ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

バレンタイン * 2009

2009-02-14 | 美味しいもの(レシピ付)
今年のバレンタインは、これ。

ココアのスノーボール
ココアのスノーボール

焼きあがったら、ボールじゃなくてドーム型になっちゃったけど。
口に入れると、ビターなクッキーがホロホロと崩れる食感がたまりませんの。



以下、レシピ覚書。

材料(約25個分)
 無塩バター       100g *1
 グラニュー糖       30g
 バンホーテンココア   15g *2
 コーンスターチ      30g *2
 薄力粉          70g *2
 粉糖           適量

準備
 ・*1 室温に戻しておく
 ・*2 一緒にふるっておく

作り方
 (1)グラニュー糖を加えながら、バターをクリーム状に練る
 (2)ココア、コーンスターチ、薄力粉を(1)に合わせ、手でひとかたまりにまとめる
 (3)ラップに包んで1cm程の高さにのばし、冷蔵庫で30分ほど休ませる
 (4)25個に切り分けて丸める
 (5)170度のオーブンで約20分焼く
 (6)冷ましてから、粉糖を振りかける

冷蔵庫から出して時間が経つとバターが溶け始め、もたもたしてると焼いたときにドーム型になってしまうので手早く丸めること。
焼きたては壊れやすいので、冷めてから触ること。
少しでもカロリーを減らすために、今回粉糖は上から振りかけただけですが、ビニール袋に粉糖とクッキーを入れて振ると、まさにスノーボール。


結構高カロリーなので、食べ過ぎに注意(汗)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何事もなく (ミズリン)
2009-02-15 08:30:08
バレンタインは過ぎていきました。。。
今年は娘も手作りしたいなど言うこともなく・・・。
息子はなんとお友達の女の子からもらってきましたし(これが我が家で今年のナンバーワンニュースになることは、間違いないでしょう)
私の出番はありませんでした。

あ、ダンナ・・・忘れてた(爆)

姐さんの手作り、美味しそうですねぇ。
是非誰かに作ってもらいたいです(最近、自分で作りたくない病にかかってます 汗)
返信する
美味しいですよ~(手前味噌) (eowyn)
2009-02-16 15:43:18
◆ミズリンさん
息子さんも隅に置けませんなぁ(ニヤ)

>あ、ダンナ・・・忘れてた(爆)
・・・・・

>最近、自分で作りたくない病にかかってます
私もね、今年はなんだか作る意欲が湧かなくて、だから超簡単なコレに。
作らないって手も考えたんですけど、それはイカンって言われたので(涙)
あ、いやいや愛情たっぷりで作りましたから(汗)
返信する

コメントを投稿