできました。ありがとうございました。(^_^)/

 食事のあとは、1階のロビーにて源氏物語千年紀展の図録を購入。ずっしりと重い本ですが、思ったより安価でした。


         


 今回の展示の内容がたくさん載っています。家でも堪能できるので楽しみ♪

 そのあと、一応解散となりました。皆様、楽しい時間をありがとうございました。

 私はだんなさんと一緒に、3階の売店へ。なぎさん、ろすまりんさん、くたくたさんと売店で再会しました。売店には、源氏物語関連の本がたくさん売られていました。思わず手が出そうになりましたが、最近また本を買いすぎているので我慢しました。その代わり、くたくたさんお薦めのオリジナル扇子を購入しました。


         


 開いてみるとこんな感じ。お香をたきしめてあるようで、いい匂いがします。


         


 金色できれいです。この扇子を右手で持って顔を隠すしぐさをしたら、平安気分に浸れそうです。

☆トップページに戻る

最新の画像もっと見る