ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

とろ・・り

2009-02-20 | 美味しいもの(レシピ付)
先日のバレンタインに、もうひとつ作ったもの。
(どっちにしようか迷った挙句、両方作ってしまいました)
フォンダン・ショコラ
見た目はいつものガトー・ショコラ。
実は中からチョコレートがとろ~りのフォンダン・ショコラ。





のつもりが
中はとろりなんだけどな…の、なんちゃってフォンダン・ショコラ
とろ~りまでいかない、とろ・・り?のなんちゃってフォンダン・ショコラ(汗)

多分、焼きすぎがなんちゃっての原因だと思うので、次回はもう少し焼き時間を短く。
ところで次回って、いつ?
おそらく来年…。
そんなわけで忘れてしまわないうちに以下、レシピ覚書。

材料(マフィンカップ大8個分)
 明治ミルクチョコレート2枚     130g
 明治ブラックチョコレート1枚     65g
 無塩バター              160g
 グラニュー糖             100g
 卵                    4個
 バンホーテンココア          10g *
 薄力粉                 80g *
 粉糖                  適量

準備
 ・* 一緒にふるっておく

作り方
 (1)チョコレートとバターを湯せんにかける
 (2)グラニュー糖を加えながら、卵をリボン状まで泡立てる
 (3)(1)を加えて、底からすくいあげながらしっかり混ぜる
 (4)ココア、薄力粉を(3)に加え、粉っぽさがなくなるまで切り混ぜる
 (5)マフィンカップの7、8分目まで流し入れ、180度のオーブンで12分焼く
 (6)お好みで粉糖をふりかける

12分を10分にしてみること。
それからバターの量をもう少し減らせないかが、課題。


追記 ********************************
その後のリベンジ版はこちら


最新の画像もっと見る

コメントを投稿