ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

グラウンドマスター

2009-07-24 | 庭 / ホスタ(ギボウシ)
でっかくなっちゃったシリーズ、フランシーに続いては、グラウンドマスターです。
でっかくなっちゃったとは言え小型の部類なので、早く良く育ったと言うべきか。

HCで見切り品だったとは思えない、優美な姿に育ちました。(当時の姿はコチラ
ホスタ(ギボウシ)は、株が小さいときは本来の姿がわかりにくかったりするようですが、これはまさにその典型とも言えましょう。
見切り品だったことを差し引いても、こんなに綺麗な葉になるとは、とても想像できませんでしたから(笑)
グラウンドマスター
実はお店で付けられたタグには、「グランドマスター」とありました。海外のホスタのサイトを見ていると、グラウンドマスターというものもあったので、一体どっちだろうといぶかっていました。
ここまで育った今なら自信を持って言えます。これは細葉のイエロー・スプラッシュを親に持つ、グラウンドマスター(Ground Master)。
グランドマスター(Grand Master)はもっと丸い葉に白い斑。
きっと英語の発音の聞き間違いか何かで、名前がついてしまったのでしょうね。(grandとgroundの発音は紛らわしい…。)グランドマスターと書かれて売られているのが殆どです。

クイーン・ジョセフィーヌとも違う、とても濃い紫の花が咲くようなのですが、うちではまだ咲いてくれません。
来年こそは、美しい花も見せていただきとうございます、マスター。





さてさて、グラウンドマスターの葉はまだ虫喰いもなく綺麗なのですが、はっと気が付くと虫喰いだらけでエライことになってるなんてこと、よくあります。先日upしたソースイートや皇后など、惨憺たるものです。
その犯人と思われるのは・・・・・
オンブバッタの子供
オンブバッタ!
コイツ、おんぶしてませんね。まだ子供なんでしょうか。

ワタシク、子供の頃はバッタは比較的可愛い虫だと思っていました。(もちろん触れませんけどね)
でも、今は憎々しい虫であります。大事な葉っぱ喰うんじゃねーyo!
そして自分がオンブバッタでなくて良かったと思えることもあります。
だってメスがオスをおんぶするんですってよ。冗談じゃない…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿