ドーン、ドーン、ドーンとという右方の火焔太鼓の厳かな音が響き渡ると、舞台下の楽手による雅楽が始まる。
やがて、左方の火焔太鼓の向こう側からゆっくりとした歩みで舞人がやってきた。明治神宮 春の大祭で奉納される舞楽の開演である。
初詣しか縁がないので日頃原宿駅を利用しても、明治神宮に参拝することは最近なかった。鳥居をくぐり、落ち葉がちらちら残る玉砂利の上を歩いていると不思議なことに心が落ち着いてくる。原宿に近いせいかアジア系の外国人観光客が目立つ。よく見るとちゃんとガイドが引率しているようだ。この社の由来をちゃんと説明したうえでの来訪とあれば、物凄いことだ。
神前に備え付けられた舞台前には開演の30分以上前だというのにかなりの人が来ていた。鳥居付近に三脚の放列ができているのは最近のイベントの流れだろう。
舞楽は4つの演目で構成されていた。「振舞(えんぶ)」は右方、左方からひとりずつが舞台に上がり舞うもので舞楽会の最初に舞われるのを例とする。「五常楽」と「延喜楽」はいずれも4人舞で、入退場も一人ずつゆっくりと行われる。最後は舞楽会の結びに奏される「長慶子」で、舞はなく演奏のみである。
楽手や舞人の装束はこれまでなじんできた和の世界とは異なっており、どちらかといえば唐様に近い。舞人も楽手も男性のみによって構成されているため、艶やかさには欠けているものの、まったく異質の芸能を鑑賞したという気持ちが強く残った。
舞楽の演じられている最中には舞台の裏を、明治神宮で行われている婚礼の列がたびたび通って、これほどにないアクセントを添えていた。神官に導かれ、大きな赤い傘をかざしてしゃなりしゃなりと歩む、白無垢姿のなんと対照的なことか。見物客も思わずカメラを花嫁のほうに向けていた。
それにしてもわが国に、このような芸能神事があることを今まで知らなかった。
否、知る機会を与えてこなかった教育のほうにも文化の伝承という意味で、責任があるのではないか。
やがて、左方の火焔太鼓の向こう側からゆっくりとした歩みで舞人がやってきた。明治神宮 春の大祭で奉納される舞楽の開演である。
初詣しか縁がないので日頃原宿駅を利用しても、明治神宮に参拝することは最近なかった。鳥居をくぐり、落ち葉がちらちら残る玉砂利の上を歩いていると不思議なことに心が落ち着いてくる。原宿に近いせいかアジア系の外国人観光客が目立つ。よく見るとちゃんとガイドが引率しているようだ。この社の由来をちゃんと説明したうえでの来訪とあれば、物凄いことだ。
神前に備え付けられた舞台前には開演の30分以上前だというのにかなりの人が来ていた。鳥居付近に三脚の放列ができているのは最近のイベントの流れだろう。
舞楽は4つの演目で構成されていた。「振舞(えんぶ)」は右方、左方からひとりずつが舞台に上がり舞うもので舞楽会の最初に舞われるのを例とする。「五常楽」と「延喜楽」はいずれも4人舞で、入退場も一人ずつゆっくりと行われる。最後は舞楽会の結びに奏される「長慶子」で、舞はなく演奏のみである。
楽手や舞人の装束はこれまでなじんできた和の世界とは異なっており、どちらかといえば唐様に近い。舞人も楽手も男性のみによって構成されているため、艶やかさには欠けているものの、まったく異質の芸能を鑑賞したという気持ちが強く残った。
舞楽の演じられている最中には舞台の裏を、明治神宮で行われている婚礼の列がたびたび通って、これほどにないアクセントを添えていた。神官に導かれ、大きな赤い傘をかざしてしゃなりしゃなりと歩む、白無垢姿のなんと対照的なことか。見物客も思わずカメラを花嫁のほうに向けていた。
それにしてもわが国に、このような芸能神事があることを今まで知らなかった。
否、知る機会を与えてこなかった教育のほうにも文化の伝承という意味で、責任があるのではないか。