今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

チーズナン

2015年11月17日 | 今日の料理
インドカレーがあるのでチーズナンを作った。

前から気になっていて、でも高くて食べなかったのだけれど、投資だと思って1回食べてみてから、いろいろ調べたら、なんとか出来そうだったので、ナンを作った時ついでに。

先ず、(おそらく)普通にナン(膨らみ方を見ると、成型する時に気泡が潰れるから、チャパティとナンの間ぐらいなのかな?)を作って、丸くしたモノを、1度丸く拡げ、そこにチーズをけっこう多めに乗せる(偶然とろけるチーズ1枚と普通のがあった)。

チーズを中心に餃子のように折って包んでいき、

上を丸めて、繋ぎ目を潰し、手で丸くしてから

パイ生地の様に、麺棒で又薄くする。

フライパンで焼いて(なぜ、レシピはここでフライパンに油を塗らないのか?うちのフライパンは凄く焦げ易いから、くっつく、ホットケーキのように少しでも焼く毎に薄くでも塗れば、多少は違う)ワリと簡単に完成・・・もっと空気が入って風船ガムの様になった所から破れて溶けたチーズが出てきてしまうか?と思ったが、意外に破れなくて、溶け出さなかった(一箇所焦げて破れたけれど、音で解ったから、液体でも無いので直ぐに救助出来た)。

チーズもとろける。

カレーと共に。

野菜カレーが合った。元々サグカレー(ほうれん草のカレー)が合うんだものね、他の野菜でも合うということか。

他のカレーだったら、外で食べた時は、あまりに美味しくて(今回も美味しかったけれど)、チーズが好きなので、ツイそれだけで食べてしまう。
あと、チーズが塩辛い分、塩分を少し控えた方がバランスが良くなるのかも?
(より、優しくなるというか、ま、他のナンも焼くから同じ生地であまり味を変えないか?、後から足しても~、う~ん、混ざらないか。。。)





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜カレー | トップ | NEW イングリッシュ・ブ... »
最新の画像もっと見る

今日の料理」カテゴリの最新記事