ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

フランシー

2009-07-13 | 庭 / ホスタ(ギボウシ)
今日は33度を超えて、この夏の最高気温だったそうです。
風があるのでまだエアコンを我慢していますが、いつまでできるでしょうか…。

そんな中でも次々と咲いてます、ホスタ(ギボウシ)。
でっかくなっちゃったシリーズ、まずはフランシー。先日の画像の右側にあるのがこれです。
奥のジューン(右上ライムグリーンの葉がそうなんです)が見えません。ジューンの場所を変えてあげないと(汗)
貫禄あるフランシー
縁にくっきりと入った白い斑が綺麗です。
くっきり白覆輪といえば、パトリオット。フランシーは、パトリオットの親なのです。
今はまだフランシーの方が大きいですが、来年はパトリオットに追い越されるでしょう。

フランシーの花
花は薄紫。この淡い色合いが大好きです。
清楚さと力強さを合い持った、百合のような面持ち。これも魅力。

パトリオットの蕾パトリオットも蕾がついています。
春の芽吹きも一番遅いくらいのパトリオット。
フランシーと花の競演はなさそうです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フランシーぬのばあいは~~♪ (odyssea)
2009-07-13 21:46:17
あまりに~もおばかさん~~♪
フランシー堺はとてもいいコメディアンでした...( = =) トオイメ

で。ギボウシの館は今年も健在ですねー。
いいですね、花の茎がピンと立ってて(涙)
返信する
オデ庭ギボのばあいは~~♪ (eowyn)
2009-07-14 16:53:00
◆odyssea師匠
リリー・フランシーの「おでんくん」は名作ですよねぇ…d( ̄◇ ̄)

で。おかげさまでギボの館、もっさもさになりながらも元気です。
オデ庭のギボ、主人に似すぎて…
あまりに~も悲しい~~♪
返信する

コメントを投稿