コム * デ * マクロビアン

パリでゆっくり穀物菜食 、贅沢貧乏の日記

慈恩会 jionne

2007-11-26 | おでかけ  sortir
 今回の”里帰りニッポン”では奈良をゆっくり見たいなあ、と漠然と思っていたのですが、下準備が悪く宿が取れず京都に三泊、そこから奈良へ足をのばす事になりました。

たまたま私達が京都へ着く11月13日は慈恩会といって、法相宗、宗祖様の命日をしのぶ儀式が日中、法隆寺と日没後は19時より奇数年は興福寺、偶数年は薬師寺で行われる、という事で京都からそのまま奈良へ... 「そんな派手なものではありませんよ」と観光局のおばちゃん達は見るからに仏教徒でないブルトンさんと私にお薦め度0ゼロ、でもね、これ、すごかったです...暗闇に灯る松明, 香のかほり、遠くから忍び寄る像侶の足音、唄、魂の叫び

涙がつーっと流れる。

息を凝らすこと2時間、京都行き最終急行にも乗り遅れて... でも、

JR法隆寺駅、素敵♡



ベンチに手編みカバーのお座布団♡ いいなあ、日本

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
派手 (クワ)
2007-11-27 19:26:05
観光局の人は、派手なお祭りでないと外人さんに受けないと思ってしまうんでしょうね。

>足音、唄、魂の叫び
かなりのインパクトかと想像します。いつか見たい。。
大興奮 (eribleucoco)
2007-11-28 02:24:40
憎侶の先頭の人は金属の杖(←何ていうのでしょう?)を地に這わせながら近付いてくるのですが、そのジジジジ...という音、背筋がぞくぞくしてきました。 ミニディスクを持っていったブルトンさんは大興奮で、びっちり2時間録音してました。

 ヘタなオペラより数倍いいです
おかえりなさいまし!! (みカン)
2007-11-28 06:57:42
eribleucocoさま!!何と充実の旅!!
修学院、昨年私たちは離宮の方に行きましたよー。

時差ボケをゆっくり調整しながら、ゆっくりとアップして下さいね~。
こちらも、ゆっくりと楽しませていただきます
ゆっくり (eribleucoco)
2007-11-28 19:02:19
みカンさま、こんにちは。みカンさまもパリで充実した日々をお過ごしの様で...(←ブログ読み逃げでごめんなさい)
 もともと”ゆっくり”なのでこれ以上ゆっくりだとまずいかなあ... やっと時差ボケも抜けました。

修学院離宮、美しいですよね〜、欲張って桂離宮も行ってきました、しかもで 
おかえり、ただいま (スクービードゥー)
2007-11-29 04:05:29
ほほうー、素敵な里帰りをしたのですね。文化的~。

私は食べて、買い物して、ブラブラして終わってしまいました。でも買い忘れたものが一杯あってさー。写真プリントの紙とかさ。日本で買うと安いでしょ。

私はあっち行ったときはひどい時差ぼけで一週間すごくつらかったんだけど、こっちに帰ってきたら全然大丈夫でした。

粟とか麦とか買ってきた?私は45キロの荷物で帰ってきたよ。お米5キロと納豆大量と、奈良漬、おせんべい、小豆、大豆・・。重かったよー。
45キロ?? (eribleucoco)
2007-11-29 07:02:41
ナゼ、45キロ?? ビジネスクラスだったの?いいなあ...
私達は一人25キロずつ、計50キロで10キロオーバー。 優しいふりしたカウンターのお姉ちゃんはブルトンさんのマイレージから6000ポイントもかっさらっていった

 日本国産玄米も買えず、味噌も1つあきらめ、梅干しだってもっといっぱい持ってきたかった...え〜ん

乾物関係は色々おさえてきました。”富沢商店”ダイスキ〜

私達の時差ボケは、”あっち”ではなく、”こっち”で一週間苦しみました。夜中の3時にパッチリ目がさめちゃう 辛かった〜
エコノミーだよーん (スクービードゥー)
2007-11-30 05:55:19
もちろん、エコノミーよ。でも4歳のガキンチョでも20キロの権利があるの。それで5キロ超過だったのだけど、カウンターの姉ちゃん(同じじゃないよね?)目つむってくれたみたい。

富沢商店大繁盛だね。伊勢丹の中にも入っていたのでビックリ。あーあ、また行きたいなー、日本の食堂ね。
そおか... (eribleucoco)
2007-11-30 06:55:20
少年よ、君にも権利はあるのだね。

何でも一人22,9キロ迄は目をつむってくれるらしい...なんて情報も耳にしました。

富沢商店、パリに出来たら流行ると思うのだけどな...
興味のある方はこちらへどうぞ

www.tomizawa.co.jp