ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

バレンタイン * 2011

2011-02-14 | 美味しいもの(レシピ付)
15時頃はみぞれ混じりの雨だったのが、今では雪に変わり屋根が真っ白になっています。
今年はいつまでも寒いですねぇ。


さて、今日はバレンタインデー。
今年はココアのスノーボールが食べたかった(←私が)のに、フォンダン・ショコラがいいという相方のリクエストに応えるべくしぶしぶ作りました。
レシピはこちら


前回と同じように作ったにもかかわらず、どういうわけか、切ってもチョコがとろ~りと出てこない、“なんちゃって”フォンダン・ショコラになってしまいました。
なんで?なんで?

やっぱり中にガナッシュを入れなきゃ、とろ~りと出てこないのかなぁ、などと思いながら、ふとチョコの包み紙を見るとですね、


あれ?




板チョコの量が減ってる!




レシピによると、板チョコ一枚65グラムだったのが、今では58グラム
価格は上げずに量を減らす・・・実質値上げ!イクナイ!


ということで、今回とろ~りとならなかった原因は、私の技術がどうのこうのではなくチョコレートの含有量が減少していたため、と思われます。
(作ってるときに気づけよ>自分 汗)
なんちゃってフォンダン・ショコラになったのは、チョコの量を減らした製菓会社のせいだ、ということにしておこう 汗
ま、美味しいことに変わりはないから、良しとしよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿